持続可能性を望むなら – 富の定義を変えましょう。

昨夜、私はパークロイヤル マリーナ ベイで開催された企業の持続可能性に関する行事に出席する機会に恵まれました。 地球をより持続可能なものにするためにキャリアを捧げてきた人々と会う機会があったので、このイベントは知的刺激を受けるものでした。イベントの最も風変わりでありながら最も感動的な部分の 1 つは軽食の形で提供されました。 ホテルは都市農場も活用し、「植物由来」の肉を使用していました。


残念なことに、持続可能性が「差し迫った」問題となったのは、大企業や政府がこの問題に資金を投じてきた過去20年間のことです。 これ以前は、環境への懸念は主に非主流グループ(「ツリーハガー」)や学者の焦点でした。

しかし、地球の豊かな地域で数年間にわたって説明のつかない気象パターンが続いたおかげで、大企業は自社の商習慣が持続可能であると見なされなければならないことに気づきました。 したがって、シェルのような企業は、電気自動車などに対応するためにわざわざ手を出してしまうのです。

環境保護主義は、「西側対東」の議論における避雷針のようなものでもありました。 西側世界が環境について語るとき、東側は常に、西側世界が東側に金持ちになることは許されないと言っているのだと受け止める。

ありがたいことに、状況は変わりつつあり、発展途上国の私たちも、環境を心配するのは西側の流行ではないことを理解し始めています。 どうしてこうなりました? 答えは簡単です。環境破壊の壊滅的な影響が家に降りかかり始めたのです。 たとえば、めちゃくちゃな環境が実際に私たちをダメにするということを理解するには、毎年の「もや」に耐えなければならない20年以上かかりました。 息ができなければ、お金がたくさんあっても意味がありません。

持続可能性を促進する取り組みは歓迎ですが、私たちはさらに目を向けて、富と発展の定義そのものを変える必要があると私は信じています。 議論は単純だ。 私たちの多くは、常に全能のドルを追いかける状況に置かれており、その結果、私たちにとっても、ひいては地球にとっても良くない、持続不可能なライフスタイルを送ることになります。

私自身を例に挙げます。 私はほとんどの定義上、比較的「大丈夫」な状況(専門会社の管理職)にいます。私は富を追い求める年齢を過ぎました。自分に言い聞かせるのですが、自分に請求書を払いたいだけで、払いたくないのです。 たくさん必要です。 真実は、ゲームに参加し続けるためだけに持続不可能なライフスタイルを送らなければならないということです。 持続不可能なことを私は何をするのでしょうか? 私は、雇用主が私の給料を支払える立場を維持するという名目で、デスクに座ってさまざまなことを心配することに必要以上の時間を費やしています。 これは、必要以上に運動をし、必要以上に睡眠をとらないことを意味します。 さらに、私は食べ物が簡単に手に入るシンガポールに住んでいるので、体に必要のないものをもっと食べたり飲んだりする誘惑があります。

実際のところ、私はほとんどの時間をオフィスの外で配達したり、歩き回ったりすることに費やすように雇用主を説得することができたので、まったく問題ありません。 私は今、退社すべきときに退社できる状況にあるという意味で幸運です(現代の文脈ではこれが早いと考えられます)。 企業で成功したいのであれば、24時間365日電話対応をすることがほぼ当然のことです。

この生き方を好む人はたくさんいます。 しかし、私たちはメンタルヘルスなどが話題の一部になっていることに気づきました。 メンタルヘルスの問題が最近の発明や流行というわけではありません。 ただそれを失った人々の話があまりにも多すぎるだけなのです。

繰り返しになりますが、疑問は残ります – なぜ人々は明らかに不安定な状況やライフスタイル、環境を我慢するのでしょうか? 答えは簡単です。私たちの多くが、将来いつか金銭的な見返りがあると考えているからです。 私たちは自然の秩序に反する状況を我慢するように条件づけられています。それが私たちを豊かにしてくれると考えているからです。 そして、シンガポールのような国内総生産(GDP)の数値が神聖な場所に住んでいると、最も強力な機関がGDP目標を達成するために持続不可能な生活を押し付けていることに気づくでしょう。

したがって、紙の上では裕福でも、悲惨な人々で満たされている国が存在するのです。 その状況をどのように変えますか?

「富崇拝」の罠を回避しようとしているように見える国の一つが、国民総幸福量(GNH)の概念に取り組んでいるブータンです。 ブータンは紙の上ではGDPリーグの最下位に位置している。 元首相が指摘したように、ブータンのGDP総額は200万米ドルであり、彼はTEDでの講演の中で、聴衆の中にはそれよりはるかに価値のある人がいることを認めました。

ブータンは高いGDPや莫大な外貨準備を持たないという意味では「裕福」ではないが、国民を幸せに保つ方法を見つけたようだ。 ブータンの大きな問題は唐辛子の不作であり、ブータンの町を訪れると必ず刑務所が空であることに気づくでしょう。 ブータンの4代国王が選挙と君主制の立憲制への復帰を主張したとき、ブータン国民に「民主的自由」を強制しなければならなかったということを思い出そう。

さて、ブータン政府が完璧だと言っているわけではありません。 しかし、世界最悪の汚染国である 2 つの国の間に挟まれたこの小さな国が、平和で清潔(地球上で唯一のカーボンネガティブな場所)を維持し、飢餓に苦しむ人々から解放される方法を見つけたことを考えると、このコンセプトには言うべきことがあります。 GNHの。

GNHとは何ですか? さて、「幸福」を構成する尺度はいくつかあります。 環境的、文化的、心理的な幸福は、物質的な利益と同じくらい重要視されています。



https://ophi.org.uk/policy/gross-national-happiness-index/

これはブータン人がお金を持つことに反対していると言っているわけではありません。 ブータンへの旅行者として、この国での目的は外貨を寄付することであることが明らかです。 物質主義的な観点から見ると、ブータンは非常にゆっくりと発展してきました(確かに、私はシンガポール出身ですが、ほとんどの場所はシンガポールスタイルの発展を急いでいません)。

しかし、ブータンは、物質的な富に焦点を当てている国々が苦しむ多くの問題を回避することに成功しました。 例えば、ブータン人は医療費をストレスに感じておらず、世界的なパンデミックの真っ最中に、ブータンでは新型コロナウイルスによる死者数が合計21人に達した。ブータンが外の世界から得ているものの多くがインドからのものであることを考えると、これは快挙である。 50万人以上が死亡した。 ブータンには物乞いやゴミを漁って食べていく老人はいない。

物質的な意味での発展は遅れています。 平均的なブータン人は国際的に見てそれほど多くのお金を稼いでいません。 しかし、平均的なブータン人は、毎年特定の月に窒息することを心配する必要はありません。 このように考えると、きれいな空気を吸っている男は、パーティーに費やす100万ドルを持っている男と同じくらい裕福だが、窒息死を避けるために、1年に何ヶ月もドアの中に隠れていなければならない。

富にはさまざまな形がありますが、富の定義を物質的なものを超えて拡大すれば、より持続可能になりやすくなるはずです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある