勝てない–なぜ戦うのか?

それを一連の偶然と呼びますが、このブログ投稿につながるいくつかのことが起こりました。最初は、ミャンマーの人々が軍事政権に抗議するべきではなかった理由について、私のお気に入りの若いポークガズリングイスラム教徒の政治家(「YPGMP」)とのWhatsAppの会話でした。その後、週末にかけて、インドはイギリス統治からの75年の独立を祝いました。インドとインド国民について好きなことを言ってください。しかし、映画ガンジーを見た人なら誰でも言うように、激しい戦いでした。「非暴力」を試みたにもかかわらず、あなたは忘れられないほど暴力的な瞬間がありました。インドとパキスタン。マハトマ・ガンジーとネルーの闘争がなければ、リー・クアンユーと彼のギャングは彼らの手ではるかに困難な戦いをしていたでしょう。それから、パレスチナの領土に潜入する部隊についてのイスラエルのドラマ、ファウダを見始めました。そして最後に、タリバンによるカブールの征服がありました。

これらすべての出来事から、私は1つの重要な質問について考えるようになりました。 –なぜ人々は、特に負ける可能性が最も高い側にいるときに、戦い、抗議するのですか?有名な軍のことわざにあるように、「神は大きな大隊の側にいます」ということは、より大きな力が必然的に戦争に勝つことを意味しました。対立では、大きな男は必然的に小さな男を押しつぶします。彼らが重要だと言うように、サイズ。したがって、象のような大きな動物には捕食者がなく、ボクシングのような格闘技は必然的に体重別階級に分類されます。記録された歴史の中で、小さな男が巨人を引き受けるのは、ダビデがゴリアテを引き受けたときだけでした。彼は、彼の隅(神)にもっと大きな誰かがいたからです。

自然は一貫して、より大きな力を持つ男が必然的に勝ち、小さな男は逃げるか、大きな男と協力することを学ぶことを示しています。シンガポールの政​​治の基本を学びましょう。シンガポール国内で自分を神と名乗るリー・クアンユーがいました。しかし、彼の伝記を読むと、故リー氏の最大のスキルは、より大きな動物を扱うことができる昆虫であったことに気付くでしょう。初期の頃、彼はイギリスの良い面にとどまるように注意していました。その後、アメリカ人がより目立つようになると、彼はワシントンに急いで米国大統領の地域コンサルタントになりました。中国が登場し始めたとき、彼は彼らの開発コンサルタントになるために北京に逃げました。計画は単純で、地政学的なジャングルのすべての大きな動物がシンガポールを安全で健全な状態に保つためにある種の利害関係を持つことを確実にすることでした。

しかし、リー氏は1つの重大な間違いを犯しました。彼は地政学的なジャングルの獣にシンガポールが貴重な昆虫であることを示すのに忙しかったが、彼はまた、彼らが厄介なアイデアを思いついた場合に押しつぶされる可能性のある昆虫にすぎないことを人々に思い出させるために邪魔をしなかった。その後、リー氏はシンガポールの労働者を多国籍企業に売却しました。セールスポイントは、従業員が十分な教育を受けているという事実ではなく、ストライキが発生しないという事実でした。リー氏は彼の本の中で、イギリス人の堕落はイギリス人労働者がストライキをするという事実によるものであると主張している。

公平を期すために、リー氏の最初の戦略は成功し、シンガポールを素晴らしく繁栄した場所にしました。しかし、1つの問題がありました。リー氏は、あらゆる形態の抗議と市民参加が悪かったことを私たちに掘り下げました。十分な数のシンガポール人と話すと、世界の他の地域の人々が、特により強力な勢力に対して、抗議や対立などの危険を冒す理由を慢性的に理解できないことに気付くでしょう。

YPGMPは、ミャンマーの店舗にいる雇用主の労働者が抗議すべきではないと感じた理由について私に話し始めたときに、これを私に持ち帰りました。

彼は、人々が彼らに関係のないことに関与しているとしてそれを却下しました。シンガポールではそうかもしれませんが、他の国では必ずしもそうとは限らないことを説明しようとしました。彼は、軍事政権自体ではなく、国を滅ぼしているのは軍事政権に対する抗議者であると主張した。


ミャンマーの保険会社のマーケティングディレクターである友人によると、この態度はシンガポール人の間で一般的です。彼は、最初の抗議者の殺害がどのように正当化され、人々が抗議をやめればすべてがうまくいくかを説明しようとした地元ミャンマー銀行の最高経営責任者であるシンガポール人について私に話しました。

故リー氏に関する限り、あらゆる形態の抗議は悪かった。私は悲しい例として自分自身を取り上げます。私は上司のような人々との議論を避ける傾向があります。答えは簡単です、私を得る議論は何ですか。対立のストレスは、私が期待するときに私の銀行口座にお金がある限り、それだけの価値はありません。

しかし、それは私がシンガポールの文脈で生活し、運営しているからです。収入源を失うことは大変であり、私のさまざまな雇用主が疑わしいことに関与しない限り、私は大丈夫です。仕事がある限り、家族と自分の面倒を見る。だから、私は本当に何と戦わなければならないのですか?確かに、私は仕事で困難な日々を過ごし、困難な人々に対処していますが、それだけです。

これは、シンガポール以外では必ずしも当てはまりません。ガザ地区、カブール、ミャンマーでは絶対にそうではありません。それはあなたの人生の価値と範囲、あなたがそれを誰のために生きているのかというケースです。私は子供が彼女の人生を少し良くするのを助けるために生計を立ててお金を持っていることを心配しています。ただし、世界の一部では、お金だけが問題ではありません。シンガポール政府について不満を言うかもしれませんが、ある当局者がいつか私の子供と彼女の子供のためにすべてを台無しにすることを決定することを心配する必要はありません。おかしなことに、生まれるという罪で人々が困惑している地域があります。両親は、たとえそれが彼らの命を犠牲にしたとしても、逃げようとするか、システムを変えようとするかを選択することができます。

シンガポール人は、私たちが名目上民主主義であるという意味で幸運です。したがって、私たちは頻繁に聞くことができます。しかし、悪党が権力を握るのを阻止し、カブールやガザ地区の人々が住んでいるのと同じ状況で私たちが生きていることを確認するにはどうすればよいでしょうか。

誰も革命を求めていません。人々が立ち上がって権力者とコミュニケーションを取り、権力者が耳を傾けるのであれば、ヤンゴンのシーンがここで起こらないようにすることができます。しかし、人々が耳を貸さず、無力化されなければ、革命が必要になるのは誰なのか。
昆虫が集まったとき、最大の獣にとって人生は非常に不快になる可能性があります。



厄介な昆虫がカブールとサイゴンで象を逃亡させた– Copyright AlJazera。


コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある