プチプチの危険

かつてない首相であるヘン・スウィー・キアットは、シンガポールの労働者を外国の競争から「バブルラップ」することは不可能であると発表したとき、頭に釘を打ちました。ヘン氏は国立大学の115周年でそれらのコメントをしました。ヘン氏の発言に関する完全なレポートは、次の場所にあります。

https://www.straitstimes.com/singapore/politics/not-possible-to-bubble-wrap-singapore-workers-from-foreign-competition-heng

しかし、彼のコメントは正しかったかもしれませんが、ヘン氏は間違った目標に焦点を合わせていました。シンガポールの労働者は、少なくとも10年間外国の競争に直面しています。代わりに、彼はシンガポールの事業、特に政府が所有または管理している事業(通常は両方)に力を注ぐべきでした。これらの名前は、シンガポール経済の最大の名前で構成されており、「外国人投資家」とともに、SingaporeInc。の建物に独自の名前を付けています。

これらのビジネスは、外国人投資家コミュニティが見ている繁栄しているシンガポールの風景の一部になっています。しかし、近年、それらは将来のシンガポールが直面する問題を象徴するようになりました。シンガポールの銀行業界の主要なオブザーバーの1人として、エマニュエルダニエル氏は次のように述べています。

https://www.emmanueldaniel.com/singaporeans-dont-deserve-piyush-gupta/


ダニエル氏は、いかなる意味においても政治的自由主義者ではなく、私たちの大規模な自国産業の業績に関する彼のコメントを検討する必要があります。ダニエル氏が私たちの大規模な国内企業に対する彼の評価が正しければ、過去に非常にうまく機能していた経済モデルが今や行き詰まっており、再構築されなければ崩壊するという兆候です。

どこから始めますか?おそらく、ほとんどの先進国と同様に、最良の場所は証券取引所でしょう。ほとんどの場所で、証券取引所のインデックスを構成する会社は、その特定の取引所にリストされている最大かつ最も著名な会社です。どの産業が国民経済を動かしているのかを知ることができます。ですから、シンガポールの場合、経済を動かしているのは誰ですか。 Straits Times Industrial Index(STI)を構成する企業のリストは、次の場所にあります。

https://www.sgx.com/indices/products/sti

STIインデックスを構成する企業を一目見ただけで頭に浮かぶのは、インデックスを構成する28社のオフ企業のうち、約3分の1が栄光の家主であるという事実です。残りは地元の銀行、数人の勤勉なプレーヤー、数人の小売業者、そして国営航空会社で構成されています。

個人レベルでは、家主であることには何の問題もありません。投資ロジックを見ると理にかなっているので、土地が不足しているシンガポールに不動産を所有することは理にかなっています。シンガポールは土地が不足しているため、限られたスペースで人口が増えると、不動産価格が上がるという論理があります。

しかし、それは国レベルでは別の話です。家主が国富の非常に高い部分を支配しているという事実は、国のお金のほとんどが、価値を創造するものではなく、土地の区画が評価されるのを待つだけであることを示しています(商業地主でさえ、ビジネスを行うテナントが必要です)家賃を支払うために)。家主は、支払いができないテナントを訴え、物件を維持し、解体し、20年ごとに何か新しいものを建てることを除いて、経済成長に寄与する活動をあまり生み出していません。

ダニエル氏が彼のブログ記事でほのめかしたように、注意すべき2番目のポイントは、私たちの主要な国内企業のCEOは、多くの場合、元公務員、より具体的には軍人であるということです。公式の見解は、これらの公務員は国が提供しなければならない最高で最も明るいということです。これらの男性(通常は)はすべて非の打ちどころのない学業成績を記録し、納税者の​​費用で世界最高の大学に送られました。政府は、これらの男性を民間部門に送ることを「才能を共有する」行為と呼びます。

唯一の問題は、私たちの学者が大学を卒業した瞬間から、あらゆる形態の競争(外国人であろうとなかろうと)から「バブルラップ」されていることです。たとえば、文部省の学者は、あなたが何をしても成功するのに十分明るい子供たちの学校でのみ教えます。彼らが事業を始めると、それは常に事業のような独占状態にあります。

プチプチは国民経済にどの程度役立ちますか?それはどのようにしてシンガポールをより豊かでより良い場所にするのでしょうか?さて、STIインデックスを構成する企業のランダムな選択を見ると、シンガポールは株価を失うことによって助けられています。私たちのより著名な自家製企業のいくつかの価格履歴を見てみましょう:


SingTel


SembCorp Industries


セムコープマリン



ケッペルコーポレーション

株価は会社の基本的な価値に関連するすべてを示しているわけではないかもしれませんが、これらの会社が5年間にわたって株価の下落を管理しているという事実は良い兆候ではありません。世界中の株式市場が非常に好調であるという事実を考慮すると、さらに悪化します


プチプチは私たちの上司にとって良くありませんでした。上記の企業の場合、他の地域よりもバブルラップが少なかったことを考えると、過去5年間の株価下落は比較的良好であると考えられます。たとえば、SingTelはシンガポールでバブルラップされている可能性があります(主な成長はテレホンカードをメイドに販売することから来ています)が、以前の管理下ではバブルラップがなかった場所でユニットを購入していました(オーストラリアのOptusとインドのBhartiAirTelを考えてください) 。これらのユニットにより、シンガポールでのビジネスの収益が確実に増加しています。

管理された減少は、売り切れの必要性と比較した場合、比較的良好です。 SMRTコーポレーションの例としては、元国防長官だった元CEOが大株主に売却することで株主のヒーローになった例があります。それから、シンガポール・プレス・ホールディングス(SPH)とMediaCorpの私のお気に入りでよく使われる例があります。これらは、新しいビジネスに参入したときにお金を失い、市場が競争するには小さすぎると政府に叫び、再独占のハネムーンを楽しんでいました。人々は他の場所からニュースを入手できると判断し、メディア会社のCEOは、実際に準備ができているという質問をされたという「怒り」を抱いたため、結局は冗談の尻になってしまいました。 for(SPHは上場されており、証券取引所の規則では、幹部がマスコミに直面する前に、起こりうるすべての質問に備える必要があります)。

シンガポール政府に公平を期すために、それは多くのことを正しくしています。ただし、バブルラップのボスや独占ビジネスへの取り組みはその1つではありません。シンガポール人は、これらの古い独占企業のボスのようになることを決して期待すべきではありません。代わりに、3つのパラリンピックゲーム(2008年北京、2016年リオ、2020年東京)で4つの金メダルを獲得したパラリンピック選手のYip PinXiuさんに似ている必要があります。イップさんは泡で包まれていません。彼女は国際舞台で世界最高の舞台に立ち向かうために道を踏み外します。彼女の一貫性は、私たちの旗が何度も上げられたことを見て、彼女のより「体の良い」対応者よりも優れています。プチプチは悪く、私たちの経済部門はプチプチから抜け出す必要があり、政府は彼らにイップさんのように振る舞わせる必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある