歌われていないヒーローにさようなら

彼は背が低く、太っていて、はげていました。彼は英語のスピーチで見事に鈍かった。テーブルの向こう側にいる彼の交渉相手がカリスマ性の見栄えのする定義であったという事実を考えると、彼の欠点はすぐに明らかになりました。しかし、彼は国を形作り、下品な政府システムを終わらせる上で重要な役割を果たしました。平和を維持する上での彼の役割を過小評価することはできません。

私の世代(ジェネレーションX)が信じられないほどの希望を引き起こしたイベントであるとすれば、それは南アフリカでの1994年(私が学校を卒業した年)の選挙であり、ネルソンマンデラが南アフリカの最初の黒人大統領に正式に選出されました。

これは私たちにとって素晴らしい瞬間でした。私たちは皆、南アフリカを、合法化された人種差別であるアパルトヘイトと呼ばれるこの邪悪な政府システムを持っている国として知って育ちました。黒人と白人の混合は許可されておらず(コメディアンのトレバー・ノアの伝記は、父親が白人で母親が黒人であり、システムの下で厳密に違法であるため、「生まれた犯罪」と呼ばれています)、黒人の過半数は非難されました自分の土地でクラスレスな市民になりましょう。このため、南アフリカは「パリア」国家になり、重要なイベントのほぼすべてですべての国からボイコットされました。南アフリカは「包囲」精神を発達させ、特に白人南アフリカ人は人種差別が合法であるシステムに住むための嘲笑の標的になりました。スピッティングイメージの曲「I’ve Never Met a Nice South African」に戻るだけで、白人の南アフリカ人に合唱が響き渡り、「それは驚くべきことではありません」と響き渡りました。

https://www.youtube.com/watch?v=5pcDUQXU6Mg


そして、ある日、それは変わりました。南アフリカは、誰もが想像した流血なしに、この「人種差別主義」システムを終わらせました。彼の捕虜を許し、彼らの愛するゲームを使用したカリスマ的なリーダーがいました。そして、それは黒人の大多数が国を統一することを嫌いました。大陸の他のほぼすべての人とは異なり、マンデラは大統領としての1期の後に辞任し、後継者が彼なしで成長できるようにしました(多くの場合、これは残念な失敗でした)。

タイム誌からの引用

ネソンマンデラは私の世代にとって、ガンジーが私の祖父母の世代にとってそうであったようになりました。彼は結局聖人として崇拝されることになった政治家でした。私たちは彼をリーダーシップがどうあるべきかの定義と呼ぶでしょう。最も印象的だったのは2013年の葬式で、当時の米国大統領バラクオバマは歓声を上げる群衆に、苦労するが「マディバ」(マンデラ氏の氏族名)の基準を満たせないと語った。

https://www.youtube.com/watch?v=SggOsfjsL0c

ネルソンマンデラが南アフリカと世界にとって非常に特別な人物であったことは間違いありません。しかし、彼はたまたま彼の正反対の誰かがいなければできなかったでしょう。その誰かが、2021年11月11日に癌で亡くなった南アフリカの最後の国家大統領であるFWデクラーク氏でした。マンデラ氏がカリスマ的な先見の明を持っていたとしたら、デクラーク氏は退屈でした。マンデラ氏が誠実さと理想についてであるならば、デクラーク氏は実用主義者でした。マンデラ氏は見栄えが良かったのに対し、デクラーク氏はそうではありませんでした。

それでも、アパルトヘイトがどのように終わったかの話を見ると、物事を起こしたのはデクラーク氏であることがわかります。彼が「ビジョン」に欠けていたものは、短剣な決意で埋め合わせただけではありませんでした。マンデラ氏とは異なり、彼は物議を醸す人物を亡くしました。多くの黒人は、彼が暴力を止め、アパルトヘイトシステムの誤りについて謝罪するのに十分ではないと感じました。多くの白人は彼が彼らを裏切ったと感じました。彼の財団が彼の死のニュースでこの最後のメッセージを発表したので、貧しい人は墓から謝罪しなければなりませんでした:

https://www.youtube.com/watch?v=QwL2NpgvKf8


マンデラ氏は人々を自由に導く目的で生まれましたが、デクラーク氏はアパルトヘイトを信じて大人の人生を過ごし、国家大統領になる前に、実際にそれを実施する上で重要な役割を果たしました。デクラーク氏に対する批判の1つは、南アフリカが世界経済の孤立のおかげで内破していたため、彼には「選択の余地がなかった」という事実でした。

しかし、考えてみれば、デクラーク氏はおそらく人々にとってより現実的なモデルでした。マンデラがそうであったように、誰もが道徳的なガイドになることができるわけではありません。しかし、気をつければ、デクラーク氏のような短剣な戦闘機になることができます。キリスト教の例えを使うと、イエスなしではキリスト教はあり得ません。しかし、私たちが知っている世界的な信仰は、クリスチャンを迫害することに専念しているタルサスのサウルとして始めたパウロなしでは不可能でした。イエスは一人しかいませんが、私たちの多くは、そうすることを選択した場合、パウロになることができます。

確かに、デクラーク氏はアパルトヘイトを支援する生活を始めましたが、マンデラ氏と彼の自由の闘士の一団を解放するための措置を講じたのは彼でした。彼はアフリカ民族会議(ANC)や他の多くのレジスタンス運動を合法化した人物でした。では、制裁などによって「強制」されたためにこれを行った場合はどうなるでしょうか。世界は、物事が崩壊しているときでさえ、進路を変えることを拒否するリーダーに直面しています。東南アジアでは、1997年のアジア金融危機でスハルトの例がありました。エジプト人と彼が押し出されるまで行くことを拒否したホスニームバラクの例。崩壊する経済は、リーダーに進路を変えることを強制しません。それはしばしば彼らに掘り下げさせます。

それで、デ・クラーク氏が進路を変えて、彼が信じるように育てられたすべてに反対するための措置を講じたという事実は、その男の性格を示しています。彼は国を彼自身の認識した自己利益よりも上に置くことをいとわなかった。

それから、彼が1992年3月17日の「白人のみ」の国民投票でアパルトヘイトの廃止を売却したという事実があります。これは過小評価することはできません。黒人の人口は、システムに反対するあらゆるインセンティブを持っていました、彼らはそれによって台無しにされていました。ホワイトは彼らが恩恵を受けていて、アパルトヘイトがなければ彼らが虐殺されるのではないかという恐れがあったので、それを維持するあらゆる理由がありました。これは根拠のない聞き取りではないことを忘れないでください。ジンバブエになった隣国のローデシアは内戦を経験しなければなりませんでした。それは起こりませんでした。ホワイトマイノリティは投票箱で権力を放棄しました。デクラーク氏はその功績を認めるに値します。

2人の男性はその過程でパートナーでしたが、実際にはお互いを好きではありませんでした。彼らは敵だったと言っても過言ではありません。暴力が勃発すると、マンデラ氏はデクラーク氏に辞任を求め、しばしば彼が弱いと非難しました。彼らのボディーランゲージはしばしば緊張していました:

CBSから取得

これは実際に物事をより印象的にします。友達や愛する人と一緒に仕事をするのは簡単です。彼らはあなたと重要なポイントに同意しているので、おそらく友達であり、愛する人です。あなたが育てられたすべてのものを代表する誰かと話すとき、それは別の話です。繰り返しになりますが、デクラーク氏は、マンデラ氏に有利な権力の喪失が最終結果であることを知って、マンデラ氏と交渉できたことは称賛に値します(ここでも、勝つことがわかっている場合は交渉が容易になります) 。

彼が別の方法で物事を行い、より良い結果をもたらした可能性があるとあなたが主張できることは間違いありません。しかし、何年にもわたって人々を抑圧した後、人々の支配の終焉を交渉した男が、勇気と質問をしなければならないという素晴らしい資質を持っていたことは疑いの余地がありません。それが違いを生むのではないでしょうか。デクラーク氏は、彼が信じるように育てられたすべてに反対する勇気を持っていました–敵と交渉し、彼の人々のために権力を放棄しました。南アフリカは1994年のその輝かしい選挙に多くの点で失望しましたが、ジンバブエで見られるように事態はさらに悪化した可能性があります。可能な限り最良の条件で権力を放棄しようとするデクラーク氏の努力は称賛されるべきであり、彼は物語の「歌われていない」英雄でありながら、彼は依然として英雄であり、歴史はそれに応じて彼を判断する必要があります

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある