正直なブローカーは必ずしもいい人ではありません - そして、荷物はドアに置いておくべきです

今日の世界のニュースで明るみに出るものの 1 つは、サウジアラビアとイランの間の「和平協定」です。 サウジアラビアが著名なシーア派聖職者ニムル・アル・ニムルを処刑し、テヘランのサウジアラビア大使館が放火されたとき、両国は2016年に外交関係を断ち切った。 2つの地域大国は、地域の対立する側を支持する「紛争」のようなもので、多くの紛争がありました。

だから、二人の突然の和解は大きなニュースでした。 特に注目に値するのは、和解ではなくブローカーであり、この場合は中華人民共和国(中国)でした. このトピックに関するほぼすべてのニュース記事で、この取引の仲介者としての中国の役割の意味に焦点が当てられてきました。 誰もが「なぜ中国がブローカーだったのか」について話し、これはこの地域で支配的な力を持っている米国にとって何を意味するのか.

おかしなことに、これに対する最良の答えの 1 つは、France 24 での、アル ムハバラト アル アアマ (諜報機関) の前長官であるトルキビン ファイサル アル サウード王子 (トゥルキ王子) とのインタビューから得られたものです。 トゥルキ王子は、誰も言及したくない点を強調した。つまり、中国だけがこの取引を仲介できたという事実だ。なぜなら、中国はイランとサウジアラビアの間の唯一の誠実な仲介者であり続けているからである。 殿下は、アメリカとヨーロッパ人は妥協してサウジを支持しており、彼らを交渉のテーブルに乗せるためのイラン人の「信頼」を持っていなかったと主張した。 インタビューは次の場所にあります。

https://www.youtube.com/watch?v=19momP1bCy8


このインタビューは、多くの点で、インタビューの仕方に関するマスタークラスでした。 まるでインタビュアーが彼にその取引を非難して欲しかったかのようだった. 時には彼は、イラン人は本質的に信頼できないので、取引は失敗するだろうと皇太子に言わせたいと切望しているように見えた. 王子はそれに屈することを拒否し、彼の以前の発言が彼に投げかけられたとき、彼は個人として考えていることはサウジアラビア政府が行っていることとは非常に異なっていると主張した. トゥルキ王子が冷静に強調しようとしていた点は、重要ではないと彼が考えていることは何でも、重要なのは紛争が終結し、人々がより良くなるということでした.

世界を白黒で見たいと思うことがよくあります。 既成の悪役と既成のヒーローがいると世界が分かりやすくなる。 これはアメリカの外交政策において非常に明白であり、アメリカは常に多くの悪者に対して善人であると自負してきました。 ソビエト連邦があったとき、これは簡単でした。 その後、ソビエト連邦が崩壊したとき、サダム・フセインがいました。彼が存在しなければ、国務省が彼を発明しなければならないだろうと誰もが冗談を言っていました。

しかし、多くの場合、世界は白黒ではなく、善人が必ずしも善人であるとは限らず、悪人が必ずしも悪者であるとは限りません。 自分で作った物語にとらわれてしまうことがあります。 イスラエル・パレスチナ問題を例に挙げてみましょう。 アメリカとより広い西洋の物語(シンガポールでよく見られる)は、イスラエルは、ユダヤ人に対する不合理な憎しみに駆り立てられたアラブ人のグループに対して生き残ろうとする勇気のある国であるというものです.

これは実際の写真ではありません。 もう少し「灰色」があり、誰かがファウダのようなイスラエルのドラマの熱心なファンであるため、イスラエル人でさえ、パレスチナ紛争での役割が聖人とはほど遠いという事実についてオープンです. 解決策を交渉するのは簡単です。それぞれの側が何を望んでいるかを調べ、妥協点を見つけます。 残念ながら、この場合は米国である「ブローカー」が、一方が善で他方が不合理に悪いという考えにとらわれている場合、それは起こり得ません.

同じことがイランにも当てはまり、アメリカ人、ひいては西側諸国は、イランのムッラーはまともなものの致命的な敵であり、したがって根絶されなければならないという考えに巻き込まれました。

というわけで、王子様には一理あります。 西側はこの状況で妥協しており、正直な仲介者にはなれません。 一方、中国はできる。 中国は、サウジアラビアとイランの両方と良好な協力関係を築いています。 中国に関する限り、それは双方が石油を追跡し続けることを望んでいる. どちらの当事者に関しても、「手荷物」はありません。

これは、中国共産党が聖人であると言っているわけではありません。 中国共産党政府は、新疆やチベットなどで恐ろしいことをしている。 中国共産党は、非常に冷酷で厄介であることを自ら示してきました。

しかし、聖人であることは必ずしも外交において良い資質であるとは限りません。 中国とは何かというと、中国が何を望んでいるのかが明確であり、その政策ではあまり感情的ではありません。 したがって、王子が言ったように、中国は物事を行うことができます。 中東では、「Clash of Civilisations」やさまざまな不動産の所有者には関与しません。 中国人は、抑圧された人々を助けようとする善良な人々ではありません。 しかし、彼らは石油の購入に熱心であり、石油の流れを維持するために必要なことを行います。 したがって、彼らはサウジアラビアとイランが協力して石油の流れを維持することを望んでいます。

場合によっては、考慮すべき最も重要なことは手荷物です。 荷物の少ないパーティーは、荷物で行き詰まっているパーティーができないことをすることができます.

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある