彼と場所を変えてみませんか?

企業法務のキャリアから教職に転身した最も古い友人と連絡を取ったときのことを覚えています。 彼女は、新しい仕事の過程で、実際に教鞭をとっている学校を「掃除」しなければならなかったと述べた。 それから彼女は、私たちが子供の頃、「掃除人」であることは常に親から「脅し」として使われていたことを思い出させてくれました。

私が最も古い友人と交わしたこの会話のことを思い出します。それは、議論の対象にはなっているものの、誰も何もしたくない話題にぶつかったからです。 それが仕事のテーマです。 私の友人が私に思い出させてくれたのは、プロの中産階級の家庭が、肉体労働者としての将来の脅威を利用して、自分たちが「正しい」と考える仕事に子供たちを就かせる方法であり、そのためには紙の資格が必要で、座り続けることが必然的に必要だったということを私に思い出させてくれた。 オフィス。

この考え方は、特に働く専門家の家庭に「生まれた」人に限定されるものではありません。 私の元義父は卵を売って二人の子供を大学に通わせました。 彼の誇りは、専門職に就いている2人の子供(私の元彼は教師で、彼女の兄はDSTAで働いています)を持ち、彼のビジネスを引き継がないことでした。 特に私の元義理の兄は、政府関連の仕事に就いて高収入で「鉄丼」という名誉あるレッテルを貼られていた「究極の」仕事に就いていたため、家族の中でもスターのような存在とみなされていました。 」 元彼と最後に会ったときに、彼女の家族には間違ったヒーローがいると彼女に話したとき、私はおそらくシンガポールの主流にはふさわしくないと思っていました。 他の人と同じことをする(つまり私の中流階級の背景を裏切る)兄を崇拝するのではなく、彼らが賞賛すべきだったのは、卵を売って子供たちを学校に通わせた彼女の父親でした(卵1個でいくら儲かりますか)。

今、私は「職業」の価値を理解しています。 たとえば、住宅は建築家によって設計される必要があり、それを建てるにはエンジニアが必要です。 手術が必要になった場合、ナイフを持っている人には、手術について知っておくべきことをすべて勉強してもらいたいと思うでしょう。 弁護士にも同じことが言えます。法律を熟知した弁護士なしで訴訟に臨みたいと思いますか?

テクノロジーの進歩が加速するにつれて、継続的な学習の重要性はますます高まるでしょう。 人ができる最良の投資は「教育」であるという格言は真実であるだけでなく、物事が進むにつれてその真実はますます高まるでしょう。

私が今述べたことを踏まえて、「専門分野」に属する私たちの大多数は世界に対する認識を再評価する必要があると思います。 私たちのあまりにも多くの人が、オフィスの外で働くことは「本当の仕事」ではない、あるいは、それは人生でどうにもならない人々だけであるという考えを持って育ちました。 公平を期すために言うと、この姿勢は地球上のほぼすべての場所で一般的に真実であると私は信じています。 しかし、シンガポールでは、肉体労働に従事している人々は肌の色が浅く、アジアの他の地域から来た人が多いという事実に気づくと、特に問題が大きくなります。

30代後半でウェイターの仕事に就いたという事実は、私を主流の考え方とは相容れないものにしました。 何度か言及したように、私がこれまでに受けた素晴らしい口説き文句の 1 つは、「あなたはイエローリボンの犯罪者ですか、ここで働いているのに、あなたの話し方は緊張感がありません。」でした。

その後、私が倒産処理の専門職に就いたとき、上司が書類作成をしている間、私は走り回っていると言うと、弁護士が「ああ、あなたは簡単な部分をやっているのね」と言ったのを覚えています。

私の上司の仕事がもっと大変であることに私は異論を唱えません。 私は自分の人生の状況に基づいて、自分が何に関わりたいのか、何に関わりたくないのかを非常に明確にしています。 しかし、エアコンの効いたオフィスに座っている人が、肉体労働が楽だと思っているのは不思議です。

今日、午後に外出したときに家に届きました。 2023 年 5 月には高温が見られましたが、今日も例外ではありませんでした。 たとえ短い距離であっても、私は避難するようにしました。 そのとき、後ろに建設作業員がいるのに気づき、彼が太陽から来たことに気づきました。 それから、道路の向こう側で彼らのグループが働いているのに気づきました。



彼らは土曜日に太陽の下で仕事をしていましたが、私は正式に「休日」である日に太陽を避けていました。 そこで私は自問しました。エアコンの効いたオフィスに座って画面を見つめている人々は、肉体労働者が楽をするというアイデアをどこから得ているのでしょうか?

手作業が「簡単」なら、なぜ人々は急いでやらないのでしょうか? 確かに、肉体労働者が会社員に比べて楽であれば、喜んでやろうという人は出てくるでしょう。

しかし、明らかにそうではありません。 私は、最後の会社員時代から「長期」失業者とみなされる人を知っています。 彼らは収入を補うために肉体労働を引き受ける代わりに、家にいることを好みます。 これは、肉体労働をしているのを見られるにはプライドが高すぎるが、友人や家族にタバコを吸うお金をせびるには十分なプライドを持っているというケースです。

肉体労働は本当の仕事ではないのに、なぜ人々は肉体労働者と交代したがらないのでしょうか? それは給料だと主張する人もいるでしょう。 つまり、ビストロで 1 か月間稼いだ収入よりも、1 回のプレスリリースで稼いだ収入の方が多かったということです。 それでは、肉体労働の賃金がオフィスワークと同じであると仮定しても、肉体労働は実際には仕事ではないため、人々は依然として肉体労働者と交代したいと思うでしょうか?

建設作業員と立場を変えたくないのはわかっています。 土曜日に暑い日差しにさらされない快適さが気に入っています。 私には生計を立てる方法に柔軟に対応できる特権があります。 キュービクルランドの外周をうろうろして、あちこちに待機テーブルができることもあります。 このブログ記事の広告で数セントを受け取ることもできるかもしれません。

私や他の中流階級が苦労していないわけではない。 しかし、私たちがやっているすべてを見てみると、私たちはそれを比較的楽にやっている人たちであり、私たちの仕事は、まあ、本物ではありません。 私たちは土曜日に太陽の光を浴びているわけではありません。 私の代わりに喜んで引き受けてくれる建設作業員が何人も思い浮かびます。 彼らのものは取りたくないです。

したがって、次回誰かが肉体労働は「本当の仕事」ではないという考えをあなたに与えたら、肉体労働者と交代しても構わないかを尋ねるべきかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある