なぜ弁護士が必要なのか

By Mark Goh Aik Leng、VanillaLaw LLCの創設者兼マネージングディレクター
Tech In Asiaで最初に公開された記事

ビジネスの資金調達の初期段階にある起業家に優先事項について質問してください。資金調達、成長、および製品開発がそれらの中にあることは間違いありません(カフェインに加えて!)。優先順位リストの最下部にあるすべての法的事項が対象となります。これは成長指向の新興企業にとっては理解できるものです。
さらに、一部の起業家は、弁護士が法外に高価であり、合法的なテンプレートをインターネットからダウンロードできると考えています。これは一般的ですが間違っています。そのような考え方は、多くの成功したスタートアップがビジネスを悪化させたり、悪いことを引き起こしたりする可能性があります。

Image result for Lawyer

この人は救うことができます

シンガポールには2,000以上の新興企業があり、2015年に220件の資金調達案件が締結され、世界でもトップ10のスタートアップエコシステムの1つに指定されています。シンガポールは起業家や新興企業これは私たちの経済には最適ですが、それ自体の問題と挑戦のブランドを持っています。

Image result for entrepreneur

彼らがビジネスを成長させる悲しみからのこれらのフェロー

多くの初心者の起業家は、忙しい活動や新しいビジネスを実行することのイン・アウトに圧倒され、事態が悪化した場合の保護を保証する法的根拠を見過ごしがちです。

残念ながら、法的サービスのコストは、資金が限られているスタートアップにとってはしばしば困難です。これは、ウェブサイトの利用規約(弁護士が作成したもの)の市場レートが約2,100米ドルであることを意味します。雇用契約やパートナーシップ契約など重要な文書を追加すると、請求書が追加される可能性があります。

驚くべき現実

10のスタートアップのうちの1つが法的な理由により失敗しますが、基本的な法的問題が適切に処理されていれば、その多くは回避できました。これは、これらのビジネスオーナーがインターネットから契約テンプレートを使用しようとしたか、弁護士から弁護士に相談されたことがないためです。

彼らが弁護士費用を懸念していたのは分かります。しかし、法的文書の問題を扱い、紛争を解決するために裁判所に出頭しなければならない場合、その費用はそれほど高くなりません。これはペニー賢明だがポー愚かな古典的なケースです。
以前からのクライアントの事件がここに来る:

シンガポールの若い起業家(A社)は、マイクロチップのベーキングに欠かせない特別な産業用オーブンを作る方法を発見しました。彼らは米国に拠点を置き、台湾に行き工業用オーブンメーカー(B社)を探しました。

この時までに、A社はプリオーダーの形で何百万ドルも確保していました。彼らは、オーブンを速く生産しなければならないことを知っていましたが、法的保護の重要性も知っていました。そこで、彼らはインターネットから法的合意文書テンプレートをダウンロードし、弁護士に相談せずに修正を加えました。これにより、彼らは米国内のオーブンの唯一のディストリビューターとしての地位を確保しました。

最初の打ち上げから5年後まではすべてがうまくいった。 B社は、両社が締結した契約で抜け穴を見つけ、それを使用して契約を解除し、A社に損害賠償を請求した。これは明らかに、A社が契約した当初の契約書で、支払遅延やその他の違反があったことから生じました。


訴訟に巻き込まれたA社は、最終的には争う必要があった。一方、B社は、米国市場での専門オーブンの製造業者とディストリビューターの両方として位置づけられ、本質的に市場全体を占めていました。

法律の現実の変化

ここ数年、私たちは、テクノロジーを利用して複数の状況に対応する法的文書を作成する企業が増えたことを確認しました。これは、認可された弁護士の弁護士なしでテンプレートを使用することによる改善です。革新的な個人は、顧客がサービス/製品で楽しめる節約を活用して、これをコアビジネスにしました。スタートアップのような予算が限られているビジネスの場合、そのようなサービスは、ビジネスに法的な保護機能を持たせるための理想的な方法です。

法的景観は変化し、対面相談 - 弁護士がビジネスを行う伝統的な方法と、法律サービスが高価である主な理由の1つが間もなく好意を失うことがあります。

バランスのとれたアプローチ

スタートアップの法的課題と東南アジアの法律共同体を揺るがす変化を見ると、スタートアップオーナーの考え方や法的ニーズを考慮して、この忘れられてしまうことも時々あります。法的保護は企業にとって重要ですが、法的文書の草案を作成し、それがあなたのビジネスにとって正しいタイプの文書であることを期待したり仮定したりするプログラムを使用するのと同じくらい簡単ではありません。

現時点では技術が、弁護士(通常は直接顧客に請求される)によって行われる基本的で労働集約的な土地作業の一部を軽減するのに役立つ中間地にいると言う方がより正確かもしれません。しかし、法律文書の内容を顧客に適したものにするための法的助言を弁護士に依頼する必要があります。

費用対効果の高い、技術指向のサービスと、弁護士との直接対話による相談が、ビジネスオーナーに真の安心感を与える最善の方法かもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある