利益を生み出す企業は労働者の福祉において労働者協同組合を打ち負かす

過去数週間にシンガポールから出てきた最も前向きな話の1つは、Sheng SiongGroupがスタッフに16か月のボーナスを与えるという発表です。他のスーパーマーケットと同様に、Sheng Siongは、Covid-19と、人々が行くことができる唯一の場所である2020年4月と5月の「サーキットブレーカー」のおかげで、非常に良い年でした。

広報の観点からは、この動きは素晴らしかった。発表後、人々はシェンシオンの素晴らしさについて話し始め、なぜシェンシオンでもっと頻繁に買い物をするべきかについて意見を述べた人々や以下の投稿のような話がありました:


それから、彼らの最大のライバルであるNTUC FairPriceとの不幸な比較がありました。これは、全国労働組合の議会の下で協同組合が所有するスーパーマーケットです。 (NTUC)。 Sheng Siongの寛大さは、FairPriceの「ノンアクション」と比較されました。このような話がオンラインで出始めました:

https://www.theonlinecitizen.com/2021/01/27/sheng-siong-being-compared-to-ntuc-fairprice-after-rewarding-staff-with-up-to-16-months-bonuses/

FairPrice(私の家の近くでスタッフに親しみやすく親しみやすくなっています)で買い物をするだけでなく、収入の一部はFairprice(2021年1月の週末のほとんどを冷凍肉のプロモーターとして働いていました)から得ています。 2つのスーパーマーケットの比較は公正かどうか疑問に思いました。

最も明白な出発点から始めましょう。 Sheng Siongは、シンガポール証券取引所に上場している会社です。上場企業は、その性質上、利益重視の企業であり、株主の利益を最大化するという道徳的および法的義務の両方を負っています。上場企業は法律により財務結果を公表することが義務付けられており(つまり、会社がどれだけうまくやっているかを知っている)、経営幹部の報酬も開示されている(トップマンが何をしているのかを知っている)ので、ShengSiongの場合、私たちは会長、CEO、MDがすべて何をしているのかを知っており、補足として、それらが関連していることを知っています。

それに比べて、フェアプライスは労働組合の傘下で協同組合です。上場企業は株主の利益を最大化するという道徳的および法的義務を負っていますが、協同組合はその性質上、社会的目的のために設計されています。フェアプライスの場合、基本的な家庭用品の価格をメンバーにとって手頃な価格に保つことです。協同組合は、そのウェブサイトからわかるように、その運営はその社会的使命に基づいていると述べています。

https://www.fairprice.com.sg/wps/portal/fp/oursocialmission



FairPriceのCEOであるSeahKian Peng氏は、Marine Parade Group Representation Council(GRC)の国会議員でもあり、CNBC Asiaに、FairPriceは上場企業ではなく、利益の最大化は重要ではなく、 FairPriceの利益率はShengSiongの利益率よりも大幅に低くなっています。


Seah氏はまた、FairPriceが行うことはすべて、その社会的使命に沿ったものでなければならないと述べています。

https://www.hnworth.com/article/spotlight/influential-brands/ntuc-fairprice-ceo-seah-kian-peng-we-intend-to-continue-to-be-the-local-market-leader/


上場企業と協同組合の性質のこの非常に明確な区別により、税務当局が上場企業と協同組合、クラブ、社会を扱う方法には明確な違いがあるという事実も認識しなければなりません。企業は利益に対して法人所得税を支払います。 IRASがクラブと社会をどのように扱うかは次の場所にあります。

https://www.iras.gov.sg/irashome/Other-Taxes/Clubs-and-Associations/Working-out-your-taxes/Know-What-is-Taxable-and-What-is-Not/


この理解を念頭に置いて、2つの組織を比較してみましょう。最も明白な出発点はお金です。言うまでもなく、Sheng SiongとFairpriceはどちらも大金を稼ぎ、Covid 19のおかげで、どちらも非常に良い年でした。島全体の300以上のショップは、FairPriceが2014年から2019年まで毎年1億シンガポールドルを超える収益を上げるのに役立っています。



 Sheng Siongが所有する61店舗(2020年5月現在)も、株主からの不利益はありません。株式は「最もセクシー」ではありませんが(一夜にして億万長者を作る新興企業のように)、同社は過去8年間配当を支払うのに十分な努力をしてきました。彼らの実績に基づいて、Sheng Siong株を所有することは、あなたの退職金口座を埋めるのに役立ちます。


これらの組織の両方が多くのお金を稼ぐことを知っています。次の質問は、彼らがそれをどうするかです。小売業のような古き良き企業にとって重要な分野の1つは、従業員です。昔ながらの小売りは必然的に人々に関するものです。あなたは物事を動かす人が必要であり、顧客の前に人が必要です。家賃以外では、最大の要素は必然的に人々であり、彼らが時間通りに現れて彼らの仕事を合理的にうまくやらせるために合理的な賃金を払っています。

レジ係の給与については、次のWebサイトを見ると、興味深い見方ができます。


https://www.glassdoor.sg/Salaries/singapore-cashier-salary-SRCH_IL.0,9_IN217_KO10,17.htm




興味深いことに、最も支払いの少ないスーパーマーケットはハイエンドの顧客を対象とするCold Storageであり、最も支払いの多い組織は最も価格を意識した消費者を対象とするShengSiongです。また、月額1,300シンガポールドルの合計が最低賃金の支持者が主張しているベースラインであることにも注意する必要があります。

注目すべきもう1つの分野は、価格設定です。 Sheng SiongとFairPriceはどちらも、中心部に住むシンガポールの日常の消費者をターゲットにしています。これらは、掘り出し物を探し、「安くて良い」製品を要求する消費者です。

また、フェアプライスのシー氏は、彼の組織が行うことはすべて、シンガポール人の生活費を「緩和する」という社会的使命に基づいており、利益の最大化は考慮事項ではないと述べていることを強調する必要があります。したがって、FairPriceが最良の価格を提供することについて話すとき、彼らは彼らのビジネス戦略についてではなく、存在する理由について話します。

私は2つのサイトを見つけました。これらは、2つのサイト間の興味深い価格比較を提供します。それらは次の場所にあります。


https://blog.moneysmart.sg/shopping/sheng-siong-online-vs-ntuc-online/


https://blog.seedly.sg/supermarket-house-brands-singapore


ここで興味深いのは、多くの製品でSheng Siongの価格が安いことです。マネースマートテーブルを見ると、比較されているアイテムが一般的な小売アイテム、つまり他の誰かが作ったアイテムと2つの組織であることがわかります。単にそれらを小売りしていました。したがって、2つの間の価格差は、製造コストまたは品質に償却することはできません。

これらのことは私たちに何を教えていますか?開始するのに適した場所は、Sheng Siongが、利益を上げることと地上のスタッフに生活賃金を支払うことの間にはトレードオフがあるという考えを吹き飛ばしたことです。シンガポールでは、収益性、投資、雇用創出に悪影響があるため、地上スタッフにこれ以上支払うことができないという議論が頻繁に使用されています。バスの運転手にもっとお金を払うべきだと提案した場合、大臣以下の全員が、公共交通機関の見本市は上がる必要があると言います(バスや電車の運転手に何が起こっても、とにかく上がる)。 70歳の掃除おばさんが食器を掃除する日のためにもっと支払われるべきであるとあなたが提案するならば、当局はあなたの麺の価格が上がる必要があるとあなたに言うでしょう。最も恥ずべき例は、昨年の外国人労働者寮でのCovidの発生から来ました。事件が爆発的に増えると、恐ろしい病気に感染していない場所に住む労働者は、不動産の価格が上がるので悪いだろうと主張する道化師がいます(住宅ローンを支払わない人々は明らかに言っています–シンガポールの地価は途方もなく高いです)

したがって、Sheng Siongの経営陣は、労働者に公正な賃金(市場価格を超える)を支払い、安い価格を提供し、それでも株主に利益をもたらすことができることを示したことで称賛されるべきです。政府はShengSiongが正しく行っていることを研究する必要があります。

2番目の質問はFairPriceとは何かです。 FairPriceは比較的コスト競争力のある規模ですが、その仕事をしているのかどうかを尋ねる必要があります。 「ShengSiong」ほど安くはなく、「Jasons」や「ColdStorage」の限定商品も提供していません。 「社会的使命」という点では、フェアプライスは労働者への還元と一般の人々の低価格を維持するための最も安いという点で後部座席を取っています。これは、フェアプライスがそれ。

確かに、FairPriceはお金を稼いでいます。繰り返しになりますが、政府機関を持つほとんどの大規模なプレーヤーのように、それはお金を稼ぐ必要があります。 Seah氏は、利益の最大化を優先しているため、マージンがShengSiongよりも低いと語っています。ただし、彼はSheng Siongと同じ製品の多くをより多く販売していますが、スタッフへの支払いは少なくなっています。 Seah氏は決してひどいマネージャーではありませんでしたが、利点の少ない競合他社とのこのような比較では、多くの質問に答えられませんでした。 FairPriceが政府と連携した協同組合ではなく、公開企業として競争するのであれば、おそらくすべての利害関係者にとって最善でしょうか。

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