「トップラインは虚栄心であり、ボトムラインは正気である」

ビジネスの世界におけるビッグニュースは、仮想通貨取引所FTXの破綻です。崩壊により、仮想通貨の価値が数十億ドルも失われ、投資家はその傷をなめるためにカバーを求めて急いで送られました.シンガポールでは、ソブリン ウェルス ファンドの 1 つであるテマセク ホールディングス (技術的にはテマセクは SWF ではありませんが、SWF のように機能します) が著名な投資家であったという事実によって、崩壊は二重に悪化しています。崩壊については多くのことが言われているので、何が起こったのかについては詳しく説明しません。ただし、イベントの要約は次の場所にあります。

https://www.channelnewsasia.com/business/crypto-exchange-ftx-bankrupt-whats-happening-sam-bankman-fried-binance-3069096

FTX の崩壊については賢明な対応に任せますが、FTX はビジネスの世界におけるより大きなトレンドの一部であるように思われることを強調します。当時 (1990 年代) に、非常に上級の銀行家から、ビジネスの最も基本的なものは単純であると言われたことを覚えています。製品またはサービスを「x」ドルで購入し、それを「y」ドルで販売し、差額を保持します。ビジネスの世界のすべては、売買の差を広げる手助けをすることでした。

ビジネスの基本概念が単純であったように、会計の基本概念も単純でした。一番上の行は、あなたの「収益」、つまりあなたの製品やサービスをどれだけ売ったかというものでした。次に、経費(家賃、給料、文房具など)を完済した後に残ったものである、収益、つまり「利益」がありました。

この考え方に基づいて、企業は利益を上げることができる規模で製品やサービスを知ってもらうために時間がかかるため、3 年後には利益が出ると言われていました。そして、十分に長く生き残った後、そのビジネスは、人々が投資したくなるほど魅力的なレベルにまで成長するかもしれません.何が起こっているのかという話がそこにあったので、投資家はその後財務諸表に注ぎ込みました。投資家は何を求めていましたか?これは、ビストロがいくらで売られるかを尋ねた中国本土の顧客に出くわした数年前までに最もよく答えられました.私は彼に所有者に価格を尋ねていることを伝え、2 つの支店からの収入を示しました。彼の次の質問は「利益はいくらですか」でした。これは所有者が開示することを望まなかったため、取引は成立しませんでした。



ビジネスの伝記はどこに書かれていますか?

興味深いことに、ビジネスと会計の基本的な概念は、1990 年代にインターネットが登場したことで変化し始めました。これは、インターネットがビジネスをどのように変えるかについて誰もが話し合っていた時期でした.インターネットが物事のやり方を変える力を持っていたという意味では、これは間違いではありませんでした。中小企業は、地理的なハードルを克服し、他の場所の企業とチームを組むことができます。インドの IT およびコール センター ビジネスはこの時期に成長し始めました。これは、西側企業が特定のタスクを実行するためにより安価なインド人労働者を獲得しやすくなり、その労働力を西側のレートで転売できるようになったためです。西側の企業は利益率を上げ、新しい産業がインドで成長しました。

しかし、変わったのはビジネスの性質でした。 「インターネット」の誇大広告は、新しいビジネスのやり方を生み出しました。何かを見つけて、それを最新のものとして宣伝し、ベンチャーキャピタリストに資金を投入してもらい、IPO の日には、誰もがシャンパンをポンポンと鳴らします。

2000 年代の初めに、ドットコムの崩壊によって現実のチェックが行われ、旧来の経済ビジネスがかつてのセクシーなドットコムを引き継ぎ始めました。 Time Warner を買収し、最終的に Time Warner の子会社となった AOL のことだけを考えればよい。

しかし、このリアリティチェックは忘れられているようです。最新かつ最高のビジネスアイデアを持っていたために、株式市場で数十億ドルを稼ぎ、創造するはずだった新興企業の「ロックスター」CEOを数多く見てきました。しかし、これらの CEO とその IPO の多くは破綻しています。 FTX の前に「WeWork」がありましたが、そのビジネス モデルに疑問があり、最初の取り組みに失敗しました。失敗したIPOのリストは次のとおりです。

https://www.sofi.com/learn/content/ipos-that-failed/

革新的な技術を発明する企業もあるが、それには財政的支援が必要であり、支援があれば投資家に大金をもたらすだろう。ただし、そのようなテクノロジーを生み出す企業は、ビジネスモデルを正しくする必要もあります。これは、約束どおりに機能する製品またはサービスを実際に持っていることを保証することを意味します。投資家は、資金を投入する企業も調べなければなりません。富は作られますが、誇大宣伝を超えて何に投資しているかを理解することができる人だけです.トップラインとCEOが業績を強調することは良い見出しになりますが、今日のお金を投入する前に残りの損益計算書を確認する必要があります.ビジネスヒーロー。

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