儲けさえすれば犯罪じゃない

約 5 年前、私は非常に著名なエミラティのビジネスウーマンにランチに連れて行かれたことを光栄に思いました。彼女は誇らしげに「シンガポールのスーパー セールスウーマン」と表現しました。 世界で最も汚職の少ない国の上位 5 か国に入った唯一のアジアの国。

この事件は、実際には他の場所の人々が私たちについて好きな主なものの1つだからだと思います. 腐敗しないという当社の評判は、当社の最大の強みと言えます。 それは、隣人が持っていない、私たちが持っている唯一のもののようなものです。 多国籍企業は、インドネシア、タイ、ベトナムの巨大な新興市場への参入を急いでいるが、シンガポールの法律に基づいて契約が締結されていることを確認するだろう. 私のお気に入りのマレーシア人のダトゥクは、「シンガポールで政治的にデリケートな話題に近づかない限り、裁判所は私を公平に扱ってくれるでしょう」と言っています。

残念ながら、私たちの経済担当者はこの概念を理解できず、腐敗をはしごの最下層にいる人々だけが関与するものとして再定義しようとしているようです。 「汚職行為調査局」(CPIB) は、ブラジルでの汚職スキャンダルでの役割を理由に、ケッペル オフショア & マリン (ケッペル) の 6 人の幹部を解雇することを決定しました。 世論からの抗議は厳しく、インドラニー・ラジャ氏は国家開発担当の 2 番目の大臣として立ち上がり、かつては屈強だった CPIB を守らなければなりませんでした。 彼女の要点は、6 人を起訴するのに十分な証拠がなかったということでした。

https://www.channelnewsasia.com/singapore/keppel-corruption-case-bribery-insufficient-evidence-former-employees-indranee-rajah-3256456


政界に入る前は、上級弁護士であり、SC (Senior Counsel – King's Counsel のシンガポール版) という肩書きを持っていました。 これは、ラジャさんがそのような発言をする非常に信頼できる人物であると言えます。 しかし、これは、ケッペルが 2017 年に「腐敗」行為のためにブラジル当局に 8,800 万シンガポール ドルの解決をしなければならなかった後のことであり、ブラジルの訴訟だけではありませんでした。

https://www.channelnewsasia.com/singapore/keppel-offshore-marine-pay-s88-million-resolution-brazilian-authorities-corruption-case-3156681


アメリカ司法省も関与した。

https://www.reuters.com/article/us-keppel-corp-settlement-lawyer-idUSKBN1EL1C1

ケッペルの法的戦略は、ブラジルのエージェントを非難することでした。 しかし、関係する金額を考えると、関係する誰かまたは一部の関係者がエージェントへの金額のリリースを承認しなければならなかったとは信じがたい. 次に、シンガポール当局が好んで使う標準的な論点もあります。

ケッペルに公平を期すために、それはトランスペアレンシー・インターナショナルによると、世界で96番目に腐敗した国にランクされているブラジルで事業を行っていました. 私の家族のブラジル人の友人はかつてこう言いました。

現在、成長市場がブラジルのような場所にあるという事実は変わりません。ブラジルは、国際的な野心を持つほぼすべての企業にとって、非常に大きな、なくてはならない市場です。 ビジネスの機械のきしむ歯車に油をさす必要があるという事実もあります。 シンガポールのカラオケバーは非常に盛んに取引を行っています。

シンガポールの非公式大臣である弁解の余地のない人、またはクリティカル・スペクテーターは、事件全体での役割のために6人を宣伝することさえしました。


彼の主張は単純です。6 人は必要なことを行い、会社のためにお金を稼ぎました。これは、シンガポールにとって良いことです。

彼がよくするように、言い訳のできないことを促進する非公式の大臣は要点を見逃しています。 確かに、合法と違法の境界線は、「商業の車輪に油を注ぐ」ことになると、薄く、時には曖昧になる可能性がありますが、トランスペアレンシー・インターナショナルのランキングで下位にランクされている国でさえ、境界線は存在します. これらの国々は、文化が根付いていることが多く、執行者がしばしば危険にさらされているため、腐敗に苦しんでいます. そのため、指数で上位にランクされている国には、自国に本拠を置く企業が他の場所で腐敗行為に関与しないようにするための法律もあります。

腐敗が良いことだということを誰も受け入れません。 受け入れられているのは、他の国よりも腐敗が進んでいる国があり、これらの国が腐敗と闘うのを支援する必要があるということです。

ケッペルの場合、米国での訴訟が示しているように、その一線は明らかに越えられています。 米国、ブラジル、シンガポールでのみ免責があったわけではありません。

テマセクにおけるケッペルの筆頭株主とその会長が元大臣であるという事実を考えると、事態はさらに複雑になります。 言うまでもなく、ケッペルの汚れは最終的に政府のドアで切り落とされます。

シンガポールの初代首相であるリー・クアンユーの政策は非常にシンプルでした。 彼は上層部の人々を弾圧した。 リー氏は汚職のあらゆる汚れに非常に敏感で、ささやき声でさえ迅速かつ公に処理されるようにしました。

https://www.youtube.com/watch?v=ncYO9YYqbv4

残念ながら、これはここでは当てはまらず、6人の男性に出された「厳しい警告」は、無実であることが証明された真のケースではなく、人々を保護するための努力であるかどうか、一般の人々は疑問に思うことが許されています.

シンガポールの最大の強みは腐敗しないことです。 食物連鎖の頂点に立つ高齢者が不祥事に巻き込まれたときに、腐敗の意味を再定義して浪費するわけにはいきません。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある