「善良な者が勝つ – 道のりは長く困難であっても」 – Petra Group の会長兼 CEO である Datuk Vinod Sekhar 氏は次のように述べています。



Datuk Vinod Shekar の Linkedin ページから取得。

私はシンガポール人なので、それを認めるのは少し難しいですが、マレーシアで奇跡が起こりました。何世代にもわたるシンガポール人は、コーズウェイのいとこよりも優れているという考えを持って育ってきたので、認めるのは難しいです。私たちは、部屋に足を踏み入れることができるかわいい女の子のようなものです。対照的に、マレーシアは私たちの姉であり、多くの利点があるにもかかわらず、男性を彼女に興味を持ってもらうことは決してできないようです.私たちの拒絶された求婚者の一人とデートを手配することによって彼女の姉。

政治と法律の話題になると、特にそうです。シンガポール政府について好きなように言いますが、シンガポールの政​​治は素晴らしく退屈です.すべての選挙の結果は、選挙が行われる前にわかります。元副首相のテオ チー ヘンがかつて言ったように、「シンガポールでは、目に見えるものは得られるものです。」

対照的に、マレーシアの政治はカラフルです。 50 年以上にわたり、同じ政党が選挙に勝利し、政治はその政党の著名人によって支配されてきました。汚職は、シンガポールでは公式には「存在しない」ものであり、マレーシアでは当然のことであり、シンガポールは「人種や宗教に関係なく」腐敗が存在することを強調しましたが、マレーシアは誇らしげに、他の民族グループよりも 1 つの民族グループを支持してきました。

しかし、今年は姉が妹に何かを見せる年でした.まず、マレーシアは、ナジブ・ラザク元首相が国を略奪した罪で投獄されるよう取り計らった。ナジブ氏は、今や悪名高い 1MDB スキャンダルの発端者であり、個人の銀行口座にある 7 億米ドルが他国からの寄付であると説明しようとした唯一の世界的指導者でした。かつてアンタッチャブルだったナジブ氏の投獄は、法の支配が機能していることを示していた。最も強力な人物でさえ、責任を問われていました。

その後、マレーシアで最も長く首相を務めたマハティール博士が投票され、預金を失ったという事実がありました。 97 歳の名医は、30 年以上にわたってマレーシアの政治に影響を与えてきました。マハティール博士はマレーシア経済を育てた功績が認められていますが、ナジブ氏によって悪用された後援システムの設計者であると非難されています。マレーシアの有権者は、この名医に格付けされ、最も効果的な手段で彼を退場させました。彼の選挙での敗北は、有権者が、その人が誰であるかに関係なく、人々を排除する意思があることを示しました。

それから、アンワル・イブラヒム元副首相がついにマレーシアの首相に就任したという事実がありました。 Ibrahim 氏は、私の以前のクライアントである Vinod Sekhar 氏が好人物と呼んだ人物です。イブラヒム氏はかつてマハティール政権の新星であり、後継者候補と目されていた。しかし、アジア金融危機が襲ったとき、マハティール博士は彼に背を向け、ソドミー(イスラム教では禁じられている - イブラヒム氏は敬虔なイスラム教徒として知られている)のでっち上げの容疑で刑務所に送った。アンワル・イブラヒム氏はその後の 30 年間、刑務所に出入りし、法的な問題や政治的な戦いと戦いました。

これをマレーシアの「マンデラ」の瞬間と呼ぶのは言い過ぎかもしれませんが、元政治的反体制派が根気よくトップの座に就けるという事実は励みになります。頑張れば誰でもいいというケースです。


次に、この状況の縁の下の力持ちがいます。この場合、単一政府を作るために政治家を集めたのは、パハン州のスルタン・アブドラ国王である。マレーシアの国王は、イギリスの国王と同様、立憲主義者であり、その権限は限られています。それでも、ハングした議会があったとき、彼はなんとか政治家を集めて政府を形成させました。

確かに、マレーシアの政治はカラフルです。しかし、システムは強化され、裁判所や議会、君主制などの機関が試されています。コーズウェイのこちら側にいる私たちは、マレーシアのシステムを苦しめてきたテストに合格できるでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある