理想主義は非常に実用的です

シンガポール人が大きな誇りを持っていることの1つは、私たちが非常に「実用的な」人々であるという事実です。私たちは自分自身を「現実」の中に住む人々と考えるのが好きで、私たちは「夢想家」と見なす人々を「うんちんぼう」する傾向があります。私たちはPAPについて愚痴と愚痴を言うかもしれませんが、プッシュが突き出るとき、私たちは彼らがどこにいても居心地の良いものにします。私たちは「今のままの事務所」に目を向ける必要があると私たちに思い出させた元大統領の一人について思います。

ある意味で、私はシンガポール人がこの考え方を持っていることに非常に感謝しています。私たちの繁栄の一部は、私たちの人々が途方もない量の常識を持っているという事実にかかっていると思うのです。私たちは、たとえどれほどの初期の痛みによって私たちが引き起こされるのであろうと、物事が私たちにとって良いことであることを知ることができるというすごい能力を持った人々です。

しかし、その考え方には2つの重要な問題があります。最も明白なのは、私たちが半まともな政治的リーダーシップに恵まれているという事実です。後期の首相であるLee Kuan Yew氏とその後継者について、あなたが好きなことを言ってください。私はこれを言うのに飽きることはありませんが、シンガポールは国があるべきものである - 豊かで、清潔で、環境に優しく、そして安全であるという多くの方法です。たとえば、私が20歳の娘が夜遅く帰宅したときに起こることについて心配する必要はありません。イギリス人がかつて私に言ったように、「シンガポールは安全だから安全は自由だから、シンガポールは非常に無料だと思う」

シンガポールを経営している人々は全体として慈悲深く有能であり、彼らが生み出した現実もまた同様です。この点に関して「実際的な」人は、比較的うまくやるためにシステムに適合するだけでよい。学校に行って、仕事に就いてください、そして、あなたがそれを知る前に、あなたは貴重な財産を持っているでしょう。

しかし、担当者の能力が低下したり慈悲が低下したりした場合にはどうなりますか。何が起こるかというと、彼らは彼ら自身と彼ら一人で自分を満足させる現実を作り出しているのです。実践的な人がそれに適応し、彼または彼女は担当する人々によって創造された現実に適応し続けます。

シンガポールでは、私たちは土手道の向こう側にそれの完全な例を持っています。彼らは、後援のシステムに取り組む政党と政治システムと、特定の民族グループの人々だけがシステムから利益を得ることになっていると理解されたシステムを持っていました。担当者が少し貪欲になることを決心し、現実が大多数の人々にとって耐えられないほどになるまでシステムの弱点を悪用するまで、誰もがそれを例外としました。私のマレーシア人の友人の多くは、2018年の選挙に関する最大のことの1つは、人々がマレー人、中国人、インド人ではなく「マレーシア人」として集まったという事実であると述べています。
これは2つ目のポイントにつながります。政治的、科学的または経済的なものであれ、進歩はありません。何らかの理想主義、あるいは世界を「あり得る」と見る能力がないからです。

認めるようになりました。私は大学に通っていたとき、私は恐ろしいシンガポール人でした。私は大学の校舎で私のより理想的な同胞と思った。つまり、私の小さな国に恩恵をもたらした制度である資本主義について人々が不平を言う理由を理解できませんでした。私は、これは西側の大学生が経験する段階であり、ワーキングワールドの現実が始まると変わります。


20年近くもの間、繁栄した実用的な東アジアの社会に暮らしてきましたが、私はそれを見直す傾向があります。現実をそのまま受け入れることについては、言わなければならないことがたくさんありますが、現実を受け入れるようになると、より良い方向に変えることができるということを忘れるという危険があります。

電球を発明したトーマス・エジソンによって創設されたゼネラル・エレクトリックの一部である私の元クライアント、ゼネラル・エレクトリック・コマーシャルファイナンスについて考えてみます。おそらくエジソンは私の仲間のゴールドスミスの学生の意味で理想主義者ではありませんでした。しかし、彼は、個々の火災に依存していないということで世界を見る能力を持っていました - それゆえ、電球や他の多くのそのような製品。

世界で最も裕福な2人の男性、すなわちJeff BezosとBill Gatesは、人生をそのままにしていませんでした。ビル・ゲイツ氏は、あらゆる机の上にコンピュータがある世界を見ることができた - それゆえマイクロソフト。コンピュータを起動するには科学的な知識が必要だったので、コンピュータ研究に失敗したことを悲惨なほど覚えているのに十分に年上です。今、私はいくつかのボタンを押すだけで、コンピューターは現代の生活に欠かせないものになっています。ビル・ゲイツは世界を可能性のあるものと見て、私たちの現実を変え、そして幸運を築きました。

同じことが、当時の現実が買い物から家に出て物理的な店舗を訪れることを意味していたときに、私たちが寝室を離れることなく物を売買できることを見たJeff Bezosにも当てはまります。

現実のない盲目的理想主義は良くありません。世の中には、現実には決してならない素晴らしい夢や、先見の明があるのに服を着ることさえできない人々がいっぱいです。しかし、もう一つの極端なことは、世界に住むことに集中している人々がそれに閉じ込められて進歩することがないということです。私は広告が大好きで、ビル・ベルンバッハは「創造性 - ビジネスマンが利用できる最も実用的な道具」と呼んだ。私は「理想主義」がより大きな道具であると主張するだろう。

実行できる人が必要ですが、夢を見ることができる人も必要です。自分の足を地面に置いている夢想家たちは、きわめて上手にやっています(この夢の能力をArun Jainに敬意を払い、それでも謙虚で地味な人であるとPolarisの人々は思います)。偉大な夢想家であり、彼らが執行部では得意ではないことを認識している人々もいるので、彼らはそうである人々とチームを組んでいます(Richard Bransonが思い浮かぶ)。理想主義は現実に変えるために実用性を必要とします - しかし理想主義なしで実用性は実用的でない場合があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある