私たちは何ですか? –ハイフンでつながれた世界へようこそ

人類学の学位課程で私がした主なことの1つは、アイデンティティの問題について議論することでした。私たちは、人を特定のグループの一部にした理由を解明しようとし、民族性、文化、言語などを調査しました。

これは複雑になった議論でした。移行があまり一般的ではなかった時代には、答えは簡単でした。あなたはあなたのように見え、あなたのように聞こえ、同じ場所で祈ったグループに属していました。たとえば、ヨーロッパ人は主に金髪で青い目をしていて、日曜日に教会に行きました。アラブ人の大部分は日焼けしていて、黒髪で、金曜日にモスクに行きました。人種や宗教などが重要な識別要素でした。

しかし、前世紀の初めから状況は変化しました。移住は現実のものになりました。私は、市民が「人種や宗教に関係なく」と誓う場所であるシンガポールから来ました。私は国家奉仕中にマレー人とインド人と一緒に奉仕した中国人です。私にはアメリカからの家族がいて、ハイフンでつながれた人々(アフリカ系アメリカ人、ヨーロッパ系アメリカ人、アジア系アメリカ人など)でいっぱいです。私はイギリスで育ちました。イギリスでは、明らかに南アジア人で、モスクに行きました。金曜日は同じ村のアングロサクソン人と同じくらいイギリス人でした。

ですから、私は人種や宗教が場所に属する要因を定義していなかった世界で育ちました。確かに、シンガポールの人口は主に中国人ですが、最近首相が明らかにしなければならなかったように、シンガポールは中国ではなく、シンガポールの首相は中国のささやき声ではありません。どちらかといえば、私たちの首相は、プッシュが押し寄せるとき、私たちはおそらく中国よりも西側との共通点が多いことを示しました(したがって、ワシントンにいる間、北京についての冗談を言わずにクラックする傾向があります):

https://mustsharenews.com/pm-lee-beijing-whisperer/


それで、人種と宗教がもはや彼らがそうであったアイデンティティの印ではなかったならば、他に何がありますか。言語があると言えます。フィンランド人のルーツを誇りに思っていた義理の叔父について、フィンランド人の友人に話したのを覚えています。私のフィンランド人の友人の最初の反応は、「ナ、彼はフィンランド人ではない。彼はアメリカ人だ」だった。しかし、この叔父がフィンランド語でスピーチをしたと言ったとき、彼の反応は「彼はフィンランド語を話します– OK、彼はフィンランド語です」に変わりました。

人類学では、「言語は文化である」と言います。言語はそれぞれ異なり、異なる言語を話すと、新しい考え方が生まれるからです。例の1つは薬局にあります。英語ではあなたは自分の病気に「対抗する」何かを求めますが、ドイツ語ではあなたは自分が持っているものに「対抗する」何かを求めます。

言語は、特にヨーロッパ人の間で、アイデンティティの強力な形です。ビストロを訪れた白人と東洋の女性を覚えています。彼らが支払いをして、白人の女性がドイツ語の名前を持っていることに気づいたとき、私は彼女がドイツ人であるかどうかをドイツ語で尋ねました。グエン(ベトナム人にならない名前)という名前の東洋の女性は、ドイツ語で「はい、私はそうです」と言いました。

私のシンガポール人の考え方は、ドイツ語は金髪で青い目をした人を意味し、「ミューラー」や「シュミット」のような名前を付けなければならないと考えるようになりました。髪と目が黒くて「グエン」と呼ばれる人は、「ミューラー」や「シュミット」と呼ばれる人と同じくらいドイツ人である可能性があることを思い出すのに少し時間がかかりました。私が勤めたグエンさんはおそらくドイツで育ち、彼女の環境の作業言語であるドイツ語を話し、第二言語として英語を学び(そして国際舞台で機能するのに十分に話せました)、ベトナム語は家で話されましたもしそうなら。したがって、彼女の名前はグエンでしたが、彼女はそれが得たのと同じくらいドイツ人でした。

識別の印としての言語の力は非常に強力であるため、言語は政治的な問題になります。たとえばアメリカでは、英語とスペイン語の両方で教えることについて、避けられない衝突があります。アメリカのシステムに公平を期すために、移民の後者のグループは、彼らがアメリカのハイフンで結ばれたアイデンティティの一部になるように英語を学びたいと思っています。ハイフンを処理する能力は、民族グループと彼らがそこに定住した期間によって異なります。

ヨーロッパ系アメリカ人、特にアイルランド人は、アメリカ人とハイフンの両方で問題はありません。私は、アイルランド系アメリカ人が英国の弾圧の話で育ったため、IRAへの資金と銃の供給者であったという事実を思い出すのに十分な年齢です。ボストンの聖パトリックの日は、ダブリンと同じくらい深刻でした。

最近の移民は、ハイフンでつながれた部分よりもアメリカの部分に集中することを好むでしょう。私はいつもチャイナタウンを歩き回っていました。なぜなら、私はとても幸せだったウェイターに広東語を話すことができたので、彼らが「アメリカ人」、「イギリス人」であることを世界に思い出させる必要がある子供たちとは対照的に、私は言語を話す方法を知っていた若い人でした」など。

もう一方の極端な例として、シンガポールがあります。シンガポールは、市民に最初にシンガポール人であり、次にハイフンでつながれていることを公式に伝えています。ただし、ハイフンでつながれた部分を再発明して定義するという強迫的なニーズもあります。たとえば、中国人は方言のような実際の母国語を忘れて北京語を話さなければならないと言われています。シンガポールのインディアンはタミル語と定義されています(私たちの故大統領が争おうとしたもの、音を立てることを望んでいた地元のタミル語ステーションを失望させたもの)。私たちの言語ポリシーはそのようなものです。英語は共通言語であり、政府から母国語が与えられています。マレー語は国歌やドリルコマンドで使用されていますが、実際には他の多くの言語には使用されていません。

https://www.youtube.com/watch?v=wWRvPqT2_m8


公式のシンガポールはシンガポールの文化を定義するために複雑な一連の言語ポリシーを作成しましたが、通りには本物のシンガポールがあります。これは、ほとんどが英語ですがマレー語の単語を含む英語のバージョンであるシングリッシュによって最もよく例示されています。タミル語とホッキエン。

ここでの例は私たちだけではありません。ニュージーランドには、ヨーロッパの入植者に彼らが得たのと同じくらい良いものを与えた先住民の文化がありました。 「ネイティブアメリカン」や「オーストラリア先住民」とは異なり、ニュージーランドのマオリ族は主流の一部として認められるようになりました。ニュージーランドは英語を話すのと同じくらい英語を話しますが、ニュージーランドの国歌は部分的にマオリ語であり、ラグビーファンなら誰でも知っているように、民族に関係なく情熱を持って行われる伝統的なマオリのウォーダンスであるハッカがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=DKhx6Gy_-38

人間は素晴らしく順応性のある生き物であり、どういうわけか、彼らが障壁を越えてコミュニケーションしなければならない状況に置かれるとき、彼らはそれをします。せいぜい、政府は標準語を学ぶ機会を提供することができますが、人々が自分自身を識別する方法を細かく管理しようとすると、通常はうまくいきません。したがって、答えは、最小限の監督で路上で物事を起こさせ、そこから文化を進化させ、繁栄させることかもしれません。自分をどのように識別したいかを人々に決めさせましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある