私を信じて?

今年の初めの素晴らしい話は、海外中国銀行公社(OCBC)の顧客を標的にした「フィッシング詐欺」で巨額のお金から詐欺に遭った若いカップルの話です。ストーリーの完全な詳細は次の場所にあります。

https://www.straitstimes.com/singapore/courts-crime/ocbc-bank-customer-lost-120k-in-fake-text-message-scam-another-had-250k-stolen


銀行の責任をめぐる争いがあり、結果として、シンガポールのすべての銀行が詐欺に関する警告を送信し、顧客を保護するために取っているすべての防止方法をリストアップし始めたという事実がありました。

https://www.straitstimes.com/singapore/courts-crime/dbs-bank-warns-of-sms-phishing-scam


詐欺や詐欺は何の問題でもありません。仕事があったので、詐欺師は出回っています。人類の文明がより「進歩」するにつれて、詐欺師や詐欺師も進歩しました。テクノロジーがかつては未来的と考えられていたレベルにまで進歩したため、これは特に当てはまります。フィッシング詐欺のレベルは非常に高度になり、平均的な人は詐欺と偽装している実際の機関を区別することができなくなりました。その微妙な違いの例を以下に示します。


詐欺師に公平でなければならないのなら、洗練された詐欺を作成する人たちは、実際には、ほとんどの人が詐欺として認識できないものを作成するために多大な労力を費やしています。たとえば、URLの違いがほぼ同じである場合、訓練を受けていない目で、実際の銀行と銀行のふりをしている詐欺銀行をどのように区別できるでしょうか。

ただし、十分に鋭敏であれば、多くの詐欺を回避するのはそれほど難しくありません。ナイジェリアからの詐欺の手紙は、通常、見つけるのが最も簡単でした。場合によっては、それぞれの省庁からの手紙には、彼らが代表していると主張した省庁のレターヘッドさえないかもしれません。私のお気に入りの1つは、前夜にエクセルシートに印刷されたように見えるマカオの銀行からの銀行取引明細書を持っていたダイヤモンドディーラーでした。

これらの詐欺は洗練されていませんが、疑問が残ります。そのような詐欺を簡単に見つけられるとしたら、どのようにして繁栄し続けるのでしょうか。まあ、答えはかなり明白です、彼らは顧客の無限の源を持っているので、彼らは繁栄し続けています。

人々がそのような詐欺に陥り続ける理由は、詐欺がしばしば信頼のベニヤに​​身を包む傾向があり、犠牲者の貪欲な要素に訴えるという事実です。これは通常、被害者を台無しにする2番目の要因です。これらの詐欺の被害者のいずれかに話しかけると、「信頼しない理由はない」と言われます。それで、これらの「信頼しない理由はない」とは何ですか

頭に浮かぶより洗練されたものの1つは、中堅の専門家に水耕栽培農場に投資させることを含む詐欺です。前提は信頼できました。政府(通常はシンガポールのすべての情報源)は食料安全保障について話していて、輸入に依存せず、水耕栽培の科学が証明されています。したがって、その点で、前提は信頼できました。

しかし、重要な問題は、それが実際の水耕栽培よりも水耕栽培についての「話し合い」であったということでした。問題の詐欺師は、光沢のあるパンフレットを作成するのに非常に寛大でした。詐欺会社を解散させ、商務部(CAD)に引き渡された書類を受け取らなければならなかった民間清算人の2人の助手が、会社が所有しているとされる農場の写真が「ストックライブラリのロイヤリティフリーセクションの「ストックフォト」。

詐欺の前提は実際に信頼できました。プレゼンテーションは信じられないほど滑らかでした。紙の上では、それを信じなかったことで投資家を責めることは何もありませんでした。

詐欺師が信頼を得るために使用するもう1つの方法は、「信頼できる人」を使用することです。頭に浮かぶ最も悲しいケースの1つは、より高い金利を提供する銀行にお金を貸していると主張する「投資」家のケースでした。

この場合、詐欺の前提はありそうもないように聞こえます。ただし、この場合、主な詐欺師は、ターゲットオーディエンスが自然に信頼する傾向のあるタイプの人物、特に定評のある働く専門家であることが判明しました。彼は犠牲者を2人の若い男性に紹介しました。彼らは、年金受給者のグループを彼らの命の節約から逃がし始めたとき、「ナイスボーイ」のように振る舞いました(モーリシャス、インド、セントルシアへの道をすぐに見つけました)。

それぞれの被害者になぜ彼らがお金を手放したのかを尋ねると、おそらく「私には信頼しない理由がなかった」という答えが見つかるでしょう。被害者の一人が、会社の取締役に彼を騙したと言ったと思います。「あなたは私の姪です。会社が12月に銀行口座を閉鎖しなければならないことを知っていたので、10月に私がお金を入れるのを止めるべきでした。 」

この詐欺の被害者に聞いてみると、彼らは「信頼しない理由はない」と言う可能性があります。彼らは「素敵」または「親戚」または「友人」であるために話していた人々です。 」

ある意味で、シンガポール人は幸運でした。私たちは地球上で最高の教育を受けた人々の一人です。しかし、私たちは特定のことを信頼するように訓練されているため、物事に簡単に陥る傾向があります。たとえば、確立された専門家はどのようにして信頼できないのでしょうか。結局のところ、彼らはすべて州によって認可され、規制されているのでしょうか。マーケティングキャンペーンにこれほど多くを費やした人は、どうして詐欺師になることができますか?私たちは、シャツ(特に白のプレスされたシャツ)を着ている人は誰でも私たちの心に関心を持っていると信じるように訓練されています。

クルックとコンメンはシンガポールに限ったことではありません。しかし、物質的な富の兆候や象徴が美徳と同等であり、確立された権威に対する懐疑論が眉をひそめる文化では、あなたは詐欺師に肥沃な基盤を提供します。誰かが「私を信じて」と叫ぶとき、あなたはそうしないほうがいいです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある