教会と国家を分離する

2019年の瞬間の1つは、イスラム教徒を除く他の国からの迫害された少数民族にインド市民権への道を提供するインド市民権法の改正に署名したことです。この改正により、インドの多くが暴力的な抗議行動を起こし、イスラム教徒の世界では、この行為はイスラム教徒に対する意図的な攻撃と見なされています。これは、市民権法の改正が宗教に基づいているという、世俗的な共和国としてのインド史上初めてのことでした。

ソーシャルメディアで気づいたことの1つは、「インドがヒンズー教徒を保護できない場合、誰ができるのか」というメッセージを投稿したという事実でした。これは、インドの与党BJP党が主張した点でした。インドの人口は主にヒンズー教徒であるため、インドは少数民族の存在を許可するヒンズー教徒の国です。イギリスが少数民族の存在を許可するキリスト教国であるように(英国には州教会があります-イングランド教会-インドはありません)。

国が特定のグループに属していると主張するのは、BJPだけではありません。イスラエルは公式には世俗国家ですが、それがユダヤ人の故郷であるという事実を推進しています。アメリカは、特にトランプ政権下で、今は白人の故郷だと主張している。だから、特定のグループが国を独占的に主張できるのかと尋ねる必要がありますか?

民族性に関して言えば、ほとんどの人は答えが圧倒的であると主張するでしょう。私はシンガポールに住んでいますが、公式には多民族ですが、アジアの他の地域、特に中国とインドからの人口統計の大きな変化のために不安を感じています。中国人とインド人のシンガポール人は、中国とインドの親族に対して共通の根拠を見つけています。人々はお互いの肌の色を見ますが、他の文化的要因は人間関係をより強く保持することになります。 「色」のラベルは基本的に表面レベルの違いです。アパルトヘイト南アフリカは、白人対黒人社会として描かれました。事実、それは英語対ボーア対対ズラス対ホサスなどであり、国はネルソン・マンデラという形で統一された人物を持つという幸運を持っていましたが、南アフリカは成功物語ではありませんでした世界がそれを期待していましたが、国家が後援する人種差別から離れることができました(たとえ国家の占領を回避するのに少し成功しなかったとしても)。

しかし、宗教は別の問題です。ほとんどの人は、神がすべての人類を愛していることを受け入れることができますが、誰もが同じように神を愛しているわけではないという事実を受け入れるのはもう少し困難です。宗教の対立は、宗教間の対立に限らず、宗教内での対立です。私はプロテスタントとカトリック教徒が一緒に住むことができなかった時期にイギリスで育ちました(ベルファスト版の「なぜ鶏は道路の冗談を渡ったのですか-それは愚かだったからです。」)クリスチャン。中東は、シーア派とスンニ派の対立に満ちています。宗教原理主義者がどのように神に排他的であるかについて話を聞くたびに(そして、私は彼が神だと思う人も知っています)、これらすべての道化師が彼の名前であらゆる種類の恐ろしいことをし始めると、あなたは神に哀れみを感じます。

これは価値がありますか?まあ、明白な答えはノーです。人種や宗教に基づいた差別を認める国は、通常、あなたがお金を費やすことを望まない国です。南アフリカの「白人」部分は比較的繁栄していましたが、この国は誰も何も望んでいない「パリア」国家でしたラグビーのようなもので隔離が引き起こす非効率性は、隔離が終了するとはっきりと見えました。

土地を主張する宗教の別の例はイスラエルにあります。イスラエルはこれまでのところ、中東で唯一の世俗的な民主主義であると主張しています。しかし、同時に、イスラエルが「ユダヤ人」国家または世界のユダヤ人の「故郷」であることを公表することを望む要素があります。イスラエルの大多数の人々はユダヤ人ですが、イスラム教徒であるイスラエルアラブ人はかなりの数います。皮肉屋は、イスラエルはユダヤ人でも民主党でもよいと主張しています。

インドの場合のように、「ユダヤ人」イスラエルの場合は、人口統計と歴史のバージョンに基づいています。インドのBJPは、インドの最初の住民はヒンドゥー教徒であり、イスラム教は侵略軍によってのみもたらされたと主張してきたため、インドは当然ヒンズー教徒です。イスラエルと彼女のシオニスト支持者は、土地がユダヤ人に約束されたと主張します。したがって、イスラエルはユダヤ人であるべきです。

 ただし、イスラエル国に関係する2つの重要な問題があります。最も問題のある質問は、イスラエルのパスポートを持つアラブ人がいるという事実から来ています。彼らの多くは、IDFで奉仕するなど、イスラエル人の本質的な部分と考えられることをしています。これらのアラブ市民は、IDFに奉仕したり、世俗的な仕事に従事しているが、たまたまユダヤ人である正統派ユダヤ人よりも「イスラエル人ではない」のでしょうか?他の問題は、イスラエルが何よりも「ユダヤ人」国家である場合、ユダヤ人を定義するものです。イスラエルは、正教会のコミュニティと世俗的なコミュニティの間で問題に直面しています。

特に、国籍が民族性や宗教を超越するこの時代には、どの州も特定のコミュニティに所属しようとするべきではないと思います。あるコミュニティが権力の座に優位を主張するとき、問題は常に起こります。州は、ほとんどの場合、コミュニティが衝突する場合の最後の手段の中立的なレフリーでなければなりません。インドは、例として、政府が世俗勢力から「ヒンズー教徒」勢力へと移行する際の不安に直面しています。教会と州は可能な限り別々に保たれるべきです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある