デビッドがゴリアテになったとき

私のメールでNew York Timesからopedを受け取りました。ストーリーのタイトルは「Davidのような技術ゴリアテス法」で、主な目的は、Google、Apple、Facebook、Uberなどの技術大企業がかつて戦っていた企業のいじめになっていることです。ストーリーは次の場所にあります。

https://www.nytimes.com/2020/06/22/technology/big-tech-underdogs.html

歴史を学ぶと、これは新しい話ではないことがわかります。歴史は、耐えがたい力を打倒するために戦った若い活気に満ちた革命家の例で満たされ、いったん成功すると、彼らは打倒した力として振る舞い始めました。

私は民族中国人として、農民軍を率いて貧しい人々を抑圧していた腐敗した政権を打倒する毛沢東を思います。しかし、いったん権力を握ると、共産主義者は権力に鉄のグリップを強制し始め、彼らが打倒した民族主義者ほどではないにしても、それほど厄介であることが判明しました。他の例があります。中東では、腐敗した抑圧的な君主制を打倒し、進歩を抑制した別の形の独裁政権に置き換えただけのNaserの例があります。

過去20年間、私の故郷であるシンガポールを思い浮かべます。私たちは1965年の独立以来、同じ党によって運営されてきました。党は繁栄をもたらし、市民によって大いに成功しましたが、党から長い道のりのように、長い道のりを歩んできましたそれは植民地支配のヨークとその後のマレーシア連邦の人種に基づく政治から私たちを取り除くための幸運な新興戦争でした。かつて「人種、言語、または宗教に関係なく」という全国的な誓約を書いた部分は、「人口は中国人ではない首相の準備ができていない」という事実を強調し、喜んで本のすべてのトリックを使用して、それは議会で利用可能な議席の60%以上を勝ち取ります(それは私たちのぼろぼろの反対が議席を勝ち取るだけでなく争うことの達成のままです)。

これはなぜですか?答えはこの事実と同じくらい簡単です。力は非常に中毒性があります。権力を手にした人はそれを失いたくない傾向があります。定着した力を取り除くために革命家になり、転覆した非常に定着した力になる若い理想主義者。これはビジネスと政治においても当てはまります。

一部のシステムでは、これに対処する方法が見つかりました。アメリカでは、政治システムは悪い指導者が与えることができる損害を制限するように設計されました。大統領は議会および最高裁判所と権力を分担しなければならず、市民に対する権力の多くは地方自治体に委譲されています。さらに、大統領は4年間のうち2期に制限されています。したがって、あなたはせいぜい8年間は無能な指導者に我慢するだけであり、彼らが酔っぱらって力をもって老化するまで、何年にもわたって待つ必要はありません。

このシステムはアメリカで機能します。なぜなら、憲法と法律への敬意があり、その力を維持するためのプレッシャーがあるからです。これがない場所では、担当者が法律を変えられるだけの危険があります。中国がその好例です。 Xi大統領の昇天前は、1世代後の指導者が10年後に辞任すると理解されていました。中国には選挙がありませんでしたが、なんらかの形でリーダーシップが刷新されました。残念ながら、これはもはや当てはまりません。中国の人々が慣れ親しんできた富のリスクがあっても、習近平大統領が彼の権力を少しだけ享受しているとは限りません。

ビジネスでも同じことが言えます。ダイナミックな経済の話は、明るいアイデアまたは新技術を確立し、確立された企業から市場シェアを獲得している幸運な新興企業の話です。問題は、新興企業がポケットのある大企業になると、ゲームはもはや消費者を喜ばせる新製品を生み出すことではなく、市場シェアを拡大​​し、消費者があなたが販売してきたものを購入し続けることになるということです。かつて言われたように、「大企業はイノベーションを起こすのではなく、革新する小企業を買うだけです。」

企業にとっての最小限の競争の危険性は、政治指導者のそれほど明白ではありませんが、存在は少なくありません。市場での地位に興味を持ちすぎる企業は、消費者が代替品を見つけることができ、また見つけることを忘れがちです。シンガポールのメディアシーンは、競争を受け入れることができず、シンガポールはメディア競争には小さすぎるという神話を売り続けていたと思います。確立されたメディア勢力は彼らの芝生を守るために忙しかったので、人々が印刷された新聞や地上波テレビから離れて移動するのを見ることはできませんでした。彼らは政府を「反体制」としてオンラインメディアをブランド化することで彼らの味方にした。小さな問題が1つありました。消費者は新聞を読むのをやめ、広告主はそれに気付きました。シンガポールプレスホールディングス(SPH)は、株主を幸せに保つために古い人々の家に多様化する必要があり、最近では、証券取引所のインデックスがキックオフされるという憤慨に苦しんでいました。

成功している大企業は、大きく成長する方法を見つけながらも、企業を新興企業のように運営し続ける方法を見つけた企業です。大手の法律事務所は、ブランド化や人事方針などの中心で大きなユニットとして働きながら、それぞれの慣行を個人事業主のようなビジネスで競争させるために、そうしようとしています。理論的には、これはグループが市場の力に影響されなくなるのを防ぐはずです。
ビジネスのための他の要因は法律です。企業が独占状態になるのを防ぐ法律をもっと強くすべきだ。

例としてテクノロジーに戻りましょう。マイクロソフトはかつて、すべてのデスクでデスクトップにソフトウェアを実行するという明確な目標を持っていた新興企業でした。それは独占となり、歯と爪を守りました。残念ながら、Microsoftはインターネットに遅れをとっていたため、Googleの地位を失いました。 Microsoftは、現在のCEOであるSatya Nadellaの下で、ダイナミックなプレーヤーになっただけです。

電力制限は、消費者や有権者にだけではありません。彼らは彼らのつま先を保ち、人々に革新を強いるので、彼らは実際に在職者に良いです。今日のゴリアテは、彼らがダビデとして最高の勝利を収め、今日のダビデを粉砕しようとすることは、彼らがゴリアテの運命を共有することにつながるだけであることを覚えておくべきです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある