賢いことの問題

シンガポールで最も面白いことの1つは、シンガポールの最大の擁護者が他の場所から来た人々であることが多いという事実です。シンガポール政府の最大のチアリーダーの1人は、シンガポールに住む西洋人のコミュニティです。私が西洋人のグループと一緒に出かけていて、シンガポールのシステムについて完璧ではないことについて言及するときはいつでも、「少なくともあなたの政府はオーストラリア/アメリカ/イギリス政府とは異なり、知的な人々を促進している」と私に思い出させます。

この議論を使用した私の西洋の友人に公平を期すために、彼らは実際に正しいです。シンガポールはすべてが賢いことに夢中になっています。私たちは大臣に「競争力のある」給与を支払い、彼らがCEOではなく大臣になるようにします。私たちは寛大な奨学金を授与し、私たちの最も明るい心が世界最高の大学に行くようにします。最高で最も明るい人がシンガポールに来るように、私たちは寛大なパッケージを提供します。私たちの学校制度は、最高で最も明るいものを生み出すことに夢中になっていることで有名です。故リー・クアンユー首相は、「教育を受けた」人々を繁殖させようとすることで、よりスマートな国を作ろうとしましたが、 「教育を受けていない。」

賢いという私たちのこだわりは、教育や「才能を引き付ける」ことだけにとどまりません。また、ハードウェア側にも積極的に投資します。最新のテクノロジーが含まれている場合、私たちは喜んで脱ぎ捨てます。逸話として、1990年代に英国の学校に通っていたとき、英国でレーザーディスクに移行し、VHSを使用していたため、シンガポールは「ホームムービーパラダイス」のように見えました。

シンガポール政府は多くの研究開発(R&D)を行っています。ランダムな政府予算を見ると、Business Timesのこの記事にあるように、政府が喜んで費やすのはR&Dであることがわかります。

https://www.businesstimes.com.sg/government-economy/singapore-spending-s25b-in-next-five-year-rd-plan

シンガポールでは政府が物事を支配していることを考えると、民間部門が政府から主導権を握ることは言うまでもありません。シンガポールの企業は、物事をより効率的にするためにお金を使うようにたくさんの励ましを与えられており、通商産業省(MTI)からの次のレポートが説明するように、政府関連だけでなく私たちに費やす研究開発の増加は次のとおりです。

https://www.mti.gov.sg/-/media/MTI/Resources/Economic-Survey-of-Singapore/2019/Economic-Survey-of-Singapore-Third-Quarter-2019/FA_3Q19.pdf




「賢さ」を促進するために費やされているこのすべてのお金は非常に多くの面で励みになりますが、私は実際に私たちが実際に賢くなっているのか、それとも私たちが実際に愚かになっているほど賢くなっているのか疑問に思う必要があります。どういう意味ですか?

こんな感じで、私たちは賢いことに夢中になっている社会です。シンガポールで貧しいことよりも悪いことがあれば、それは「愚か」であることです。 「フォレストガンプ」の概念は、シンガポールに存在することは決して許されません。

取りつかれていることの問題は、私たちが特定の現実を無視することです。真実は、誰もが非常に賢いことができるわけではないということです。しかし、賢いことに夢中になっている社会では、誰もが賢くない場合でも賢いことを示すように圧力をかけられています。そのため、人々が自分が賢いことを示す必要がある場合、必要以上に物事を複雑にすることになります。

私は破産事業における私の日常業務の最も基本的な機能の1つ、つまり銀行に手紙を届ける仕事を引き受けます。特定の清算の初期段階では、誰もが資金を吸い上げないように、会社の銀行口座が凍結されていることを確認する必要があります。清算された会社がどの銀行口座を維持しているかはほとんどわからないため、多くの場合、すべての銀行に手紙を書く必要があります。言うまでもなく、会社のリレーションシップマネージャーが誰であるかもわからないため、私たちの手紙は、アカウントサービス部門または法務部門のいずれかに注意を向けられることがよくあります。

ほとんどの場合、手渡しの仕事はかなり簡単です。あなたは支店に行き、手紙を提示し、彼らは内部システムを通じて関連部門にそれを配布します。私がこれを行った7年間で、ICICI、中国銀行、HSBC、インド銀行、メイバンク、BNPパリバ、OCBCなどの銀行が役に立ちました。支店が手紙を受け入れることができない場合、彼らはあなたを郵便室に案内し、郵便室はそれを関連部門に転送します。

残念ながら、非常に巧妙になって実際に複雑になっている2つの銀行は、最も効率的であるはずの2つの銀行、つまりユナイテッドオーバーシーズ銀行(UOB)とDBS銀行です。これらは、海外展開に最も夢中になり、世界の舞台で競争し、グローバルな競争相手から可能な限り最高の人材を採用した地元の銀行です(シティバンクの元上司は、UOBのリテールバンキング部門を運営しており、DBSの現在のCEOは元シティバンカー、前任者)。

これらの銀行は両方とも、郵便室の基本的な目的を忘れています。 UOBに手紙を届けるとき、私はメールルームに拒否されました。メールルームは、UOBセンターの高層階の1つに私を送ってくれました。それ自体、エレベーターのシステムが複雑であるため複雑です(異なるエレベーターは異なる階に行きます)。問題のフロアに着いたとき、そこには誰もいないことに気づきました。誰かを見つけたとき、彼らの唯一の反応は「ええと、彼らはあなたをここに送った」でした。

DBSの経験も同様でした。約2か月前、私は支店に行かなければならなかっただけで、彼らは私が送る必要のある手紙を何でも受け入れてくれました。それから彼らは支店で手紙を受け入れるのをやめ、私を郵便室に案内したと言った。問題は1つだけでした。メールルームは、特定の人の注意を引くためにマークされた手紙のみを受け入れます。彼らは、私には特定の人がいなかったのに、私には部署があったという事実を受け入れませんでした。

それで、これがメールルームのポリシーであると考えて、私たちのチームはビジネスホットラインに連絡し、それは完全に受け入れられるとアドバイスしました。私はまた、私が手紙に注意を払う必要がある支店の誰かに尋ねてみました、そして私がそれを部門に注意を向けることができると正当に忠告されました。メールルームはこれを受け入れることを拒否し、私がマリーナベイファイナンシャルセンターのどの階にあるのかを伝える必要があるとさえ言っていました。私の手紙には、彼らが受け入れるための命令裁判所が含まれていることが指摘されました。手紙。

可能な限り最高のシステムを持つ手段を持っている組織がそれを行うことができないのはどうしてですか。物を配布するメールルームの基本的な機能ではありませんか?それで、なぜ私は、知っているはずの人々のために、私が働いていない建物のどこに特定の部門があるのか​​を知る必要があるのですか。手紙の受け取りに関して、支店、ホットライン、メールルームが同じページに表示されないように見えるのはなぜですか。これらは私たちが私たちの命の節約を委託している組織ですが、それでも彼らは手紙を受け入れることができませんか?

これらは、お金で買える「最高で最も明るい」組織によって運営されています。それで、彼らはどのようにして簡単な運動をそれほど複雑にしたのですか?確かに、最良のソリューションが最も単純であることが多いことを覚えていれば、多くのお金と時間を節約できるため、運用効率が向上します。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある