何語を話しますか?

バイリンガリズムのトピックが帰ってきました。首相は、シンガポール人(特に中国人)にバイリンガルの強みを失わないように促しています。いつものように、首相が何かを言うとき、誰もが意見を持っています。シンガポールの「バイリンガル」政策は失敗であると考え、英語と英語のみで行動することに固執すべきだと思う人たちがいます(おそらく、中国語が通じない子供を持つ親–私はかつてその子供の一人でした)。つまり、成長経済が必ずしも英語を話すとは限らない世界で多言語であることの重要性を明確に指摘した手紙はほとんどありません。

私は両方の議論を見るたびに肩をすくめます。私は中国語でそれを作ることができなかったので、私はシンガポールのシステムを捨てました。私の両親は家で英語を話し、私が話した本当の中国語は父方の祖母と乳母と広東語のみでした(シンガポールは猛烈に反中国語の方言なので、これはボーナスではありません)。私の幼児期は、話された中国語の貧弱なコマンドと書かれた中国語の存在しないコマンドのために失敗でした。家族がスペインに引っ越して初めて中国語を学ぶ必要がなくなったとき、私は学問的に開花しました。

だから、私は中国人と戦っている子供たちに同情します。特に音が聞こえない場合は、簡単な学習言語ではありません。単語が変わると、トーンがおかしくなる瞬間を意味し、中国語のスクリプトは特に視覚的な記憶がない場合(私はしません)に挑戦します。シンガポールの非常にストレスの多い教育システムで他のすべてに対処する必要がある場合、言語との格闘は特に困難です。

中国語を学ぶことは、民族的には中国人であるが、非中国語を話す環境で育った私たちの多くにとって挑戦です。シンガポールの日常語で進化したマンダリンは、シングリッシュ(シンガポールで話される英語の特定の形式ですが、英語は中国語よりも英語の方が親切ですが)に似ています。私たちのバイリンガルポリシーは、地元の人々が英語や中国語を上手に話せない状況を作り出していると非難されています。彼らが言うように、純粋な言語のようなものはありません。シンガポールでは、1つの文で複数の言語を話すことができます。タクシーに乗るとき、私はタクシー運転手に北京語のどこに行くべきかを伝えますが、英語で特定の交差点で左または右に曲がるように彼に言います。

すべてを言ったが、子供に「母語」を教えないのは間違っていると思う。皮肉なことに、私はヨーロッパの若者を振り返って、人々がバイリンガリズムをどのように見ているかを理解する。北欧とオランダの友人は、複数の言語でコミュニケーションが取れない場合、真の教育を受けられないという原則に基づいて働いています。私の北欧とオランダ人の友人は皆、母国語と同様に英語で話し、読み、書きます。北欧諸国とオランダは、多言語対応に苦労しながら多言語の人々を生み出すことに成功しました。

わかりました。シンガポールの中国人とタミル人の人口に公平を期すために、スウェーデン語と英語の両方を理解するのとは対照的に、中国語/タミル語と英語の間には大きな違いがあります。アジアの言語には書かれたスクリプトが異なり、中国語の例では、各アルファベットが音を表す西洋アルファベットシステムとは対照的に、各文字は実際のものを表します。アジア言語と西洋言語を扱うには、ヨーロッパの2つの言語ではなく、文化的な考え方が必要です。次に、中国語の音声トーンの問題がありますが、これは実際にはヨーロッパの言語では発生しません。

しかし、それがバイリンガリズムをあきらめる理由にはなりません。オランダと北欧の国々は、自分たちが小さく、国境を越えて言語を話す人はほとんどいないことに気づきました。それで、彼らは他の言語を学び、繁栄しました。オランダはイギリスよりも小さいにもかかわらず、大英帝国と競合する帝国を運営していました。

これは、成長市場が中国やインドネシアのような場所にあり、必ずしも英語が話せない現代ではさらに重要になっています。タイに引っ越してタイ語を学んだ70歳のお父さんだと思います。彼の主張は単純です。「タイに住みたい。タイ語を学ぼうと思った。ここに住みたいなら、私に対応するために英語を学ぶとは思わない」

マンダリンでも同様の見方をしています。それは私が慣れている言語ではありませんが、私の大金が中国から来ているとき、私は話す北京語を話す能力を見つけます。ちなみに、それは私が妻と通信する言語です。

バイリンガリズムを強制することはできません。シンガポール政府は中国の方言に対する敵意を失う必要があると思います。それでも、シンガポール系中国人は、北京語を知ることは良いことだと受け入れ、それを受け入れるべきです。もし中国の恐怖症の米国大統領が孫娘に中国語を学ばせることができたら、なぜ私たちの残りはできないのか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある