生鮮食品とグリーンボンド! -5年間で4.05%の太陽光発電のグリーンボンド!



ポール・ラフティ

Projects RHのディレクター

まず、「グリーンボンド」とは何かを定義することが重要です。 「グリーンボンドは、気候および環境プロジェクトに使用するために特別に指定されたボンドです。これらの債券は通常、資産にリンクされており、発行者のバランスシートによって裏付けられており、気候債とも呼ばれています。」[1]

それらは:「…持続可能性を促進し、気候関連または他の種類の特別な環境プロジェクトを支援することを目的とした指定債券。より具体的には、グリーンボンドは、エネルギー効率、汚染防止、持続可能な農業、漁業と林業、水生および陸生生態系の保護、きれいな輸送、持続可能な水管理、環境に優しい技術の育成を目的としたプロジェクトに資金を提供します。

イースターの直前に、オーストラリアの金融市場で巨大なニュースがありました。ある小売グループが、4億豪ドルのグリーンボンド発行を4倍以上締めました。すごい! Woolworths Group(ASX:WOW)は、調達した資金を使用して、「オーストラリアで最初の小売業者となり、世界で最初のスーパーマーケットになることで環境への影響をさらに減らし、Climate Bonds Initiative(CBI)によって認証されたグリーンボンドを発行する」ことを提案しています。[ 3]

「ウーリー」はお金で何をしますか?市販のソーラールーフトップを取り付けます。[4]

ウールワースは自らを「生鮮食品の人」として売り込み、自社ブランドを環境に配慮し、環境に優しいと位置付けています。

Woolworths [5]はほぼ二元的な小売食品小売業者です(その主な競合相手はColesであり、一緒にオーストラリアの小売食品市場の80%を監督しています)。

「グリーンボンド」は、国際資本市場協会によって開発されたグリーンボンド原則2018に沿ったグリーンボンドフレームワークに基づいていました。ウールワースは、圧縮問題の文書を作成しました。[6]多くの人がコピーするテンプレートだと確信しています。

債券の格付けはBBB [7]で、5年のスワップレート(2.85%)で120 bpを支払いました。現在、利回りは4.05%です。キーは価格ではなく、興味を持った追加投資家の多様性です。私たちは、社会的利益とこの債券の利回りの両方を望んでいる世界的な影響と倫理的な投資家を見ています。資金はわずか90人の投資家から集められましたが、明らかにウールワースや他の人たちが戻ってくる大きなプールがあることは明らかです。

これはオーストラリアの「グリーンボンド」の最初の問題ではありませんが、他の企業がこの道をたどることが期待できます。

オーストラリアのプロジェクトRH(www.projectsrh.com.au)および国際的にTabatinga(www.tabatingasg.com)では、国際企業が資金削減のために資金を調達する能力を活用し、より重要なのは再生可能エネルギープロジェクトを支援することです。契約を引き継ぐだけでなく、企業のエネルギー調達計画に適合するプロジェクトへの公平性および/または負債の快適な層もあります。

Woolworths Groupにとって、これは多額の金額ではなく、信用格付けにも影響しませんでした。

多くの企業の会計係や理事会が、この市場を利用して環境プロファイルを高め、エネルギーコストを削減できると自問しています。

ポール・ラフティ

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある