シンガポール経済 – 独占を生み出すために競争を強化します

長い間やっていなかったことをしようと思い、昨夜遅くまで行ってしまいました。 バーでくつろぎに行きましたが、午前1時まで終わりませんでした。 バーはとても楽しくて、本当に楽しい時間を過ごしました。

しかし、バーを出て帰ろうとすると、シンガポール特有の経済法則の厳しい現実に遭遇しました。 戻る手段を探すのに問題がありました。 公共交通機関はなく、帰るには車、つまり「Grab」(ウーバーに対する東南アジアの答え)かタクシーしか選択肢はありませんでした。

これには問題が 1 つだけありました。 グラブドライバーは需要と供給の法則を学びました。 彼らは、真夜中を過ぎると交通需要が高まり(バスや電車がなくなる)、料金が上がることをよく知っています。 従来のタクシー業界の彼らと同じように、彼らは料金が上がる真夜中過ぎまで待つことを学びました。

ただし、Grab の価格変動ははるかに大きくなります。 メーター制のタクシーの場合、深夜以降の割増料金はメーターの表示の 50% となります。 したがって、S10 タクシーの乗車料金は 15 ドルになります。 Grab の場合、顧客が喜んで支払うものはすべてです。 恐ろしいことに、Grab の料金は 10 分未満の乗車で 40 ドルを超えます。 私は運を試して、より需要がありそうな有名なホテルに移ろうと考えました。 まあ、この旅は、価格設定がほぼ同じだったので、想定するということはあなたと私を馬鹿にすることを意味することを証明しました。


この旅で特に注目に値したのは、数が非常に少ないメーター制のタクシーを拾おうとしたという事実です。 タクシーがレンタル可能であることを示す青信号を見ると、彼らは私を無視して信号を赤に変えるかしていました。 ホテルのロビーに行き、タクシーの運転手が楽しそうにおしゃべりしている列全体を言うと、イライラしてきました。 「全員予約中です」と言われました。


1時間近く待ってからタクシーを捕まえましたが、公共交通機関が再開するまで安いホテルに飛び込むべきか考えました。 そのタクシー料金は合計 13 ドルかかりました。


タクシーに乗ろうとするこのもどかしい努力を思い出すのは、シンガポールに関する最も奇妙な事実の 1 つを思い出させるからです。 私たちは経済法則をねじ曲げることに成功しました。 私たちは一方では非常に競争力の高い場所ですが、同時に、顧客から逃げることを神から与えられた権利であると考える独占企業が多すぎます。

ある段階では、これがメディアで最も蔓延していました。 印刷物を所有するシンガポール・プレス・ホールディングス(SPH)と放送を所有するメディアコープがありました。 政府が両国に互いの領土を侵害するよう指示すると、彼らは金を流して、シンガポールは「競争するには小さすぎる」と泣きながら政府に戻ってきた。

MediaCorp と SPH の幹部は、読者数と視聴者数のどちらが優れているかを考えることに時間を費やし、消費者のことをわざわざ考えませんでした。 そこで、消費者は読者数も視聴者数も重視しないことに決め、他のところへ行きました。 SPH は、シンガポール政府の意向により、上場企業から非営利団体になりました。

経営陣が独占の神聖な権利を信じているのはメディアだけではありません。これはタクシー業界でもはっきりと見られます。 政府がGrabやUberなどの配車プラットフォームの市場参入を許可したとき、メーター制タクシーの運転手は自分たちのビジネスが影響を受けていると不満を漏らした(メーター制タクシーはシンガポール人専用のビジネスだ)。 消費者は突然選択肢が増えたことに喜びました。 単一のプロバイダーの言いなりになることはありませんでした。 たとえば、雨が降ったときやどこに行けばいいのかわからないときに迎えに来てくれなかったタクシー運転手の気まぐれや空想によってあなたが人質に取られることはなくなりました(シンガポールはタクシー運転手にとって必要な場所です) どちらのルートを選択するか指示されます)。


しかし、Uber は競争をハッキングできず、市場での地位を Grab に明け渡しました。 最終的な結果は、Grab がどこから見ても独占であり、適切と思われる価格を設定することになります。


真夜中にタクシーに乗ろうとしたときに私が驚いたのは、メーター制のタクシー運転手の態度でした。 彼らは私が渡さなければならなかったお金を受け取りたくないようでした。 緑色のライトが点滅しているタクシーは、私が呼び寄せようとしたとき、私から背を向けました。

さて、例えばメディアについて話すと、トップダウンモデルで運営されている独占的な振る舞いが気になります。 SPH と MediaCorp のどちらのジャーナリストも、報告すべき上司を持つ従業員であるため、できることは限られています。

ただし、タクシーとGrabのビジネスは異なります。 タクシー会社はインフラを所有していますが、タクシー運転手は自営業の起業家であり、その収入は自分が得られるものに依存します。

さて、Grab が配車の面で独占的であり、真夜中以降の料金を従来のタクシーのメーターの 4 ~ 5 倍に引き上げていることを考えると、深夜以降のシフトがチャンスになると想像するだろう。 従来のタクシー運転手向け。 結局のところ、起業家は他の誰もが無視しているニッチ市場を埋める必要があるのです。

しかし、ここではそうではないようです。 メーター制のタクシー運転手はまるで独占権を持っているかのように振る舞い、客を急かさない。 これは、配車サービスの競合会社のせいで生活が厳しくなったと不満を漏らしたグループであることを思い出しましょう。 そうですね、市場のニッチ市場を活用していないのになぜ苦しむのかを自問する必要があります。

企業間の競争は良好です。 これにより、企業は請求書を支払う消費者に気を配らなければならないことを思い出させられます。 したがって、イノベーションと製品とサービスの改善が得られます。 価格設定が改善されます。 競争は、一つの大きな独占企業を無数の小規模な独占企業に変え、市場を修正して一般消費者を困らせることを目的としたものではない。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある