パパの問題

 私たちは非常にキリスト教の国であると述べている地元のシンガポールのジョークがあります-私たちは父、息子、そして聖なる神によって運営されていました。これは、私たちの最初の首相であるリー・クアンユー氏とその息子、そして現在の首相であるリー・シェンロン氏への言及であり、ホーリー・ゴーは私たちの2番目の首相であるゴー・チョクトン氏です。

このジョークは、現在の首相が父親と一緒に「大臣メンター」として、そして彼のすぐ後継者が「上級大臣」として統治した2004年から2011年までの期間に最も関連性がありました。シンガポールの政​​治の「聖三位一体」は、コストの上昇に直面していた国民がなぜ政府の雇用創出能力がトップに限定されているように見えるのか疑問を呈し始めた2011年の選挙まで機能したようでした。父はその後亡くなり、聖なるゴーは彼の政治からの引退を発表しました。これらの2つのイベントで、私たちの政治シーンを説明する適切なキリスト教のアナロジーは、Netflixシリーズ-ルシファーを通して見ることができると言うかもしれません。これは、悪魔が単に「パパの問題」を抱えた最初の存在であったことを示しています。

私たちの首相が彼の行動において「悪魔のよう」であることを示唆しているわけではありませんが、Netflixのルシファーのキャラクターのように、彼は父親の遺産に対処するのに苦労しています。多くのことを正しく行った最初のリー氏の功績を認めなければなりませんが、彼は1つの重要な間違いを犯しました。それは、自分自身を神に変えることでした。李長老は、1991年の引退後、衰退する代わりに、後継者であるゴー・チョクトン氏を上級相として、さらに心配そうに息子の内閣に「内閣顧問」として突入した。シンガポールの大臣が指導する必要があるという明確なメッセージを世界に送りました。故李氏は、「私はもう担当していません」と言っていましたが、それは私たちの残りの人が理解していることですが、彼は非常に担当していました。

手放すことができないことは、残念ながら墓を越えて残っています。李氏が亡くなってから5年が経ちましたが、生きている李氏は父親の遺産を超えて生きることができませんでした。 1960年代にうまく機能した政策と戦術は、同じ結果が得られることを期待して繰り返されています。名誉毀損のスイートの継続を見て、名誉毀損の法律でブロガーを黙らせようとするだけです。

残念ながら、李氏が墓の向こうからでも手放せないことは、国の残りの指導者たちに悲しい模範を示した。どういうわけか、権力の立場にある誰もが、決して手放さないという価値しか持っていないと感じていました。

多くの点で、リーダーシップは子育てに似ています。優れたリーダーは、いつそこにいるのか、いつそこにいないのかを知る必要があります。親のように、リーダーは彼または彼女の人々が彼らなしで機能し、さらには繁栄することができるように準備する必要があります。

子供たちと同じように、子供たちに餌をやったり着せたりして世話をしますが、生き残るために子供たちを訓練する必要があり、最終的には子供たちを成功させたり失敗させたりする必要があります。私はよく子供に「私が死んだらどうなるの?」と言っているのに気づきます。彼女は私が自分自身を罵倒するのをやめるべきだと言いますが、私自身の死を意識することは、私が子供に責任があり、私がいないときに彼女が生き、さらには繁栄する能力を持っていることを保証するという事実に私の心を集中させます。

今日の新聞の創立編集者である私の元上司であるPNBalji氏は、CEOとしての任期を経て新聞が利益を上げたという事実に大きな誇りを持っていました。彼の主張は、彼はその開発段階を通して紙を見て、それが利益を上げて運営できる場所にそれを配置したというものでした。

中小企業のボスは、上司がいなければ「何もない」と従業員に思い起こさせる習慣があると思います。雇用主は、経験則として、「私がいなければ、あなたは…。」という戦術を、従業員に同じことのためにより多くのことをさせる手段として使用する傾向があります。

しかし、親の観点から状況を見ると、あなたなしでは何もできないことを誰かに思い出させることは、リーダーシップの失敗です。それは、あなたがリーダーとしての究極の義務を果たせず、あなたがいなくても生き残ることができるように人々を訓練することを意味します。

私は自分の子育ての経験を考えており、私の子供との究極の線は「私が死んだらあなたはどうなるのか」です。彼女のいつもの返事は、私は自分を呪うことは許されないというものです。しかし、自分の死を思い出すと、子供が私なしで生き残り、繁栄できるようにする義務があることを思い出すのに役立ちます。

リー・クアンユーは多くのことを正しく行いました。しかし、彼はこの決定的な点で失敗しました。彼はシンガポール人に、生き残り繁栄するためには彼と彼の現在の型で訓練された指導者が必要だと言い続けました。親が大人の子供にこの種のことを言うとき、それは失敗した子育てのサインです。同様に、ある国の指導者がそれを言うとき、それは失敗したリーダーシップのしるしです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある