世界一の空港の絶望

シンガポールに戻ってきました。 第三世界の国で一週間過ごした後、私は文明に戻ったことに大きな安堵感を覚えるべきだと言うことができます. ハノイのノイバイ国際空港の搭乗ゲートに到着し、シンガポールに簡単に入国するのに約2時間かかったので、その感覚は圧倒的に強かったはずです(SG到着カードに記入した後、入国は幸い自動化されています)。 私がベトナム側で経験したこと。

「家」にいるという素晴らしい兆候がありました。 最も明白だったのは、空港の噴水でした。 喉の渇きを癒すためにボトル入りの水に頼ることはもうありませんでした。もちろん、すべてがコミュニケーションできる言語でした。

しかし、家に帰ってきたという圧倒的な喜びは感じませんでした。 実際、私が感じたのは圧倒的な絶望感で、その場ですすり泣きたい気持ちを抑えなければなりませんでした。 ほら、理由は簡単です。私はまだ共産主義国である不機嫌な空港から、ダイナミズムの感覚が、まったく正しくない何かを隠しているように見える魅力的なファサードに変わった.

ここで間違えないようにしましょう。 ノイバイ国際空港とチャンギ空港の施設の比較はありません。 飛行機に乗り降りする以外の目的でノイバイに行く人はいません。 一方、チャンギはそれ自体が目的地です。

しかし、フードシーンのレンズを通して物事を見ると、その違いは驚くべきものです。 ノイバイ インターナショナル内で、ハイフォンとハノイの間にある 2 つのバーガー キング アウトレットを見つけました。 以前の投稿で述べたように、バーガーキングとそのいとこであるマクドナルドはベトナム市場を征服できませんでした. 人々はフォーに愛着を持ち、バンミーは道端で出されました。 国際的なチェーン店が提供できるものよりも速く、おいしく、健康的で、世界で 2 番目に大きいジョイントが空港に立ち往生しているのを見ると、いじめっ子が自分の半分のサイズの男に屈辱を与えられるのを見る満足感が得られます。



それでも、ノイバイは素晴らしい体験を提供してくれませんでしたが、私が個人的に見ているベトナムの場所の物語と、状況に関係なく場所に行きたがっている人々に適合しています.

チャンギは悲しいことに違いました。 最初に気付くのは、クリーナーが必然的に古いということです。 パンデミックの数年間はあまり影響を受けなかったと思いますが、シンガポールを出てまた戻ってきたときに気づきます。 次に、それが自分の運命かどうかを自問します。 つまり、私たちは世界の羨望の的である最新鋭の新しい空港を持っていますが、それでもこの素晴らしい場所を維持するために一生懸命働いている人々は、楽しんでいるはずです. それが提供しなければならないもの。

働き続けるのが好きな高齢者もいると思いますが、それは彼らを活動的に保ち、稼いだペニーが老後を助けるからです。 48歳のとき、私はかなりの年齢差別に遭遇しました.45歳以上の人も雇用可能であることを強調しています. ただし、出くわしたすべてのクリーナーがたまたま 65 を超えている場合は、ここで何かが非常に間違っているというシグナルを送信する必要があります。 あなたは尋ねなければなりません - 私たちは正確に誰のためにこれらの素晴らしい施設を建設しているのでしょうか?

それから食事をしたいと思ったので、ターミナル 4 のフードコートに立ち寄ろうと思いました。 1 週間前にベトナムに向けて出発したとき、これは私が歓迎された光景でした。トイレに至るまで、すべてが素晴らしかったのです。




しかし、戻ってきたのは別の話でした。 フードコートには数台の屋台しかありませんでした。 多くはしばらく放置されていたようです。





オールド ストリート バ クー テやパリ バゲットなどのブランドの屋台でさえ、しばらく閉店しているように見えましたが、誰も何もしていませんでした。



さて、シンガポールで常に健全なビジネスがあるとすれば、それは屋台であり、屋台が閉まっているのを見るのは、彼らがいる場所が危険標識があり、人々が立ち入るのを妨げている有毒なゴミ捨て場である場合だけです。

ただし、有毒なダンプについて話しているわけではありません。 私たちは世界最高の空港について話しているので、私たちの屋台で具現化された「食べ物」が私たちの実存的な部分であると騒ぎ立てています。 世界が集う場所で世界に見せたいもの。 この場所で屋台が閉鎖されているのは私には意味がありません.

空港には常にビジネスがあります。 空港にはいつも人がいます。 賃料が高い場合は、これが「暑い」場所だからです。 多くの人がそこにあるスロットを奪うために戦うと予想される場所のタイプです.

空港のフードコートでこれらの空の屋台を見ると、何かがおかしいと感じずにはいられません。 それは、内側が病気になる光沢のある殻の中にいるようなものであり、あなたが入ったものへの絶望のために、あなたが泣きたくなるのに十分な感情です. それは、世界で最も輝かしい国で一貫して世界最高の空港であった空港に足を踏み入れたときに感じるべきことではありません.

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある