世界が燃える間、いじってみましょう。

現在、重大な生態学的危機に直面しています。アマゾン(世界最大の熱帯雨林)の広大な区画が燃やされ、毎日の火災が大混乱を引き起こしました。気候変動による氷冠の融解と海面上昇の時代に生きていることを考えると、最後に必要なのは破壊されつつある世界のことわざです。

残念なことに、ブラジルの大統領、Jair Bolsonaroは、破壊を阻止するのに最適な立場にある男は、この機会を利用して、「熱帯の切り札」としての資格を振り回すことにしました。 、彼は外の世界との戦いを選び、アマゾンの火をブラジルが金持ちと発展を阻止する西側の試みとして扱うと非難した。

私は東南アジアに住んでいますが、残念ながらボロナロ氏の議論は私にとって新しいものではありません。発展途上国の私たちが使ってきた一般的な議論は、何百万人もの貧しい人々や飢えた人々がいて、それらの人々に最初に食料を供給する必要があるという事実です。環境への関心や木や動物への心配のようなものは、人々の世話に次ぐものです。私は、シンガポールは都市がどうあるべきか、つまり、清潔で、緑があり、豊かであるとしばしば主張しました。しかし、これは私たちが住んでいる地域についてのポイントを強調しています-シンガポールは豊かであるため、清潔で緑があります。私たちの人々は栄養が豊富なので、木や動物について心配する余裕があります。話はリアウ諸島でかなり異なります。リアウ諸島では、多くの飢えた人々が食事をする必要があります。

東南アジアの経済成長は目を見張るものがありますが、環境コストは残酷です。リトルシンガポールは清潔で緑豊かですが、地域の他の地域と同様に、インドネシアの農民が土地をきれいにし、熱帯雨林の跡に灯油を注いで燃やさなければならないときの「ヘイズ」に巻き込まれます。 ASEANの残りの政府は通常のトークショップで不満を述べていますが、それはそれについてです。あるジャーナリストが言ったように、「農民がケロシンで森林を燃やす方が、土地をきれいにするためにブルドーザーを借りるよりも安価である限り、問題は残るだろう」。世界の一部であり、政府や環境団体が主要な雇用主を嫌っています。そのため、状況は持続します。この地域の人々は、経済成長が正しい軌道で継続している限り、一年中呼吸ができないことを許容します。

同情します。発展途上世界では、私たちはこれほど長い間ほとんど何もしていませんでした。西側の政府やNGO、またはポケットや腹がいっぱいの人々がこれを語り始めると、非常に迷惑になります。

しかし、そうは言っても、経済成長と環境への関心が排他的であるべきだとは思いません。 2つが分離したシステムを実践したのはなぜですか?おそらく70年代後半に行く方法でしたが、光と人工知能の速度で通信について話している時代では、経済成長と環境保全が互いに排他的である理由はありません。

経済成長と環境保護を目指して最善を尽くしている国の1つは、アジアの巨人、中国、インドに挟まれた小さなヒマラヤ王国に囲まれた土地であるブータンです。ブータンは、「Gross Domestic Products」(GDP)の標準的な尺度とは対照的に、「Gross National Happiness」(GNH)の開発コンセプトを推進していることで有名です。王国は、開発の鍵は単なる幸福であり、単なる工業生産ではなく全体的な尺度であると主張しています。

皮肉屋は、理論的にはGNHの概念は素晴らしいように聞こえますが、「幸福」は測定できないものであり、ブータンはそれがかなり孤立しているためにできることだけだと主張します。誰もがインドや中国を気にするのと同じようにブータンを気にする人はいません。ブータンは、結局、開発援助のためにインドに目を向けている国です。

ブータンは国際的な規模ではかなり孤立していますが、世界はGNHの概念を無視すべきではなく、実際にそれを研究し、それを地元の環境に適用すべきです。これは、環境の分野で特に当てはまります。

ブータン憲法の重要な特徴の1つは、ブータンの面積の60%が森林でなければならないという事実です。現在、国の70%は森林です。これは、ブータンが主に山岳地帯であり、地すべりのようなものが一般的である近所であるという事実を考慮すると、理にかなっています。ブータンには地すべりがありますが、地すべりの数は近隣のインドやネパールと比較すると比較的少ないです。

その理由は簡単です。ブータンには、雨期に地面を維持するための木や十分な木があります。インド北部とネパールの大部分では、樹木が保存されておらず、広大な森林地帯が砂漠になっています。ブータンでは、木にやさしいということは国民の生存であり、木を維持するための経済的費用は、環境災害を浄化するための人的および経済的費用よりもはるかに少ない。

ブータンの2番目のポイントは、電気のような基本的なサービスを大多数の人々に提供しているという事実です。ブータンは決して豊かな国ではありませんが、ホームレスや飢えた人はいません。教育とヘルスケアは無料で、ポケットにお金がなくても、自分の食料を育てる土地があります。

政府はこれをどのように行っていますかそれは、最新の技術を使用して行われました。ブータンのプオブキハ渓谷では、政府にジレンマがありました。電気を届ける必要がありましたが、クレーンのある地域にもありました。何をしたの?電気ケーブルは地下に建設され、人々は電気を得ました。クレーンは国の生息地を維持しました。地下にケーブルを敷設するコストは、陸上でケーブルを敷設するよりも大幅に高くなりますが、クレーンを見に来る観光客という形で投資は報われました。政府が電気ケーブルを構築できない場合、家庭にはソーラーパネルが提供されます。ブータンは有名なカーボンネガティブです。

面白いことに、環境に対するブータンの懸念は最大の経済的資産です。 100万人未満の小さなブータンは、それぞれの数十億人の人々でインドや中国と競争することはできません。ブータンができることやサービスは、インドと中国で必然的に安く、より良く行われます。しかし、ブータンにはアジアの巨人にはない利点が1つあります。それは、山岳地帯の水と新鮮な空気がたくさんある手付かずの環境です。ブータンのGDPは、主にインドに販売する水力発電によって支えられています。 2番目の産業は観光業で、インド人と中国人が支配しています。ブータンの首都であるティンプーには、デリーや北京の「ナイトライフ」はないかもしれませんが、これらの都市にはない、新鮮で通気性のある空気があります。自然は観光名所です。

ブータンのモデルの多くの側面はブータン特有のものです。しかし、ブータン人は、経済成長と環境保護が排他的ではなく、多くの場合、環境に配慮することは経済的に意味があることを示しています。これは、世界の多くの地域で研究および実装する価値のあるモデルです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある