キアス氏がビュッフェに登場

3年ほど前、私はスーパーマーケットのプロモーターとして週末の仕事に就きました。 仕事はとても簡単でした。 私がしなければならなかったのは、人々に特定の商品を一定数購入してもらい、その代わりにフリーザーバッグをもらうことだけでした。

この仕事は、人間の本性の現実に目を開かせるものであり、より正確に言えば、「自由」という言葉の問題に目を開かせるものでした。 普段は合理的だった人々が、何かを「無料」で手に入れられると思うと、突然貪欲な小さなものに変わってしまったのです。 私たちは、これが食品であるという事実を考慮せずに、宣伝しようとしている製品をつついたり、その食品が持つ保護を傷つけたりする人々に対処しなければなりませんでした。 「無料」バッグを手に入れるには。

販売およびマーケティングの観点から見ると、このキャンペーンは見事な成功を収めました。 人々が「無料」バッグを請求するためだけに特定のアイテムを積み込んだため、売上は天井知らずに伸びました(そして、最も売れたチームの一員として、私はグッズが詰まったバッグを手に入れました)。 しかし、社会的な観点から見ると、なぜ本来は善良で普通の人々が、必ずしも必要ではないかもしれない「無料」のものを手に入れるためだけに、うなり声をあげる獣に変わるのかという疑問を抱かざるを得ません。

シンガポールでは、これを「キアス」(福建語で「失うのが怖い」という意味)精神と呼んでいます。 「Kiasu」の精神が、他社から逃げるために出世の階段を駆け上がる私たちを自分の仕事に専念させたと言えるでしょう。 マイナス面としては、私たちは、ごくありふれたものを差し出すと、そのことで喧嘩を始める貪欲な怪物になります。 冗談ではありませんが、プロモーションとして配布される「ハローキティ」のおもちゃは、言論の自由、人権、死刑を求めるキャンペーンよりもはるかに多くの社会不安を引き起こしています。

面白いことに、私たちの「キアス」側は、私たちが国家として自分自身を笑うことができることも示しています。 「ミスター」というご当地漫画があります。 Kiasu」は、私たち自身の中に見られる特性を中心としたキャラクターに基づいています。


シンガポール人は自分たちを笑えないなどと誰が言ったでしょうか? 地元に人材がいないと誰が言ったのでしょうか?

「キアス」であることは、シンガポールに特有のものではありません。 英国の文脈でよく言われるように、NHSの問題の半分は、人々が無料であるという理由で、最も軽度の病気で病院に来るという事実に起因しています。 ただ、シンガポールは小さいので、特にこの現象が激しくなっているのでしょう。

私の西洋人の友人が話す「FOMO」(逃すことの恐怖)など、シンガポールの「キアス」に比べれば大したことはありません。 スーパーマーケットのプロモーターの経験で述べたように、プロモーションが行われ、何かが「無料」で提供されるときが最も顕著です。


マーケターの観点から見ると、これは素晴らしいことです。 必要なのは、「安い」(通常はそうです)ギフトの代金がプロモーション価格で支払われることを確認することだけです。 誰もが、景品を手に入れるために実際に通常よりも多くの費用を費やす必要があったかもしれないという事実を考慮せずに、「無料」のものを手に入れたいと考えています。

ビュッフェも、キアスイズムの実践を見るのに最適な場所です。 支払った金額に対してできるだけ多くのものを得ることが重要であるため、お皿に荷物を積み込む人もいます。 残念ながら、これは食品の無駄にもつながり、ある段階では、ビュッフェでは食品の無駄に対して料金を請求することを顧客に通知する看板を設置する必要がありました。

残念ながら、キアスはスーパーマーケットの悪質なおばさんに限定されません。 今週初めに不動産セミナーに参加しました。 そこでは、会計士が不動産投資を扱う際のさまざまな税金について講演していました。 この貧しい男性は講演後、人々が彼を追い詰め、「個人的な」税金に関する質問を浴びせたため、問題を抱えていた。 食事にたどり着くまでに1時間近くかかった。 実際、私はある投資家に、会計士を「雇う」だけで、彼女が望むすべてのアドバイスを得ることができると言いました。 彼女は私を睨みつけ、「私もそのつもりだけど、できる限り多くのことを吸収する必要がある」と言い、その後、憤慨して足を引きずって立ち去った。 会計士は肩をすくめ、どこで線を引くのかを知るのは難しいと認めた。

現物を扱うと「キアス」の顧客に対応しやすくなります。 それに応じて価格を設定するだけです。 「専門的な」アドバイスがあれば、さらに困難になります。 たとえば、フレンドリーなアドバイスと専門的なアドバイスの間にどのように境界線を引いていますか。また、その線を越えた場合、一度与えた専門的なアドバイスをどのように取り消しますか?

したがって、専門家はキアス市場で人々にどのように対処するかを考える必要がありますか? 問題は、報酬を受け取らないほど多くを提供せずに、クライアントを獲得するのに十分な量を提供するにはどうすればよいかということです。

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