中性子は消散する

ジェネラルエレクトリック(GE)の元CEOであるニュートロンジャックウェルシュは、今日84歳で亡くなりました。ウェールズ氏は、私の時代、Gen Xの時代の「経営の第一人者」でした。ウェールズ氏は定年退職した時点で、CEOの在り方の模範として歓迎されました。 1981年にGEの治世を引き継いだとき、時価総額は約120億米ドルでした。 2001年に引退するまでに、GEの市場価値は4,100億米ドルと目を見張るものがありました(基準として、2019年のアイルランド経済は4,050億米ドルでした)。

率直かつ率直な開示として、私は2008年にGEコマーシャルファイナンスの東南アジア支店のベンダーでした。これはGEブランドにとって非常に特別な時期でした。ウェールズ氏はまだ伝説であり、GEはビジネスを理解し、ビジネスを管理する方法に誇りを持っています。 GEコマーシャルファイナンスの主なセールスポイントは、融資を提供する能力ではなく、経営知識を提供する能力でした。コンセプトは「顧客のために顧客のために」として知られていました。 GEの人々はダイナミックで活気に満ちていました。

残念ながら、私が望んでいた方法でGEとの関係を構築する機会はありませんでした。これは2008年であり、金融​​業界は厄介なパッチに向かっていました。ウェールズ氏が90年代に構築した大いに歓迎された金融部門は、もうすぐ酸味になりそうでした。 GEとのすべての活動は、ウェールズ氏の後継者が四半期ごとの結果が「袋の中」であったと言った後に凍結し、そうでない場合、株価はたわごとに行きました。 GEは静かになり、それでほぼ終わりました。その後、商業金融部門はスタンダードチャータード銀行に売却され、CEOのエドNG氏を含む私が知っていた人々はより良​​いものに移りました(偶然、当時のNg氏の直属の上司はジョンフラナリーでした。 CEOになりますが、仕事で14か月しか続かないでしょう。

ウェールズ氏が「CEOのカルト」の時代の最後であったことについて多くのことが言われており、ウェールズ氏がやったことの多くは、現在GEが直面している問題について非難されています。それらの中で最も顕著なのは、成長のための金融部門への依存でした。ウェールズ氏は、オーバーヘッドを必要としない成長産業として金融を宣伝したことで有名でした(銀行口座に貸し出すだけです)。ただし、GEの財務部門と競合していた銀行と同様に、キャッシュフローの問題があり、ウェールズ氏の後継者に選ばれたイメルト氏は、有名なバフェット氏に投資を求めなければなりませんでした。
ウェールズ氏は過ちを犯し、2016年にペンシルベニアアベニュー1600の居住者を後退させたが、ウェールズ氏は間違いなく、トランペット保護主義に反する多くの大きな問題に正しかった。

ウェールズ氏を最初に有名にした問題は、人々を解雇する能力でした。ウェールズ氏は彼に対してある種の冷酷さを感じていました。ウェールズ氏は、初期の頃に約17万人を解雇した際に「ニュートロンジャック」のニックネームを獲得しました(メルボルンクリケットグラウンドでは100,000人しか開催できません)。ウェールズ氏は、GEスタッフの下位10%を間引く方針にしたことで有名です。

仕事を必要とするこの時代、ウェールズ氏の哲学は、T-Rexが他のすべてをむさぼる恐竜の時代に属しているように聞こえます。トランプ氏が選挙に勝った理由の一つは、人々が彼が仕事を取り戻すことができると信じていたからです。私はまた、誰も解雇したことがなく、「仕事を救う」ために歯と爪と戦ったという事実に誇りを持っているボスを思い浮かべます。

仕事があったので、辞めることができず、安定した雇用から解雇されました。私は、演じない従業員を解雇する人と一緒にいます。私の多くの同時代人と私の前の世代は、雇用主があなたに仕事を保証することであなたの面倒を見なければならなかった時代に育ったという事実を知っています。

しかし、ウェールズ氏が正当に主張したように、企業は仕事を保証するために存在するわけでもなければ、「あなたの面倒を見る」ために存在するわけでもありません。企業は、顧客と利益を保証するためにあります。ビジネスと雇用に関する「父性的」な見方は確かに快適ですが、誰にとっても本当に良いことでしょうか? Nokiaのような会社を考えてみてください。これは、事実上、携帯電話の言葉でした。彼らは優れた携帯電話を製造しましたが、人々が携帯電話を単なる電話ではなくミニコンピューターとして使用したいと思うことを知りませんでした。携帯電話とフィンランドの言葉で言えば、ノキアが無関係になり、かつての価値の何分の1かでモバイルビジネスを販売するようになったのは、ほんの数年のことでした。

企業に当てはまることは個人にも当てはまります。あなたの給料小切手を保証することの問題は、あなたが実行するインセンティブが全くないという事実です。人々は快適になります。従業員は自分の仕事について愚痴をこぼすモードになりますが、退社することはありません。理由は、月末にチェックが行われるためです。改善する意欲のない従業員は、原則として企業の収益性を高めません。

ウェールズ氏と一緒にいるのは、自分がどこにいるのか分からないので、おそらくパフォーマンスをしていないだろうと彼が言っているので、幸せになれる場所を見つけるチャンスがあるからです。私は、PRキャリアで一番幸運だったのは、BANG PRを辞めたときだと思います。それは私のPRキャリアを終了しました(PN Baljiは、私が1年以上どこにも滞在しなかった理由を説明することができないので、仕事を探すのはやめるべきだと忠告しました)が、3つの素晴らしい瞬間すべてを与えてくれました、すなわち、サウジ皇太子の訪問とIIMとIITの同窓会イベントです。これらは、私を個人として(ロンドンやニューヨークで何をすべきか言われずに)閣僚を扱うレベルに置いた出来事でした。それは、私が従来の機関の範囲内で終わったなら、私が決してすることができなかったことでした。私の話は特にユニークだとは思いません。

ウェールズ氏が正しかったと私が信じる他の問題は、中国、または「戦略的競争相手」にあった。ドナルド・トランプと彼の同類は、米国が不公平な競争を通じて中国に「レイプ」されていることについて話しました。 80年代の日本についても同様のことが言われました。一方、私は中国と日本が「不公平」な慣行に従事していたことに同意します。

しかし、ウェールズ氏は、中国は10億の競合国である一方、10億の顧客の地でもあり、アメリカ企業に機会を提供すると主張しました。ウェールズ氏は実際、貧しい第三世界の国々からの競争の「脅威」を尊重していました。 「私たちが持っているものに値すると言うのは誰ですか?」彼は言うだろう。 「これらの人々は私たちの人生の後にいます。私たちは犬のように働かなければなりません。」

ウェールズ氏がいなくて寂しいです。彼は冷酷なストリークを持ち、ミスを犯しましたが、楽観主義と、何らかの形の能力が高く評価された時代を表しています。ウェールズ氏は挑戦で繁栄しました。もし私たちが彼から何かを学ぶなら、保護主義を求め、co病を英雄主義の一形態と考えるよりも挑戦を受け入れることでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある