中南海のヒキガエル



Toadhall のヒキガエルのように、江沢民にはいくつかの欠陥がありました。ジャン氏は、ヒキガエルがお金を持つことを楽しんだのと同じように、自分の力を楽しんでいました。しかし、ヒキガエルのように、ジャン氏はある種の英雄的な人間性を持っており、極度の民族主義的競争の時代において、ジャン氏の協力的なアプローチは非常に見逃されています。


著作権 – BBC

中国の江沢民元国家主席が亡くなった。江氏は、毛沢東と鄧小平に次ぐ人民共和国の 3 番目の主要な指導者であり、学校と国家奉仕の最後の数年間、彼は中国の主要な指導者でした。

中国のサイバースペースのセクションでは、多くのミームが生まれ始めています。普通の中国市民は、江氏の死を「黄金時代」の終わりとして扱ってきた。江氏は聖人ではありませんでしたが(覚えておいてください、これは法輪功宗として知られる太極拳クラブを打ち砕くために中国国家の全財産を喜んで使った男でした)、彼は世界の政治家がほとんど持っていない何かを持っていました -彼は素晴らしく人間的でした。これは、彼を前任者や後継者と比較すると特に当てはまります。毛沢東と鄧はほとんど神のような地位にあり、彼らの政治政策は宗教的なメッセージと見なされていました。中国の現在の国家主席である習近平は、そのような存在を目指しています。対照的に、江氏はより「人間的」なキャラクターでした。

ある意味、江氏はラッキーだった。彼は 1989 年の天安門事件の直後に権力を握った.彼が選ばれた理由の一部は、彼が党内のすべての派閥に対して最も攻撃的でなかったからです。しかし、この事実にもかかわらず、彼の時代には中国経済が好況を迎え、何百万人もの人々が貧困から抜け出しました。彼は、中国が世界貿易機関 (WTO) に加盟し、香港とマカオが平和的に返還されるのを見ました。江氏の下で、中国は米国と「美徳」の関係と呼べるものを持っていた。中国は物を作ってアメリカに売った後、アメリカにお金を貸して中国の商品を買い続けました。西側の指導者たちが、中国がより繁栄すれば中国はよりリベラルになると「だまされて」いたとしたら、それは当時のビル・クリントン米大統領やジョージ・W・ブッシュと素晴らしい関係を築いていた江氏のせいだった。

では、誰もが無色の官僚であると誰もが期待していた男は、どのようにして多くの重要なことを達成したのでしょうか?江さんを一目見れば、それは彼が素晴らしい人間だったからだと言えると思います。

彼の成功の最も重要な要素の 1 つは、Jiang 氏が他人の能力を恐れなかったという事実です。毛沢東や鄧のようなカリスマ性がなく、自分の生き残りは結果にかかっていることを知っていたからかもしれません。そのため、江氏は率直に話す朱鎔基を首相として支持した。朱氏の下で、軍は民間事業を手放し、肥大化したことで悪名高い中国の国有部門で4000万人以上の雇用が削減され、都市部の住宅は民営化された。中国経済は、1997 年から 1998 年にかけてのアジア金融危機の際にも活況を呈しました。クリントン政権に働きかけて中国をWTOに加盟させるためにワシントンに飛んだのは朱氏であり、コソボキャンペーン中にベオグラードの中国大使館が爆破された後、西側諸国を遠ざけるようにというナショナリストの圧力にもかかわらず、これは行われた。 Jiang 氏は有能な部下を支援することを恐れず、結果がすべてを物語っている。それを習近平と李克強の関係と比較してみよう。習氏にとってはイデオロギーの話であり、有能な経済管理者としての評判にもかかわらず、李氏は多くのことをすることを許されなかった。

ジャン氏は、自分の権力を脅かす可能性があると信じていたあらゆる形の反対意見を喜んで鎮圧しましたが、彼にはユーモアのセンスがあり、自虐的ではありませんでした。中国のネチズンによると、彼のぽっちゃりした体型と特大の眼鏡は、彼をヒキガエルのように見せ、現在の後継者とは異なり、江氏はヒキガエルと戦うことはしませんでした。ジャン氏をヒキガエルに例えることは、愛情のしるしになりました。 Xi氏をくまのプーさんと比較することは、まあ……どちらかといえば、彼は比較に十分満足しているように見えました.


ジャン氏は、いかなる意味においてもリベラルな改革者ではありませんでしたが、対話に積極的に参加し、英語力が低下している一方で、アメリカのメディアとの言語での議論に喜んで参加しました。マイク・ロスとの彼の有名なインタビュー:

https://www.youtube.com/watch?v=1tNMH2M_jJ0


マスコミに対する彼のオープンさは、アメリカのメディアに限られたものではありませんでした。江氏は、彼の監督下で中国の主権領土となった香港で、報道機関と積極的に関わりました。

https://www.youtube.com/watch?v=5GIj2BVJS2A


ジャン氏は間違いなく、同僚の誰よりも冷酷だった。彼は反対意見と、中国共産党が認識したすべての脅威を粉砕しました。しかし、彼は、中国がこれまで経験したことのない、統治に一定の開放性と親しみやすさをもたらしました。中国と西側世界の間の現在の地政学的緊張を考えると、中国と西側諸国の両方が有効な関係を楽しんでいたことを思い出すのは難しいように思えるかもしれません.江氏は、その関係で中国の手を拍手させたことで称賛に値する.二極化が進む世界では、江氏の融和的なアプローチは見逃されるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある