テストに合格できますか? – マレーシア・ボレー

与党を永久追放してから 4 年後、マレーシアは想像を絶する行動をとった。元首相のダト・スリ・ハジ・モハマド・ナジブ・ビン・トゥン・ハジ・アブドゥル・ラザクを汚職の罪で投獄したのだ。ナジブ氏は、マレーシアがこれまでに見たことのない規模で略奪し、権力を乱用したにもかかわらず、その時点まで、手に負えない人物と見なされていました(これには、彼の個人口座に7億米ドルが含まれていました)。詳細は次の場所にあります。

https://www.bbc.com/news/world-asia-62685413




シンガポール人として、マレーシアで起こっているこれらすべてのことについて独善的になるのは魅力的です.シンガポールの歴代の政府は、マレーシアの政府のようなものではないことに誇りを持っています。確かに、私たちの首相は減給されたにもかかわらず、依然として世界最高の給料をもらっていますが、彼の個人の銀行口座に説明のつかないものを見つけた人は誰もいません。

シンガポールとマレーシアの公務員の汚職の違いは、街頭レベルで最も顕著に見られます。シンガポールに入国するときはいつでも、書類を整えておく必要があります。シンガポールで交通違反の罰金を支払わなければならない場合は、警官に少し余分に支払うことで刑務所行きが保証されているため、支払う必要があります。マレーシアは、丁寧に言えば、この点で大きく異なります。義母と一緒にコーズウェイを渡ったとき、マレーシアの入国管理局から「役人に何か渡すように」と言われたことを覚えています。

両国の政府の汚職のレベルを比較すると、独善的になるのは簡単です。ただし、Transparency International によると、シンガポールはマレーシアよりも高いスコアを獲得している可能性がありますが、マレーシアは 2 つの重要なテストに合格していますが、シンガポールには合格していません。

最初の試練は、2018 年の総選挙で、「バリサン ナシオナル」(BN) 与党連合が歴史上初めて権力の座から追放されたときでした。政治的に重要なだけでなく、文化的にも重要な選挙でした。マレーシアには民族的分裂に基づく政治文化がありますが、マレーシア人は人種的な境界線に基づいて団結し、人々の生活を惨めにするほど腐敗した政府を取り除くために投票しました.

確かに、その選挙に勝った野党連合は著しく良くなったわけではなく、ブミプトラの政策は残っています。しかし、マレーシアの有権者は、政治家の最善の努力にもかかわらず、民族の境界線を越えて団結できる成熟度を示しました。これは、正式に「非人種的」であるシンガポールと対照的であるだけでなく、国民が少数民族の誰かによって導かれる準備ができていないという話を受け入れているだけでなく、西側の成熟した民主主義国家ともよく似ています。エスニック・ナショナリズムの台頭を見てきました。

2 つ目の試練は、高等裁判所がナジブ氏の懲役刑を支持することです。マレーシアの司法は、泥棒政治家の元首相を処罰するために、ある程度の独立性を持っていることを示しています。ナジブ氏はもはや首相ではなく、国家のレバーを握っているかもしれませんが、ナジブ氏には多くの支持者と影響力があります。ナジブさんを「アンタッチャブル」と言っても過言ではありません。また、この地域では、「腐敗した」指導者が必ずしも恥をかかされたり、晩年をレーダーの下で過ごすように強制されたりするわけではないことを覚えておく必要があります. .マレーシアはそのようなことが起こり得る地域にある。

それでも、マレーシアの最高裁判所は屈服せず、ナジブ氏を彼の所属する場所に送還し、非常に影響力のある首相を含め、誰も法の支配下にないというメッセージが明らかになりました。

ある意味で、これは ASEAN 地域の良い例となります (シンガポールを例外として割り引くとすれば)。政治家の最善の努力にもかかわらず、民族の境界線を越えて団結できる有権者と、権力と影響力を持つ人々に対抗できる司法を持つことは、世界のこの地域の国々が、人々が繁栄できる安定した社会を構築できることを示しています.これは、「マレーシアのボレー」と言う週になるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある