小さな男が勝つとき

ベトナムでの最後の丸一日なので、観察に触れてみようと思いました。 ここにはファーストフード店がほとんどありません。 公式にはベトナムで 3 番目に大きな都市であるハイフォンに行った 1 週間で、ピザハット 1 軒、スターバックス 1 軒、KFC 1 軒をすべて見ました。 あなたが行く世界のほぼすべての地域で、非常に目立つ機能を備えた国際的なフードチェーンの存在が見られるため、これは奇妙です.

私は、マクドナルドがモスクワ、北京、ニューデリーなどの場所にオープンしたときのことを思い出すのに十分な年齢です. それらはそれらの市場ですぐにヒットしました。 モスクワでは、冷戦の終結を祝った。 北京とデリーでは、繁栄の到来でした。 マクドナルドとそのいとこは、世界を征服しただけでなく、私たちが知っている世界を形作る上で役割を果たしてきました.

しかし、どういうわけか、ベトナムは国際的なファーストフードの影響を比較的受けていません。 異常のようなものです。 通りを歩いていくと、通りのあらゆる穴がフード ジョイントに変わり、麺からサンドイッチまで何でも提供されていることがわかりますが、ファースト フード ジョイントを見つけるのに苦労します。 国際的なチェーン店が地元の市場に浸透できないことは、国際的なブランドの力と、それらの前にあるすべてを征服する「モダンな(西洋を読む)」ライフスタイルのイメージに慣れてしまったグローバルなビジネス コミュニティを当惑させました。 CNBC の次のリンクを見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=l9pthhpd7So

私は、多国籍のファストフードチェーンに反対しているわけではありません。 マクドナルドとバーガーキングの朝食は私の青春の一部でした。 私は両方のチェーンのハッシュブラウンの思い出が好きで、たまにフライドポテトが欲しくなります. KFC も大好きで、オリジナルの味とスパイシーな味の両方をとります。

しかし、私はファーストフード店に行ったことがなく、いつか自分のお金を使いました. 私のひらめきの瞬間は、パンデミックの最中に、近所のコピティアムの経済的な米の叔父が、ファーストフード店よりも美味しく、健康的で、安いものを私に食べさせてくれていることに気づきました。 それにもかかわらず、彼は地元の人々からあまり愛されていませんでした。 クライアントをマクドナルドに連れて行くことはできますが、地元の経済的な米に連れて行くことはできません.

それは私が零細企業として実現したことです。 多国籍の競合他社よりも優れた、迅速かつ安価な仕事をすることができますが、それでも彼らは愛されるでしょう. 準政府の仕事を売り込む機会があったときのことを思い出します。 他の場所で生まれた誰かがボードに座って、ピッチングのチャンスを得るために私をプッシュする必要がありました. この準政府組織の会長は、「個展が弱点だと思いませんか?」と言い始めました。

私は多国籍企業自体に反対しているわけではありません。 私は GE コマーシャル ファイナンスや 3M などで働いていましたが、彼らの近くにいるとすぐに、彼らがここにいるのには理由があることがわかります。 国家開発の観点から、彼らは地域経済に資本、ノウハウ、雇用を提供することにより、国家の発展を助ける上で重要な役割を果たしています。 開示の問題として、継父が多国籍広告代理店の上級者だったので、私はヨーロッパの「外国人」の子供として非常に快適な子供時代を過ごしました.

しかし、あなたが事業を行っている地元の市場の人々が、あなたをバックアップするロンドンやニューヨークのブランド名を持っていないために、あなたに対して偏見を持っているとイライラします. 食べ物の例えを使うと、マクドナルドは地元のコピティアムになりたくない場所です. だから、私は人々がこのような露天商をむしろ支持する場所にいることを祝います:


標準化されたファーストフード店ではなく、このようなおいしい麺のシンプルなボウルを提供します.


ある意味で、この記事の前半の CNBC クリップは、基本的な点に触れています。 大きなブランド名は、必ずしも大きなブランドの配信を取得することを意味するわけではなく、小さな人にはできることで、大きな人にはできないことがあります。

速度を例に取ります。 ファーストフードは、数分で手に入るはずなので、ファストと呼ばれます。 ベトナムのファーストフード店が見つけたのは、地元のフォーショップが麺を届けることができたのに、ハンバーガーを顧客に届けることができなかったという事実でした.

次に、あなたが見ているものがあなたが得るものであるという問題があります。 開示の問題として、私の父は彼の時代にマクドナルドのコマーシャルをたくさん撮影しました. 写真のハンバーガーはジューシーに見えます。 あなたが得るハンバーガーは、それほどジューシーではありません。 麺のボウルはそれほど宣伝されていませんが、あなたが得るものはしばしば非常においしいです:


ハンバーガーとフォーを比較するのは不公平だと言う人もいるかもしれません。 どちらも同じではありません。 では、コーヒーを見てみましょう。コーヒーは、どこに行ってもかなり似ていると思われるかもしれません。 世界最大のコーヒー チェーンであるスターバックスは、強いコーヒー文化を持つ国であるベトナムを征服するのに苦労しています。

https://www.youtube.com/watch?v=llwyY4BDbfc

スターバックスがベトナムに戻ってきた理由は、ハンバーガー チェーンが市場を征服していない理由と似ています。

スターバックスの中心的な前提、つまり、コーヒーを飲みながらくつろぐのに最適な場所を提供するという前提を考えてみましょう。 地元のフックロンもまったく同じものを提供しています。 記録として、スターバックスは 1971 年に設立され、フックロンは 1968 年に設立されたので、フックロンがスターバックスの安価なベトナムのぼったくりであると主張することはできません。


ローカル チェーンには、多国籍企業にはない利点が 1 つあります。それは、ローカル マーケットとローカルの味を理解していることです。 マクドナルドとバーガーキングも、フィリピンでジョリビーに対抗したときに苦戦しました。

ベトナムでは、Highland CoffeeBac Viet Coffee などのローカル チェーンが、地元の味を扱うのに適しています。 私のお気に入りの発見の 1 つは、ココナッツ ミルクで味付けしたコーヒーです。



次に、ノンチェーンがおいしいコーヒーとリラックスするのに最適な場所を提供するという事実があります. 私の朝のコーヒーは、ホテルの部屋から道を下ったところにあります。 20,000 VND (84 米ドル) で、おいしいコーヒーとくつろげる場所を手に入れることができます。 この場所の最も良い部分は、階下に店のフロントがあり、店の上にオーナーが住んでいる零細企業であることです。


多国籍企業があらゆる経済に多大な利益をもたらすことは間違いありません。 私たちは、地域の基準ではなく世界の基準で競争する必要がある世界に住んでいます。 ただし、多国籍企業が地元の中小企業や小規模企業の競合他社よりも自動的に優れているという意味ではありません。 小さな男が大きな男を気絶させることができることがあります。 政府は外国からの投資を呼び込むべきですが、中小企業や零細企業を犠牲にしてはなりません。 どちらかといえば、彼らは零細企業を奨励すべきです。 外国人に圧倒されるような人口を持ちたいですか、それとも、連れてきた人々で生計を立てる方法を知っている人口を持ちたいですか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある