ババリア人と壁。

 昨日、キッドとディズニーのアニメの実写リメイクであるムーランを見に行きました。その映画について私を2人が襲った。 1つは、Gong Liが素晴らしく見えて、彼女が50代であることを信じられないという浅い点です。私を驚かせたもう1つの点は、悪意のあるBori Khanが率いる「悪者」または「Northern Invaders」が中国人よりもはるかによく見えたという事実です。それは、これらの男が黒い服を着て、壁を鱗で覆い、馬に乗っているときに向きを変え、矢を放つようなものでした。対照的に、中国人は単に隊列を組んで行進し、命令に従うだけで、帝国、国、村、家族などの任務について猛威を振るい続けた。

この映画は明らかにディズニーの創作ですが、中国の歴史について1つ正しいことがわかりました。つまり、中国の歴史は、厳格に統制された中央当局と孤狼の部隊の間の絶え間ない対立の物語です。孔子のおかげで、中国人は強い中央権威に狂った執念を持っていました、そして孔子が政府がインテリジェントな人々によって配置されるという彼の提案で間違っていなかった間、彼の全体的な哲学に一つの欠陥がありました。それは、常に人々の最善の利益のために行動する賢明で慈悲深い支配者の黄金時代があり、彼の塩に値するどんな良い支配者も過去の支配者を模倣するという仮定に基づいて機能しました。

結果として、儒教社会で崇拝された人々は、現状維持のために働き、システムを稼働させ続けるために内面を見た人々、すなわち官僚や農民でした。沿岸を越えてさまざまな人々と交わる必要があり、外部の影響、つまり商人や兵士にさらされた人々は、儒教社会でひらめかれました。中国人は、侵略者や外部の影響を防ぐために何百万人もの命を犠牲にして「素晴らしい」壁を築きました。

神話の黄金時代への執着と過去を振り返った結果はどうでしたか? 1000年以上の間、高度に文明化された中国帝国は、モンゴル人や満州人のような「野蛮な」貯蔵所によって戦場で尻を蹴られていました。中国人は、「野蛮な」君主が中国の文明についてより細かいことを発見し、柔らかくてたるんだ、そして中国人になったときにのみ、「野蛮な」君主を排除しました。このパターンは、中国人がヨーロッパの大国に打ちのめされ、その段階でヨーロッパ人が中国人が持っていたものを超えて進んでいたことが判明したときに終わりました。

中国人には強い国家と統一された文化があり、誰もが中心部に目を向けるようになりましたが、そのまさに国家は革新を抑制しました。皇帝は常に正しく、社会で成功するための唯一の方法は、一生懸命に(特に古代のテキスト)研究し、新しいものを作成しないことでした。変化は悪かった。なぜなら、それは過去のいかなるものからの逸脱をも意味し、それは常により良かった。中国は世界最大の経済であり、古代文明としては非常に革新的なものでした。その後、ヨーロッパ人がルネサンスと改革を経験する間、彼らは革新を停止し、中世にとどまりました。

対照的に、野蛮人は生き残るために奮闘しなければなりませんでした。彼らの環境では、自分の面倒を見なければなりませんでした。子供たちは動物と一緒に働き、狩りをし、食べ物を集めて育ちました。国家というよりは、部族や小さな部隊の連合であり、より大きなもののために集まった。コラボレーションと競争は生活の一部でした。あなたは生き残るためにタフである必要があり、あなたは協力して競争する方法を知る必要がありました。

「グレート」ウォールが最初に機能したが、野蛮人はそれを回避する方法を見つけ、中国は結局彼らに支配された。どうした?モンゴル人はジンギスカンの形で彼らを統合するリーダーを見つけ、壁を回った。ジンギスカンはおそらく彼の漢字を知らなかったが、彼は実際にはオープンマインドな思想家でした。中国を占領した後、彼は中国の技術を発見し、彼の更なる征服で彼らの包囲機械を非常に大きな効果に使用しました。チンギスハーンと彼の遺族たちが中国で「皇帝」として少し快適すぎて中国人のようになったとき、それは間違っていました。

孔子はおそらく彼が言ったことについて高貴な考えを持っていました。しかし、この慣習は島国化を助長するだけであり、それによって中国は現代までねじ込まれました。現代の歴史の多くにおいて、中国人は中国を出て、香港、シンガポール、台湾、西部のチャイナタウンなどの場所に引っ越したときにのみ成功しました。 。

強い中央政府にもかかわらず、中国は経済を成長させていると指摘する人もいるかもしれません。シノペック、中国銀行などの企業が世界的な巨大企業であることは事実です。中国経済の本当の強みは、小規模で革新的な企業にあります。これらはあなたが聞いていない会社です。これらは、国営銀行からの簡単な融資や共産党の保護の快適さを持っていない企業です。

快適であること、快適ゾーンに留まることは素晴らしいことです。外からの影響を排除することは良いことです。異なる人と混ざらないようにしてください。しかし、中国の歴史は、これが極端に実行されると、何らかの形の挑戦に直面するときはいつでも、お尻を蹴られてしまうことを示しています。中国の歴史は、あなたが過去やその政府を振り返ってはならないことを示しています。世界に出て行き、課題に直面するほうがよい。それはあなたを強くし、誰が知っているか、それはおそらくあなたに彼のお尻を彼に手渡してもらう誰かの代わりにあなたをロバキッカーにするでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある