KNN効果。

 Linkedinの連絡先の1人が、少し前に「ピーター原則」と呼ばれる管理に関するすばらしい本の写真を投稿しました。ピーターの法則は、階層内の人々が「それぞれの無能のレベルに上昇する傾向がある」と観察したローレンスJピーターによって書かれました。


ピーターの原則を思い出させてくれたことに感謝しています。なぜなら、私が覚えている限り、どのキャリアの聖杯も「頂点に立った」からです。このアイデアは、シンガポールに特に固有のものではありません。しかし、シンガポールは小さいので、他の場所で起こっていることは、シンガポールでより強く感じられることがよくあります。

そのはしごを登るためには、学校に行って一生懸命勉強する必要があると言われています。アカデミックなはしごを登り、紙の資格を取得することは、通りを掃除するような卑劣な仕事をする必要がなく、最悪の場合、ある種のマネージャーを引退させる確実な方法であると考えられています。 1990年代に戻ると、適度に適切なレベルの学生が国家奉仕中にコマンドスクールの1つ(役員またはスペシャリスト)に拘束されていました。当時、軍隊を率いることを学ぶことは、私たちが管理職の人々を率いる日のために私たちを立派に立たせるだろうと言われました。

つまり、誰もが仕事をするということは、企業のヒエラルキーを高めることです。あなたが高く、組織が大きいほど、良いです。したがって、すべてのシンガポール人の目標は、多国籍企業の地域ディレクターまたは省の事務次官になることです。

ある意味、人々がことわざのはしごを登りたい理由は非常に理解できます。高くなればなるほど、より良い給料がもらえます。つまり、次の人よりも良いライフスタイルを送る余裕があり、社会の他の人々はもう少し畏敬の念を持ってあなたを見ています。

トップに登りたいのは当然ですが、企業のブーブーが多すぎて(以前の独占企業の損失を考えてみてください)、クライミングにそれほど重点を置いているかどうかを尋ねる必要があります。手元の仕事で基本的な能力を称賛することを怠ってきたトップ。

それに直面しましょう。特定の仕事にはさまざまなスキルが必要です。人は手元の仕事に長けているかもしれませんが、必ずしも次の仕事に長けているとは限りません。必ずしも得意ではない、または満足しているとは限らない「より高い」仕事に移るというプレッシャーなしに、彼らが行っている仕事が得意であると人々に報いることができないのはなぜですか。

興味深いことに、これを実際に行っている組織は教育省(MOE)であり、優れた教師と優れた原則に必要なスキルには明確な違いがあることを認識しています。教師は教える必要がありますが、原則は優れた管理者である必要があります。

通常の階層では、すべての教師が原則になることを目指している必要があります(部門長、副原則などのランクを登る)。しかし、その名誉のために、MOEは実際に、教えることを好み、学校の管理者になりたくない教師がいることを認識していました。したがって、彼らは優れた教師が教師として前進できる「教育トラック」を作成しました。 MOEのキャリアパスの説明は次の場所にあります。

https://www.moe.gov.sg/careers/become-teachers/pri-sec-jc-ci/professional-development

確かに、すべての組織(特に商業組織)ができるだけ多くの個人に適した方法で組織化できるわけではありません。ただし、すべての人がトップに立つのに適しているわけではなく、自分がいる場所にいることに優れている可能性があるという認識は、正しい方向への重要なステップです。

すべては、彼らがトップになるスキルを持っているかどうかを考慮せずに、トップの人々に良いものを与えることについてでした。優秀な人材をトップに置くことは重要ですが、他のレベルでも能力が必要であり、それらのレベルにも適切に報いる必要があることを認識する必要があります。

Covid-19は、多くの地上レベルの仕事が、多くの幹部レベルの仕事よりも実際に私たちの日常生活に不可欠であることを示しました。私たちが現実に基づいて行動し、誰もが自分の無能のレベルに昇進するために急いでいるほど多くをトップに置くのではなく、彼らがいるレベルで有能であると人々に適切に報いる時ではありませんか? PeterPrincipleがシステム全体にKNN効果を与えることを望まないはずです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある