運命はどこにあるか

歴史家がドナルドトランプの遺産について議論する準備をしているとき、彼の業績リストに載せるべきことの1つは、彼が「金持ちになる」ことを非常にファッショナブルにしたという事実です。人間社会は常にエリートに魅了されてきましたが、ドナルドは私たちが金持ちに持っているその生来の魅力を新しいレベルに引き上げました。彼の勝利した大統領選挙で、ドナルドは彼が非常に金持ちであると際限なく繰り返しました。私たち、住宅ローンの支払いに苦労している単なる人間は、これは魅力的だと思いました。誰かが私に「彼は億万長者だ……彼は買えない」と説明したのを覚えています。まるでフォーブスリストのドナルドの場所と彼のキャラクターが自動的につながっているかのようです。

ドナルドは、私たち、単なる人間が非常に金持ちに魅了されていることを理解しています。ドナルドを研究すると、彼が「下品な」金持ちのイメージを育むことを強調した非常に正当な理由があることがわかります。正直なところ、世界で最も裕福な人々のフォーブスリストの主な違いは、最も魅力的な女性または男性のリストを読むことと同じです。確かに、フォーブスの世界で最も裕福な人々のリストを読んで知ることで、知的インタビューのためにプレイボーイを読むことを好んだ同時代の人々と同じくらい浅くなったことに気付くのに少し時間がかかりました。言うまでもなく、ビル・ゲイツの余計な数百億ドルは、私のポケットにペニーを正確に追加していませんでした。

しかし、私は最近、ここで最も裕福な人々のリストを読んでいて、それほど浅い活動がないかもしれないことに気づきました。世界で最も裕福な人々のリスト、または少なくとも国で最も裕福な人々のリストを見ると、その国の富とその国の富についての考えを得ることができます。

1980年代、世界で最も裕福な人物は堤義明で、約180億米ドルの財産を持っていた西武株式会社の会長でした。堤氏の財産は、当時世界で最も高額だった日本の不動産の膨大な保有に基づいていました。 1990年代までに、当時マイクロソフトの会長だったビルゲイツは、2018年にジェフベゾスのボスによってトップの座から追い出されるまで、2、3位でいくつかの呪文でトップに留まりました。 1週間前にTelsaのCEOであるElonMusk氏が首位に立つまでそこにとどまったAmazon。

この富の急増の一部は、株式市場の活気によるものであると言えます。多くの有能なコメンテーターが言及しているように、株式市場は実際の状況を反映しておらず、「ホット」マネーには株価を異常なレベルまで膨らませる方法があります。

しかし、1980年代の堤氏から最近のマスク氏への世界の富のトップスポットの移行は、お金がどこにあるかについての非常に大まかな話を物語っています。 1980年代には、それはすべて不動産に関するものでした。 80年代にお金があったら、あなたがする必要があるのは、不動産を購入し、家賃を徴収し、それを発展させることだけでした。ゲイツ氏が最も裕福になった当時は、人々がコンピューターとソフトウェアをどのように操作するかによって富が築かれた時代でした。私は、自分で認めたITバカです。しかし、ゲイツ氏のおかげで、私のようなITバカは基本的なITプログラムで機能しなければなりませんでした。ソフトウェアの使用がオタクの保護から日常的なものにどのように移行したかの例として、MS Wordで記述し、MS PowerPointを使用してクライアントプレゼンテーションを準備します。最も裕福な人物としてのベゾ氏の時代は、インターネットを使用して従来のビジネスを混乱させることであり、マスク氏は破壊的技術を使用して自動車に革命を起こし、宇宙に旅行することです。

これは大まかな例えですが、物事がどこに向かっているのかがわかります。富の創造の流行語はイノベーションについてです。イーロン・マスク、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツである世界で最も裕福な上位3人は、私たちが特定のことを行う方法を変える上で重要な役割を果たしてきました。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-06/musk-close-to-surpassing-bezos-as-world-s-richest-person


物事を国レベルに掘り下げると、「豊富なリスト」はその特定の国の富の性質に関して特に有益になります。例として、大きな新興国の1つであるインドを取り上げます。インドの「セクシーな」ビジネスストーリーは、テクノロジーとITのアウトソーシングです。 Tata Consultancy Services(TCS)、Wipro、Infosysなどの世界クラスの企業は、他のどこよりもわずかなコストでコードライターを作成できるインドの能力に基づいて世界の舞台に躍り出ました。 Intellect Design Arenaや3I-Infotechのような小規模なインドのIT企業は、他のどこよりも安いことをするのではなく、クライアントのために製品を発明する「製品」企業としてのブランドを確立しています。

インドは「IT」センターとしての地位を確立していますが、お金がインドのどこにあるかについての実際の話は少し異なります。インドで最も裕福な上位5人を見ると、テクノロジーベースの財産はHCLTechnologiesのShivNadarだけであることがわかります。インドで最も裕福な男は、古き良き石油精製でそれを作ったムケシュ・アンバニのままであり、2番目のスポットはゴータム・アダニに属しています(完全な開示の問題として、私はアダニの義理を含むプロジェクトに取り組みました)ポートとインフラストラクチャでそれを作りました。これはインド経済について何を示唆していますか?

ポジティブなことに、ifは、基本的なインフラストラクチャを提供することにより、インドの国内経済からの最大の幸運の源であることを示唆している可能性があります。ただし、あまり肯定的ではないが、基本的なインフラストラクチャの手が非常に少数の人の手にあるという事実に起因する可能性があります。インドで最も裕福な家族のリストは次の場所にあります。

https://www.forbesindia.com/lists/india-rich-list-2020/1877/all


他のアジアの巨人の話は少し異なります。中国は製造業に基づいて世界の他の必要な経済としての地位を築きました。中国を考えると、中国は世界のスウェットショップであり、国際的なブランドに選ばれるアウトソーシングメーカーになることで、多くの中国の巨人がそうなっていると自動的に想定されます。 IBMがハードウェア事業をLenovoに売却した方法、またはGeelyがVolvoを買収した方法を考えてみてください。

しかし、中国の幸運を見ると、少し異なる話がわかります。最も裕福な上位2人は、基本的なeコマースから決済システムに移行したAlibabaのJack Ma(中国共産党は最近、Ma氏にレッスンを教えることを決定しました)と、WeChatを所有するTencentHoldingsのMaHuatengです。

中国のインターネット巨人は、中国政府が中国の巨大な国内市場での外国の競争から彼らを保護するのを助けてきましたが、これらの中国人は、世界が十分にまともな基準であると認める技術を開発しました。ある地元のシンガポールのベンチャーキャピタリストが私に「WeChatは良い」と言ったように、AliPayとWeChatペイの両方が国際化しています。

中国にはインフラストラクチャの問題がありますが、これらの問題を克服するために民間企業と利用可能な技術を使用することにはるかに成功しています。中国の銀行は、悪名高い官僚的であり、信用ではなく国家のつながりに基づいて悪名高い融資を行っています。しかし、中国の消費者は、民間企業が十分にまともなフィンテックサポートシステムを提供しているため、国営銀行システムの課題を回避しています。中国で最も裕福なタクシーのリストは次の場所にあります。

https://www.forbes.com/china-billionaires/list/


シンガポールはどのように比較されますか?ここ数年、シンガポール政府は、シンガポール経済を次のレベルに押し上げるための「勝者」を見つけることに非常に熱心に取り組んできました。エレクトロニクスメーカーがより安い場所を見つけ、世界的な貿易が減速しているため、政府は「経済的勝者」を探すことに必死です。この絶望感は、シンガポールがこれまたはあれの「ハブ」として宣伝されている方法で見ることができます。シンガポール政府は、外国投資の促進に積極的に取り組んでいることで有名です。シンガポール人が部外者について不平を言うときはいつでも、政府は必然的にパニックに陥り、シンガポールの基本的な存続のために外国人と外国投資がどれほど必要かについて話し始めます。

政府は、シリコンバレーと同じように、高度な技術的起業家活動の素晴らしいハブとしての地位を高めようとしています。テクノロジーの新興企業は新しい流行語であると考えられており、ルーカスフィルムのような「セクシーな」業界からの投資があるときはいつでもたくさんの興奮があります。

実際の話は少し違うかもしれません。フォーブスによると、シンガポールで最も裕福な人物はレストランを設立した張勇であり、Facebookの創設者の1人であるエドゥアルド・セヴェリンについて多くのことが語られています。 「地元の」財産は通常の容疑者のままであり、彼らは多くの場合、他の誰かから不動産や銀行帝国を相続しました。

中国から来たフォレスト・リーの場合、漠然と革新的またはゲームを変える何かをしたと主張できるシンガポールの豊富なリストの唯一の人。シンガポールで最も裕福な上位10人を見ると、財産は、資源を管理するか、他の場所から人々をここに駐車させることで作られた昔ながらの財産であることがわかります。シンガポールで最も裕福な人のリストはここにあります。


https://www.forbes.com/singapore-billionaires/list/#tab:overall


さて、最も革新的な場所でなくても問題はありません。しかし、小さな国であるシンガポールは、物事を異なる方法で行う方法を作成または見つける必要があります。 Covid-19がどのように在宅勤務をし、家主が心配したのかを振り返り続けると、新しい働き方を促進するのではなく、オフィスに戻ることの価値についての話がたくさんあることに気づきました。

政府はイノベーションにお金を使うことができ、中小企業の投資家を引き付けるための最も美しい法律を持つことができます。しかし、確立された企業の利益が保護されている場合、これらの法律は無意味です。私たちの準政府銀行「DBS」によって開拓された、非常に有名な「フィンテック」セクターを見てください。銀行業界で最も著名なコメンテーターの1人であるエマニュエルダニエルが指摘しているように、DBSはPayNowやPayLahなどのフィンテックを開発するためのあらゆる種類の国際的なアロケードを獲得していますが、規制当局はフィンテックが銀行に挑戦することは決してないようにしています。 、若い、開発者はしばしば銀行の官僚に翻弄されます。 PayNowを使用するには銀行口座が必要です。対照的に、Alipayを使用するのに銀行口座は必要ありません。

政府がイノベーションについて話すだけでなく、明るい若者が確立されたプレーヤーを混乱させる方法を見つけられるようにするという重要な措置を実際に講じたときです。そうして初めて、私たちは本当に持続可能な経済を手に入れることができます。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある