アートが人生を模倣しないのはいつですか?


ニールフレンチが2005年にWPP​​グループのグローバルクリエイティブヘッドを辞任したとき、シンガポールのメディアは、フレンチ氏がいかにカラフルなキャリアを持っているかについて大いに議論しました。広告に参加する前は、フランス人は闘牛士、レストラン、債権回収などのさまざまな職業で働いていました。 Crush Advertisingのクリエイティブディレクターの1人に、「はい、でも、これが彼をとても良いものにしたのだと気づいていないのです」と答えたのを覚えています。

私はとてもカラフルなタイプの履歴書を持っていたので、私のメンターの一人が、なぜ私がどこにも長く滞在しなかった理由を説明することができないので、企業の仕事を探すことは決してないだろうと私に言ったので、私はこの点に関連しています。特にシンガポールの人事(HR)部門は、特定の型に固執する傾向があります。つまり、仕事のために勉強し、組織で数年間働く卒業生です。フレンチ氏や、フレンチ氏をWPPグループのトップの仕事に駆り立てたエージェンシーの創設者であるデビッドオギルビーのような人々は、「奇妙な」経験があったので、おそらくドアに足を踏み入れたことはなかったでしょう。 CV読み取り段階。

人事部門の出身地はわかりますが、コンテンツの制作に関しては、これが必ずしも機能するとは思いません(この投稿では、コンテンツとは、絵画、音楽、映画、本などの消費可能なアートを指します。等々)。その理由は、色とりどりの仕事の経験を持つ人は、まっすぐなものと狭いものとでは人生に対する見方が異なり、それを仕事に取り入れているからです。デイヴィッド・オギルビーとニール・フレンチはどちらも、彼らの職業の囚人ではなく実在の人々として生活し、彼らが行った仕事を生み出す能力を彼らに与えたので成功しました。芸術や文学のようなものは、エリートのための「ハイエンド」文化として学校でしばしば提示され、教えられますが、偉大な芸術や文学のような真実のものは非常に関連性があるはずです。シェイクスピアが大衆向けの戯曲を書いたことを忘れないでください。普通の人は彼の作品を見て、自分たちに関係のある何かがあったので引き込まれました。

私は先週、医療休暇を取り、封鎖中に身に付けた習慣、つまり韓国ドラマやボリウッド映画をビンジウォッチングする時間があったので、これについてよく考えていました。私は実際に2つのシリーズを連続して見て、今週は2つの別々の韓国ドラマの4シーズン分を終えました。私が見た2つのドラマは「Dr.見知らぬ人」と「ヴァガボンド」は、どちらも非常に魅力的でした。

それから私は、韓国ドラマやボリウッド映画でさえとても魅力的な理由を自問しました。答えは物語の中にありました。私が話せない言語でコンテンツを制作しているが、英語と中国語で制作しているMediaCorpが制作している注目すべきドラマシリーズには興味がない、K-DramaやBollywoodに魅了されるのはなぜですか。 。

浅い答えはおそらく熱いひよこと派手なセットです。たとえばボリウッドは、インドに感染する大規模な貧困からの素晴らしい現実逃避です。ただし、ボリウッドの多くはファンタジーと現実逃避ですが(インドのすべての女の子がカジョールのように見えると、インドの観光産業は活況を呈します)、特に公務を扱う場合には、ボリウッドの物語の要素が普通の人に関係します。

同様に、K-Dramasには関連性の要素があります。確かに、私たち全員が他の関係性に恋をする美しい医師や弁護士になることはできません。特に、孤独なレンジャーが官僚的な機械を扱うときに直面する闘争に関してはそうです。特にスタンガー博士は、父親を北朝鮮に送り、そこで立ち往生させ、物語の残りの部分で人生を地獄に変えた政治家がいたという点で、主人公の人生に大きなひねりを加えました。


邪悪な首相–ドクター異邦人

さて、芸術は人生の模倣であるという格言をとると、人々が政府と取引する際に苦労していることがはっきりとわかります。確かに、インドでは、政府の官僚と取引するときに人々が直面する闘争は極端であり、公務員の正直な新人がシステムを揺るがしたり、人々が立ち上がって蹴ったりしたいというすべてのインドの常連客の願いに関連することができますことわざのグーリーの腐敗した役人。

インドは極端な例です。韓国の一般市民が政府と直面している闘争は、決してインドほど極端ではありませんが、それはまだ存在しています。エンターテイナーは、政策決定や経営者の決定における影響力の問題などの問題に取り組むストーリーを書きます。

対照的に、シンガポールでは、公務員や政治家が利己的な方法で行動していることを示す、どの言語のショーも見られません。公務員と国会議員はせいぜい面白いです。警官は常に健康で、威勢のいい、銃撃戦に参加することができます(ネット上の事件から判断すると、それは真実ではありません)。架空の大統領や首相がいることは決してありません。

公式の議論は、シンガポールの政​​府は非常に先進的で、近代的で、最も重要なのは利他的で正直であるということです。したがって、シンガポールのドラマでの政府職員の描写は、現実にできるだけ近いものです。

さて、ここでのシステムに関する私のすべての不満に対して、シンガポールのシステムは比較的うまく機能していると思います。私が反対しているのは、平均的な市民は制度に苦労しておらず、公務員は永続的に親切で親切であるという考えです。これは、社会で最も重要なトピックの1つ、つまり支配者と支配者の間の議論を正確に反映するものではありません。

良い架空のドラマのための政治体制について、「陰謀」を起こさなければならないとは誰も言っていません。しかし、フィクションを通じて関係のバラ色の絵を描くことは、誰にとっても正確に利益をもたらすわけではなく、政府は公式の場ではできない社会的議論を提起する素晴らしい機会を逃しています。

「非中国首相」の問題を取り上げてください。政府がトップの仕事のために非中国人を選ぶ必要があると誰も言っていませんし、あなたが老人にそれを強制するべきだと誰も言いません。しかし、誰かが人気のテレビ番組、漫画、または中国以外の首相を描いた本のいずれかを作成したかどうか想像できますか?シンガポールはフィクションを通して議論する機会を逃しています。

シンガポールのソーシャルプランナーは、アートが人生を模倣できる状況や、その逆の状況を奨励する必要があります。あなたがこれをすることを拒否するとき、あなたは芸術も生命も得ません。

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