スモールマンコンプレックスのある大きな赤い点

遅れたナショナルデーパレードに砂を投げるのは少し不愉快ですが、シンガポールまたは少なくともシンガポール政府はサイズの概念と奇妙な関係を持っています。一方で、私たちは小さいことを非常に誇りに思っています。 「レッドドット」の元々の侮辱には、誇りのバッジのようなものがあります。私たちは、大きなことを成し遂げた小さな赤い点であることについてたくさん話すのが好きです。

しかし、私たちは大きなことをする赤い点であるという事実をラッパで鳴らしたいのですが、大きなことをする赤い点であると話す人々から、シンガポールは小さすぎると言われています。地元の人々はこれまでに多くのことを成し遂げました。 2015年に亡くなる前のリー・クアンユーのインタビューをいくつか見たのを覚えています。彼は、シンガポールには物を作るための規模の経済がないため、シンガポール人がこれまでで最高だったのは大企業の一員になることだと指摘しました。大きな国から来て、他の場所から大きな会社になることができなかった場合、彼らは彼ら全員の最大のブロックである政府の一部になることによって、他の人のためにそれを実現する役割を果たすことができます。

リー氏に公平を期して、彼のアイデアは見事に機能した。有能な政府によってもたらされた多国籍投資は、シンガポールを裕福な国のリーグに押し上げるのに役立ちました。ただし、1つの重要な副作用がありました。シンガポールが自由市場経済のポスターチャイルドとして自分自身を投影している間、私たちは実際には国家主導の資本主義のポスターチャイルドでした。リー氏は、鄧小平がどのように彼を訪問し、彼に言ったかを誇らしげに世界に伝えました。彼が管理しなければならなかったのは上海だけだと彼は望んでいた。リー氏はシンガポールを工業団地に変えました。彼と彼のギャングは、私たちの非常に大げさな人材を「多国籍」投資家に喜んで割り当てました。

この戦略の問題は、それが成功したという事実でした。シンガポールは、強力な中央管理と中央計画を成功させた奇妙なボールでした。シンガポールと旧共産主義国との対比は際立ったものではありませんでした。かつて共産主義だった国々は、中央統制を解体するために一生懸命働き、あえて独占を解体したと言います。対照的に、シンガポールは中央管理と特定の産業の独占に夢中になっていることに気づきました。 2004年のメディアの「再独占」は、私たちの独占依存症の代表的な例だと思います。シンガポールプレスホールディングス(SPH)とメディアコープはどちらも「新しいユニット」の損失を容認できなかったため、シンガポールは市場が小さすぎて競争できないと政府に叫び、政府は即座に彼らに義務を負わせました。 SPHの当時のCEOであるAlanChanとMediaCorpの当時のCEOであるErnestWongは、それぞれの会社を「外国の」競争の概念から救ったことで背中を軽くたたきました。

ある程度は働いた。 SPHとMediaCorpは、視聴者数と読者数のどちらがより価値があるかなどの重要な問題について、お互いに意見を交換することに戻りました。彼らはどちらも、「神から与えられた」独占利益を保護する方法を見つけたものの、真剣に受け止めたことのない場所、つまりインターネットや小さなニュースサイトとの競争に直面することになることに気づきませんでした。シンガポール政府が独占企業を保護するために制定した厳格な法律。マネースピナーまたは広告主がドルを置いた唯一の場所であったStraitsTimesの印刷版は、もはや多くの人々の主要なニュースソースにはならず、広告主はそれに応じて反応しました。

私たちの「大企業」は、従来の軍隊と同じように運営されていました。 「神は大きな大隊の側にいる」ということわざは、「神は最もお金と最高のロビー活動の側にいる」と言い換えられました。たまたま大企業の大株主だった私たちの政府は、神は常に大企業の側にいると考えていました。

公式に非常に強力な銀行セクターを例にとってみましょう。 DBSやOCBCのような銀行は、経済的に強いことで業界誌からあらゆる種類の賞賛を獲得しています。ただし、業界で最も著名なオブザーバーの1人であるEmanuel Danielは、これは、シンガポール金融管理局(MAS)によって破壊的な競争から保護されているためだと述べています。ダニエル氏は、「フィンテック」企業は銀行口座を持つ顧客にしかサービスを提供できないため、フィンテック企業は競合他社ではなく銀行の請負業者になると指摘しています。これは、FinTechが銀行と直接競争することを許可されている私たちの地域の他の地域には当てはまりません。ダニエル氏のブログエントリは次の場所にあります。

https://www.emmanueldaniel.com/why-dbs-is-not-the-worlds-best-bank/

私たちの規制当局は、あえて言うなら、私たちの軍事計画者と同じ考え方にとらわれたままでした。私たちは、戦争を超えて、火力の大きい側が必然的に勝利する一連の戦い以外のものとして見ることができないグループです。

言うまでもなく、私たちの計画立案者が最近のアフガニスタンの買収から学んだ教訓は、センターがより大きな管理を行う必要があるということです。軍事、安全保障、経済のいずれの分野でも、現場で活動する人々はセンターの管理下に置かれます。

これは間違いです。アルカイダやタリバンのようなテロリストグループについてあなたが好きなことを言ってください、しかし彼らは非常に少ない資源で物事を成し遂げるために非常に効果的な構造を持っています。彼らがしていることは卑劣かもしれませんが、彼らはどういうわけか非常にやる気があり、大きな効果で物事を実行することに成功した知的な人々をあえて言います。

タリバンと彼らの最近の乗っ取りを見てみましょう。アメリカ人は、部族同盟を無視しながら、カブールの中心部からの統制システムに基づいてアフガニスタンを建設しようとしました。お金やその他の資源がセンターに注ぎ込まれ、どういうわけかそれらの資源は部族の土地と共有されませんでした。これはまさにタリバンが彼らの侵入をした場所でした。彼らは、架空のセンターからの指示を待つのではなく、地面で働きました。結果はそれ自体を物語っています。

洞窟でひげを生やした男性によって逃げさせられた世界で最も強力な軍隊– CopyrightAP。

世界は変わりました。自分たちの未来を築こうとしているシンガポール人は、多国籍企業や政府からの多額の現金で大きなブロックに頼ることはできません。代わりに、彼らは小さな分散型ユニットとして機能する必要があり、必要なときに一緒になってコンソーシアムを形成し、一緒に作業する必要がないときに小さなユニットとして機能する必要があります。神は、大きな大隊や大きな銀行口座の側に立って対決することを示しましたが、長期的には、同盟の働き方を知っている人々を支持することも示しました。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある