国境閉鎖の代 償

 HSBC が「世界のローカル銀行」と名乗って以来、私は HSBC の広告キャンペーンにいつも愛着を感じてきました。まるで、マーケティング部門の誰かが、グローバル化はおそらく世界最大のビジネスチャンスであると同時に、人々が地元経済にもっと愛着を持つようになることを理解するのに十分な人間的共感力を持っていたかのようでした。

さて、HSBC の誰かがまたそれをやったと言ってうれしいです。今回は、ロンドンに向かう途中のドバイ国際空港で見たポスターで、「国境開放」の擁護者を育てることについて語っていました。


ドバイはシンガポールのように、繁栄した小さな場所です。ドバイはシンガポールのように、資源があまりなくても繁栄しました。経済が炭化水素の採掘に支配されている地域で、ドバイは炭化水素があまりなくても繁栄した場所として際立っています。

ドバイはどうやってそれをやったのでしょうか。答えは簡単です。ドバイは初日からビジネスに門戸を開いており、世界中の起業家を歓迎して店を開いてきた。ドバイは地理的な位置を生かし、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの「ハブ」としてブランド化してきた(チャンギ空港でチェックインを担当した女性が「ドバイは私たちと同じで、ハブなので、フライトはいつも満席です」と説明したほどだ)。ドバイは決してこの地域の主要市場ではない(サウジアラビアの人口は4000万人余り、UAEは1000万人で、ドバイはUAEで2番目に目立つ地域にすぎない)が、この地域のシンガポールと同様、ドバイは玄関口である。国際企業は、シンガポールと同様に、ドバイに地域本部を設置している。ドバイとシンガポールが繁栄したのは、単にオープンだったからだ。両国の政府は、選択の余地がないと主張するだろう。国内市場はほとんど無視できるほど小さく、どちらも資源があまりありません (ただし、この主張は誇張されていることが多いことは認めざるを得ません。どちらも天然の港があり、ドバイは石油が豊富なアブダビと連邦を組んでいるという利点もあります)。そのため、世界に開かれた状態にするしかありません。両国を見れば、国際交通の誘致を目指して、自国の航空会社を世界に先駆けて発展させてきたことに気づくでしょう。


開かれた状態と安定は、地理的条件以外にそれほど多くのものを持たない小国が生き残るための鍵でした。シンガポールは、そのパスポートが世界で最も強力なパスポートの 1 つと見なされるほどにそれを推し進めました。これは、私が英国に入国し、シンガポールのパスポートが米国、日本、欧州連合のより大規模なパスポートと同じ「特別な」カテゴリーに分類されているのを知ったときに非常に明らかでした。つまり、シンガポールのパスポートで西洋諸国に入るのは比較的簡単です。私たちが姿を消して闇市場で活動するのではないかと心配する人はいません。


開かれた状態は、シンガポールやドバイのような小さな場所にとって繁栄と安定の鍵でした。しかし、より大きな場所でもそうでしょうか。私が今座っているイギリスを見てみましょう。イギリスは国家主義的な愚かさの最大の行為の1つを犯したことで有名で、私がこれを書いている今、経済的に最も困難な時期の1つを経験しています。よく言われるように、私は1990年代の不況のイギリスで育ちましたが、今のように飢えるか凍えるかの選択について話す人は誰もいませんでした。どういうわけか、誰もが、Brexitによって英国の世界における地位が向上するという考えに騙されていました。その神話を払拭するには、中国共産党(CCP)のスポークスマンが必要でした:

https://www.youtube.com/watch?v=8jZ0KTRUgpU


Brexitと雇用できない国家主義者のエンパワーメントは、いわゆる英国の歴史の正常性に対する平手打ちです。 Brexitを、世界への扉を閉めれば男らしさが高まると誰かが言うときに、自分の歴史を決して無視してはいけない理由の教訓と考えてください。

英国は、開放的であることが繁栄に不可欠であることを証明した最初の「小さな」国でした。英国は、世界の4分の1を支配していたヨーロッパの片隅にひっそりと佇む小さな島国です。英国は中国のような大国を屈服させ、インドを征服しました(映画「ガンジー」で語られているように、約10万人の英国人が3億人のインド人を支配していました)。中国は当時も今も英国より何倍も大きかったのですが、自分たちが世界の中心であると本当に考え、国境を開放することを拒否したため、すべてに対して閉ざされていました。対照的に、英国は貿易と商品の移動の自由を先駆的に導入したため、地理的に小さいことから想像される以上に資源とアイデアがありました。

英国でうまくいっている地域、特にロンドンのより良い地域を見ると、そこにはBrexit支持者がたむろしていないことに気づくでしょう。世界に開かれているのは、ロンドンマラソンがインドの最も古典的なブランドであるタタ・コンサルタンシー・サービス(TCS)によってスポンサーされていることに気づかずにはいられませんでした。


世界を支配し、すべての人に繁栄をもたらしているロンドンの一部を見ると、それが開かれた部分から来ていることに気づくでしょう。ロンドンを素晴らしい都市にしているその部分には、外国人が自分の望んでいない仕事を奪っていると怒る、雇用できない人たちはいません。

あらゆる種類の愛国主義者は、1つのことを覚えておく必要があります。ナショナリズムはマスターベーションのようなものだということです。それにふけっているときは気分がいいかもしれませんが、実際には何も生み出さないためにエネルギーを費やしているのです。

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