フリークセントラルに戻る

通常のオフィスライフへの復帰は、価値を失っていた経済モデルへの復帰を象徴しています

今朝オフィスに行って、電車のシステムが再び点滅しているのを見つけました。人々はバスに乗るためにMRT駅を出て、お気に入りの場所であるオフィスに送り返す必要がありました。列車システムの故障は、シンガポールが「通常」に戻るためのさらに別のステップを踏み出し、実施されていた「在宅勤務」システムが「デフォルト」モードではなくなるという発表と一致しています。

壊れた列車を修理するためのバス

私は人々が正常に戻って喜んでいると思います。結局のところ、家で働き、無限のズーム会議に参加することは人々にストレスを与えました。ウイルスの発祥の地であり、封鎖の概念である中国では、夫婦が24時間年中無休で一緒にいるというストレスに耐えられなかったため、離婚事件が急増しました。多くの人にとって、オフィスに戻ることは、その安全で身近な生活に戻る感覚を持っていたと思います。

しかし、私にとって、オフィスに戻るという「通常」への復帰と一致する壊れた列車システムは、私に1つのことを認識させました。ますます欠陥があり、根本的な問題を解決しようとする代わりに、経済モデルを実行している勢力は、列車の運転手が緊急バスを手配するように振る舞い、根本的な問題を解決する代わりにバンドエイドを叩きました。

私たちの列車システムのように、経済は外見は良く見えますが、他の多くの場所と比較すると、それでもうまく進んでいます。しかし、MRTシステムと同様に、経済の大部分は異なる時代に向けて構築されており、MRTで顕著な故障があったのと同じように、経済でも顕著な故障がありました。私たちの経済管理者は、MRT管理者が緊急バスを駅に急いで送るのと同じように振る舞いました。根本的な問題を探して修正する代わりに、バンドエイドを叩きました。小さな国であるシンガポールは、「システムは他のどこよりも優れている」ということに頼る余裕はありません。この考え方は、将来の問題のレシピです。

MRTの問題は単純です。元のシステムは、人口が300万人(2,775,000人)未満だった1987年に構築され、1990年には約3,047,000人に増加し、3年間で272,000人増加しました。これは、年間約90,000、または年間1パーセント未満です。 2004年に新首相が就任したときの人口は4,167,000人でしたが、2007年には3年間で4,589,000人(422,000人)に達しました。 2004年から2007年の間に増加した人口は、香港(中国からの移民が流入しているため、すぐ近くにあります)やクアラルンプールよりも急でした。

https://www.google.com/search?q=Singapore+population+2004&source=hp&ei=8XdhYIDGO5im9QOdp7kQ&iflsig=AINFCbYAAAAAYGGGAmIOhPoHeI711ORg0GfLExXM32pj&oq=Singapore+population+2004&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEM0CMgUIABDNAjIFCAAQzQIyBQgAEM0COggIABCxAxCDAToICC4QsQMQgwE6CAguEMcBEK8BOg4ILhCxAxCDARDHARCvAToLCC4QsQMQxwEQowI6DgguELEDEMcBEKMCEJMCOgUIABCxAzoOCC4QsQMQgwEQxwEQowI6AggAOgsIABCxAxCDARDJAzoLCC4QsQMQgwEQkwI6CwguELEDEMcBEK8BOhEILhCxAxCDARDHARCjAhCTAjoFCAAQyQM6BQguELEDOgUIABCSAzoGCAAQFhAeUJIEWN8kYKomaABwAHgAgAFXiAHFCJIBAjI1mAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjAguCD9NTvAhUYU30KHZ1TDgIQ4dUDCAc&uact=5

人口増加の大部分は移住によるものでした。移住への扉を開く背後にある論理は単純でした–経済成長。論理は単純で、人が多ければ多いほど、お金も増えるでしょう。より多くの人々が地元企業により多くの顧客とより大きな労働力を与えるでしょう。ロジックは紙の上で機能しますが、MRTシステムは人の流入に耐えるように構築されており、基本的な鉄道システムを修正するエンジニアを選ぶ代わりに、歴代のSMRT CEOに小売業務からより多くのものを生み出す権限が与えられ、株主に利益をもたらしました(当時の筆頭株主は、SMRTを買収したテマセクホールディングスです。

それを偶然と呼びますが、Covidの制限が適用され、システムを使用する人が少なくなったときに故障がなく、制限が解除されて人々がシステムを使用するために急いで戻ったときに故障するのはどうしてですか。

経済についても同様のことが言えます。私たちの経済はすべての中心であることに基づいて構築されました。最初は製造業でした。そこでは、多国籍企業を引き付けて大きな工場を建設することが重要でした。それからそれは金融でした、そこで多国籍企業は地域の本部として巨大な、きらめくオフィスを設立することを奨励されました。このモデルはしばらくの間多くの仕事を提供しました。それはシンガポールにたくさんの光沢のある建物を与え、シンガポールの家主(最大のものは政府、ファーイーストオーガニゼーション、ホンリョングループ)に莫大な財産をもたらしました。

しかし、私たちのMRTシステムが顧客の流入に備えていなかったように、経済は中国やますますベトナムのような地域でのより安価な製造センターやライバルの金融センターの台頭を決して考慮しませんでした。経済的解決策は一貫して同じでした–大きな工場を建設したり、高価な不動産を借りたりするために店を設立することをいとわない投資家のための減税とクレジット。

残念ながら、これには制限があります。 Covid-19は、企業に異なる働きを強いました。在宅勤務は現実のものにならなければならず、突然、高価なオフィスに人を収容する必要がなくなりました。起業家は、彼らが中断することなく働くことができることを発見しました。あらゆる経済のバックボーンである小規模な新興企業は、非生産的な組織への犯罪的に高額な賃貸料の壊滅的なコストを負担することなく、物事を行う方法を持っていました。

この運動の発展を奨励する代わりに、政府は大規模なオフィスを中心とした経済の魅力的な部分に焦点を合わせ続けました。確かに、企業がcovid-19の初期段階を通過するのを支援する必要があったことは理解できます。しかし、通常の復帰を奨励しようとする代わりに、シンガポールとできるだけ多くの居住者のために機能する経済モデルを作成するために、さらに多くのことが行われた可能性があります。何か新しいものを作る機会を逃しているのは残念です。


コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある