悪のシステムのまともな男

 2022 年 8 月末は、単なる 1 月末ではありませんでした。 2022 年 8 月 30 日、ソビエト連邦の最後の指導者であったミハイル ゴルバチョフ氏が 91 歳で亡くなりました。ゴルバチョフ氏は、ロナルド レーガン米国大統領とフランス大統領ジョージ HW ブッシュを生き延びた最後の冷戦指導者でした。フランソワ・ミッテラン、ドイツのヘルムート・コール首相、イギリスのマーガレット・サッチャー首相。


ゴルバチョフ氏は、過去 50 年間の近代世界史において最も重要な人物の 1 人と言える人物でした。ゴルバチョフ氏の晩年は悲しかった。かつて彼を慕っていた西洋世界と、かつて彼を嫌っていたロシア世界は、彼のことをほとんど忘れており、彼の人生と作品の唯一の「レビュー」は、彼の死の発表から始まった.彼の人生のレビューの例の 1 つは、ロイターによる次のレポートで見つけることができます。

https://www.reuters.com/world/mikhail-gorbachev-who-ended-cold-war-dies-aged-92-agencies-2022-08-30/


ソ連以前と以後の世界について好きなように言うが、ゴルバチョフ氏はあらゆる意味で変革をもたらす人物だった。ゴルバチョフ氏のユニークな点は、冷戦時代の同時代人とは異なり、彼の功績は失敗から生まれたということです。ロナルド・レーガンとマーガレット・サッチャーは、病的な経済を復活させた功績が認められています(レーガンは、トランプが政治をキャリアと考えるずっと前に、「Making America Great Again」の功績を認められている可能性があります)。ヘルムート・コールは、ドイツ再統一を主宰しました。一方、ゴルバチョフは、東ヨーロッパと中央アジアの多数の国へのソビエト連邦の解体を主宰しました。

ある意味では、ソ連の解体は生活をより複雑にしたと言えます。世界は、2 つの超大国が互いに対戦することから、1 つの超大国と、異なるルールでプレイする非国家主体を含む無数のプレイヤーが存在する世界へと移行しました。冷戦終結時の当初の希望はより安全な世界でしたが、まったく逆のことが起こったと主張することができます。超大国は、互いを何度も破壊する能力があることを知っていたので、直接の衝突を避け、それぞれの陣営を支配下に置いた.最近の懸念は、もはや世界の指導者についてではなく、最も機密性の高い場所で致命的な武器を密輸している人々を殺すことに不安を抱いている非国家主体の可能性についてです。

ロシア人にとって、ソビエト連邦の解体は彼らが期待していた楽園ではありませんでした。ソ連の抑圧は、エリツィン時代の「ギャング」資本主義に取って代わられた。ゴルバチョフ氏に取って代わった「自由のチャンピオン」は、大統領職の大部分を酔っぱらって過ごし、彼の取り巻きが国を盲目的に略奪することを許した。エリツィン時代の混乱は、ソビエト連邦よりも最近の記憶です。ウクライナに侵攻しているにもかかわらず、ロシア国民のかなりの部分が現在の大統領であるウラジーミル・プーチンを好むのには理由があります。

しかし、結局のところ、ソビエト連邦の解体はおそらく避けられなかったでしょう。ゴルバチョフ氏が 54 歳で権力の座に就いたとき、彼は、彼に先立つホストの退屈なアパラチックと比較して、新鮮な空気の息吹でした。南アフリカのアパルトヘイト時代の FW デクラークのように、ゴルバチョフ氏は成​​長し、ソビエトのシステムを信じ、それを解体するのではなく改革したいと考えていました。ペレストロイカ (リストラ) とグラスノスチ (開放性) の彼の署名政策。ゴルバチョフ氏は、冷戦がソ連を枯渇させていることを理解していた.ソ連は、ますます高度な兵器を開発し、ソ連を形成した共和国と東ヨーロッパのその衛星国を支配している共和国の人口を維持しようとしている.

ゴルバチョフ氏にとって残念なことに、システムは非常に腐っていたので、もう少し発言する機会を国民に感謝してもらう代わりに、彼はナショナリズムが共和国であるという抑圧された感情を解き放つことになりました。次々と国家が崩壊した。

母が 1989 年に 2 番目の継父と定住するためにドイツに移住したことを考えると、その時代の最大の瞬間は、西側世界とソ連の分断の象徴であったベルリンの壁の崩壊であったと言えます。球体。ベルリンは、共産主義体制の何が問題だったかの例を提供しました。ベルリンのクアフュルステンダム地区を比較するだけで済みました。これは、EU版の独占とアレクサンダー広場の紫色のエリアです。トム・クルーズとモンスターズ・インクのキャストの美人コンテストのようでした。ベルリンの西部はダイナミックで印象的です。ソ連側は実に惨めです。

このシステムは抑圧とプロパガンダの混合物に依存しており、ゴルバチョフ氏が権力を握るまでには、維持するのに費用がかかり、中国のカウンターパートとは異なり、ソビエトにはこれを維持するための財政的手段がありませんでした.ゴルバチョフ氏の開放的な試みは、これらの緊張を解放しただけだった。

確かに、すべてがうまくいったわけではありません。ロシア人は強い男に憧れ始めた。東ヨーロッパと旧ソ連の多くの地域は抑圧的な場所です。多くの場所で、地元の共産主義者アパラッチクは単にモスクワへの報告をやめただけで、昔からそうであったように人々を残忍に扱い続けた。アレクサンダー・ルカシェンコの下のベラルーシが思い浮かびます。

しかし、繁栄している東ヨーロッパの一部がありました。今日、ポーランド、チェコ共和国、バルト諸国はいずれも先進的な政府とダイナミックな経済を有しています。これは、ソ連の衛星だったときには不可能だったでしょう。

ソ連を再編することはできなかったし、開放性は苦々しさしか生まなかった。ゴルバチョフ氏は、国際舞台でロシアを弱体に見せかけたことで批判されており、全体主義国家の政治家が彼の名前を連想するのは適切ではありません。

しかし、代替手段は何でしたか?ゴルバチョフ氏が前任者の現状を維持していたら、このシステムはどれくらい存続できたでしょうか?彼が中国のモデルに従っていれば、事態は良くなったかもしれませんが。彼らは常にもっと悪い結果になる可能性がありました。

ゴルバチョフ氏がヒーローなのは、彼ができる限り悪いハンドをプレイしたからです。ゴルバチョフ氏は、イデオロギーの反対者であるロナルド・レーガンと真の関係を築き、世界を終わらせる可能性のある緊張を緩和しました。彼は、彼に多大な力を与えたシステムを放棄することで、多くの人が両親が夢見ていたよりも良い生活を送る機会を開きました.彼はソ連のシステムを維持することはできませんでしたが、多くの人のために多くのことを成し遂げました。彼が私の世代のヒーローの一人であるのには理由があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある