中年の危機


数時間で全国的になります。過去20年間、故郷と呼んできた国について何かを打ち明けようと思いました。シンガポールは56歳になります(マレーシア連邦から追い出された日から数えます)。私が56歳になるまでには、さらに9年かかるでしょうが、それは、国と私の世代の人々、つまりベビーブーム世代とミレニアル世代の間の世代であるジェネレーションXにとって十分に重要なマイルストーンです。私たちは「マジュラ・シンガプラ」を歌った最初の人であり、リー・クアンユーを首相として知った最後の人でした。

表面的には、シンガポールには多くの幸せがあります。世界の多くの地域と比較すると、私たちはそうです。表面的には、私たちは比較的繁栄しており、清潔で緑豊かな都市に住んでいます。私たちには、空気を吸うことができるなどの特定の贅沢があります。これは、世界の他の地域と比較した場合の贅沢です。それから、あるイギリス人がかつて私に指摘したように、「安全」があり、それは私たちに他の誰も持っていないように見える自由を提供します。若い女の子のお父さんとして、夜遅く外出しても心配ありません。

Covid-19は、シンガポールと世界の他の地域との比較をさらに大きくしたようです。確かに、もっと多くの人にワクチンを接種することができたはずであり、「フェーズ2」への突然の復帰は迷惑でした。昨年の寮とカラオケラウンジでの事件の爆発は、間違いなく政策と執行の失敗でした。

しかし、すべてが言われ、実行されたとき、私たちは世界の多くの地域よりもうまくやっています。個人がCovid-19で亡くなったとき、それは実際に報道価値があります。さらに重要なことに、私たちの政府と人々は陰謀のナットの仕事が健康政策を担当することを許可しました。現在アメリカに住んでいる私のイギリス人の友人はこう言います:


しかし、一見「良い」環境にもかかわらず、私たちの多くは腹を立てています。シンガポール人は集団的な中年の危機を経験していると言えます。私は楽園での生活について不平を言う奇妙な人のように、他の場所からの友人が私を見ているのは私だけではないと確信しています。しかし、表面的には非常に良いように見えるかもしれませんが(私は飢えていません、頭の上に屋根がありますなど)、私は多くのシンガポール人と同じように、将来を恐れています。私の祖父母とは異なり、私が住んでいる環境が常に私の生計を立てる能力を助長することを政府が保証するという絶え間ない保証に頼ることはできません。

それに直面しましょう。私は現時点で何か価値のある家を持っていますが、次の10年かそこらで何か価値があると言っています(私はHDBフラットに住んでいます)。年をとるにつれ、心配事は増えていきます。退職後の貯蓄(CPF)の唯一の源泉に触れることができる可能性はますます低くなり、ヘルスケアなどのコストは増加するように見えます。その間、私が得ることができるどんな雇用も少数の人々の優しさから外れるように思われます。

未来はやや怖いように見えますが、システムはそれを認識していないようです。確かに、フリーランスの労働者のサポートについて話すことはたくさんあり、イノベーションと創造的な企業の育成についてはたくさんのおしゃべりがあります。これらの分野では、いくつかの印象的な見出しを作成するのに十分なアクションがあります。

しかし、真実は、私たちはまだ1960年代に設計された事業計画にとらわれている、かなり「レンティア」経済です。政府が他の場所からの外国人労働者を収容していた寮を救済するために急いでいた方法を見る必要があるだけです。有名な「福祉のない」政府が、特に価値のあることを何もしないことで利益を得ていた業界を救済するために急いでいたのはなぜですか。理由は単純でした。私たちの経済のかなりの部分は、依然として「筋肉」労働に依存しています。世界で最も厳格で効率的な政府が、飲食店への「ピボット」が悪用されることを認識していなかったのはどうしてでしたか?真実は、あまりにも多くの人々がビジネスからお金を稼いでいたということです。なぜ政府は、人々をオフィスに留めておく理由を発明する企業を厳しく取り締まらないのですか?答えは簡単です。家主はシステム内で多くの影響力を持っています。

シンガポールの古いモデルを再構築する必要があります。私たちは、新興アジアの人々に対処することを学ぶ必要があります。また、西側の世界は、その関心に合わない場合、私たちを救済しないことを理解する必要があります。

年をとるにつれて、時代遅れのパラダイムに依存しないように、将来に一定のリスクを冒したいと思う必要があります。同様に、国も同じことをする必要があります。古いモデルに固執するのではなく、政府は人々に未来への飛躍を促すべきです。それが、マジュラ・シンガプラが大声で誇らしげに歌われ続けるために私たちがしなければならないことだと私は信じています。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある