ボトムアップは最も効果的ですが、トップは誰が上司であるかを示す必要があります

 以前の投稿で述べたように、比較的明らかになった最大のストーリーの1つである「中国への実際の損害」は、Ant Financial Group(「Ant」)の新規株式公開(IPO)のキャンセルでした。物語は米国の選挙の結果によって影が薄くなり、米国大統領のアイデンティティと彼の(彼らは常に男性でした)政策はアジア太平洋地域にとって重要ですが、アントのIPOのキャンセルの物語はおそらくでした地域の幸福のためにもっとそうです。 Ant IPOは、世界で2番目の(そして最大の購買力平価による)経済を含むだけでなく、アジア太平洋諸国が追求すべき経済モデルのタイプを強調しています。

シンガポールはこの議論にどのように適合しますか?さて、シンガポールは西側の自由市場資本主義の安定と安全の大きなビーコンとして西側の世界で支持されてきましたが、シンガポールはまた、与えることなくすぐに金持ちになることを楽しみにしていたアジア太平洋地域の国々のロールモデルでもありました政治的支配を強化する。シンガポールモデルの最大のファンは、中国共産党(CCP)以外ではありませんでした。シンガポールの創設首相であるリー・クアンユー氏は、当時中国の最高指導者だった鄧小平がシンガポールを訪れ、「私が持っていたのは上海だけだったら」と言った様子を懐かしく思い出します。リー・クアンユーは好意を取り戻し、中国のあらゆるもののグルーピーになったので、彼は他のアジアの巨人を公然と軽蔑しました(一部には、彼が彼に「地図上のシンガポールはどこですか? 」)

李氏が期待していたように、シンガポールと中国の関係はうまくいかなかったが(蘇州のチャップが過半数になったときにのみ利益を上げた中国-蘇州工業団地株式会社に対してシンガポールが受けた王室のねじ込みを忘れることができる)株主)、CCPはリー氏のPAPの鋭い調査であり、正誤を問わず、1979年の世界経済のわずか2%に貢献した経済マイナーから2010年の9ポイント3への中国の信じられないほどの成功(https:/ /www.frbsf.org/economic-research/files/Lin.pdf)。彼の名誉のために、鄧小平はおそらく歴史上誰よりも絶対的貧困の外でより多くの人々を育てたでしょう。

言うまでもなく、中国共産党は、PAPがシンガポールで行ったのとほぼ同じ方法で、この変革の見出しをつかみました。鄧小平の開会は間違いなく何百万人もの人々を貧困から救い出しましたが、それはわずかな問題を引き起こしました。つまり、それは強力な権威主義的支配を主張しました。私が扱ってきた多くのインドのビジネスマンは、中国は政府のおかげで成功しているが、機能しているインドの一部は政府にもかかわらず成功していると常に指摘しています。私の好きなインドの幹部の一人はそれを最もよく言いました。「インド当局に、投資して雇用を創出するために1,000万ドルがあると言うと、彼らは「なぜ」と言いますが、中国に行くと「いつ」と言います。

2008年の北京オリンピックと2010年のデリーコモンウェルスゲームズを比較するだけです。北京は信じられないほどのショーを発表しました、デリーはゲームビレッジにトイレットペーパーを入れることができませんでした。共産党の中国は物事を成し遂げますが、民主主義のインドは成し遂げません。世界のこの地域では、比較が失われることはありません。また、他の唯一の大きな民主主義、つまり米国が過去4年間、混乱してきたことも助けにはなりません。

私は有能な独裁者が良いことをすることができることを否定しません。私はシンガポールに住んでいます。シンガポールはますます高額になっていますが、比較的安全で清潔であり、通貨は依然として立派です。私たちは民主主義の前兆を持っているかもしれませんが(実際には5年ごとに選挙があります)、それは一種の「ガイド付き」のものであり、物事は一般的に建国の父が彼の墓から指示します。

ただし、独裁的なシステムの問題は、ことわざのトップ犬が永遠に慈悲深いままであるという保証がない、または後継者が永続的にそう残るという保証がないという状況があることです。シンガポールでは、リー・クアンユーは、彼のいない生活のために国を準備したかったので、辞任する必要があると主張しました。これは彼が正しいことです。しかし、彼は完全に手放して衰退することはなく、今日、シンガポールは多くの点でうまく機能しているものの、古いビジネスモデルでは囚人になっているようです。

さて、そのモデルを取り上げて、中国に関しては何倍も掛けます。鄧小平は彼の称号を放棄する良識があり、彼の後継者の2人(江沢民と胡錦濤)は彼らがする必要があることをし、そして10年後にトップの仕事をあきらめました。確かに、彼らは政治を演じてきましたが、舞台裏からそうしました。さて、習近平は決して辞任しないと決めました。 Xi氏は、腐敗の統治のようないくつかの合理的なことを行ってきました(私は、おそらく腐敗の統治に必要な範囲でそれを合理的であると説明しますが、おそらく彼のライバルのシステムを一掃する言い訳でもありました)、 Xi氏は、インターネット上の誰かが彼をWinnie the Poohと比較したため、中国でWinnie thePoohを禁止した中国のリーダーの1人です。これは、マオの暗い時代から遠く離れていると思われる中国のリーダーです(彼の管理能力の欠如のために、記録として、第二次世界大戦全体よりも多くの人々を殺しました)。

中国のモデルがシンガポールのモデルの拡大版であるように見えるもう1つの領域は、ヒーローがいる場所です。ここシンガポールでは、経済の話は、多国籍企業が国に多額の資金を送り込むか、シンガポール社を輝かせるためにあらゆる種類のことを行う政府が管理するもののいずれかに関するものです。中国では、大きな経済的成功の物語は必然的に、フォーチュン500のランキングを上げるためにアメリカの巨人と競争している国営の巨人についてです。

巨人の売上高は大きいものの、中国の本当の成功は、珠江デルタのように国の資源がなく、資本が不足している場所にある小さな民間企業から来ています。そのため、彼らは生き残るために革新的で創造的にならなければなりませんでした。

Ma氏のAlibabaは、これらの中小企業の1つと呼ばれるものであり、「Ant」は、中国が必要とするまさにそのタイプの企業と呼ばれるものです。 Ma氏は、中国の銀行は規模は大きいものの、顧客へのサービスが不十分であることを理解していたため、テクノロジーを使用して生活を楽にしました。国営の金融システムは一般的に言ってひどいものですが、2人のMa氏(AlibabaのJackMaとTencentHoldingsLimitedのMaHuateng)によって設立されたプライベートフィンテックバージョンのシステムは機能します。中国の先住民がQRコードを使用して地元の金融システムをスキップするだけでなく(中国の物乞いは現金よりもQRコードを好むように)、2人の馬氏によって開拓されたシステムはアメリカの銀行システムを怖がらせます。

アリババの馬さんは中国が必要としているアリの一種です。物事を行うための創造的な方法を見つけるのに十分小さくて勤勉です。もちろん、彼がビジネスを構築し、西洋の世界に民俗的な話をすることに固執したとき、それはすべて非常にうまくいきました。

しかし、中国の規制当局が「質屋」のように銀行システムを運営していると非難し、「将来のゲームは規制スキルだけでなくイノベーションに関するものだ」と述べたとき、状況は少し異なりました。

https://fortune.com/2020/11/07/jack-ma-ant-ipo-suspended-china/

https://www.youtube.com/watch?v=DGzgpArH5AI

このように言えば、良い統治は繁栄を生み出すための重要な要素です。中国がその代表的な例です。それは真央の下で挫折したが、鄧の下で繁栄した。しかし、馬氏は、それが持続可能な繁栄を生み出す唯一の要素ではなく、イノベーションと創造性の文化がなければ、優れたガバナンスや優れた規制当局はそれほど多くないと述べている点があります。起業家は優れた規制当局なしで出現する可能性があります(たとえば、起業家はポップアップして最もくだらない場所で物事を成し遂げます)が、優れた規制当局は、人々に物事を成し遂げさせなければ意味がありません。ほとんどの人にとって、それは明らかなポイントです。共産党にとっては、馬氏がペグを降ろす必要があり、西氏自身が関与したというのがポイントでした。

メッセージは中国の起業家にとって明確でなければなりません。あなたがどれほど賢くても、国のためにどれだけ創造しても、あなたは最終的に中国共産党の党首に従属します。これは中国共産党に限定されるべきではなく、権威主義がビジネスに良いと信じているすべての権威主義国家に限定されるべきではありません。

Ma氏は中国で数十億ドルを稼ぎ、2014年の最初のIPOはニューヨーク証券取引所で行われたことを思い出してください。共産党員である彼は、実際に共産党を信頼して繁栄を守っていたのだろうか。

第三世界には、勤勉で創造的な小さな「アリ」がたくさんいます。教育の増加は、彼らが新しいテクノロジーを理解し、革新的である能力を持っていることを意味します。これは、彼らが政府と居心地の良い関係を持っている確立された企業の力を切り抜ける能力を持っていることを意味します。それは権威主義国家が長期的に許容できるものですか?これは繁栄を生み出すための重要な部分です。


Copyright Phnom Penh Post

第三世界はアリでいっぱいです繁栄を高めるために不可欠な部分です

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある