ワーキングボールと実力主義の意味

シンガポールで生活費や賃金について議論が起こるたびに持ち上がる最大の論点の一つは、シンガポールが人種、宗教、性別ではなく能力に応じて昇進するという誇り高き実力主義であるという事実です。

シンガポールを表面レベルで見れば、これが真実であると信じるでしょう。 著名なジャーナリストのトム・プレートが、何年も前にシンガポールが女性を非常によく扱ったために世界に名を轟かせた、と熱く語っていたのを覚えています。 プレート氏はメディアコープで一連のインタビューを終え、故リー・クアンユー氏の伝記に関連して数人の女性からインタビューを受けており、この経験がシンガポールのあり方について信じられないほどの洞察を与えてくれたと感じた。

しかし、見出しを超えて実際にシンガポールに住んでみると、実力主義という言葉が非常に重みのある言葉であることに気づくでしょう。 はい、私たちを他の場所と比較すると、性別、人種、宗教が昇進において比較的小さな役割を果たしていることがわかります。 しかし、物事において大きな役割を果たすのは学歴です。 あなたが適切な短期大学を卒業し、試験でかなり良い成績を収め、適切な大学に進学している限り、あなたは「功績」を達成した人とみなされます。

書類上の資格は、あなたが馬鹿ではないことを暗示しています。 オックスブリッジ大学やアメリカのアイビーリーグのような場所では、一定の基準が求められており、(必然的にそれらの場所に行く)我が国のトップの人々は、そのような場所で良い学位を取得するためにある程度の頭脳を持っている必要があると言えるでしょう。

しかし、経済の生産部門(非政府)で働く人なら誰しもが言うように、適切な書類を持っているからといって、必ずしも実際の仕事で優れているとは限りません。 するように割り当てられています。

面白いことに、これが起こる最も顕著な例の 1 つは軍隊です。 40代前半でトップの職に就く将軍もいる。 誰も何らかのアクションを見たことがありません。 全員が優れた論文資格を持っています。 私たちの将軍は賢いのでしょうか? 私たちの将軍が持つ資格は、彼らが頭脳を持っていることを暗示しています。 しかし、その頭脳は戦地で人々を率いるのに優れているのだろうか? 誰もテストされていないので、誰も知りません。

これだけでは十分に悪いでしょう。 しかし、それが特に悪いのは、特に適切な書類を持っていない場合、優れた軍事指導者になる能力があることを証明することが実際には有害になる可能性があるという事実です。 タン・ハック・ギム少将はその好例であり、東ティモールで任務部隊を率い、彼が率いるオーストラリア人やニュージーランド人を含む誰もが称賛した。 彼の報酬は、シンガポールに戻る際に准将に降格されることでした。 私たちの宣教に関する限り、彼は「高齢」でした。 2番目の好例は、アデン湾での海賊行為と戦うための任務部隊を率いたバーナード・ミランダ少将です。 誰もが彼は素晴らしい仕事をしたと言っていた。 それは、少将が大佐に降格され、できるだけ早く現役から引退するよう配慮した国防省の官僚たちを除く全員だった。

ここに、割り当てられた仕事を遂行する「功績」があることを証明した2人の男性がいますが、彼らは功績の公式の定義を満たしていなかったため、実際に降格されました。

実力主義は机上では素晴らしいアイデアです。 考えてみれば、なぜ物事は最も優秀な人材によって運営されるべきではないのでしょうか。 私たちの奨学金制度は、そのアイデアが外面的には優れているように見えるため、シンガポール国外の人々からよく称賛されています。

私たち国民は、その結果があまり望ましくないものであるため、このアイデアに少し夢中になっています。

ここでの問題は、メリットの定義だけではなく、システムが頭脳を官僚的なサイロに配置することで無駄遣いする傾向があるという事実です。 知性と学習能力を証明した学者は、基本的に、決して困難に直面する必要がない環境に置かれます。 脳は、体の他の筋肉と同様、刺激を受けないと腐ってしまいます。 軍事的に言えば、優秀な士官は問題のある小隊の近くに配置されることはなく、そこに座って行儀よくしていれば6年以内に中佐に昇進する。

官僚制度には、より良くなりたいという欲求を抑圧する方法があり、はしごを登ることが重要で、地位が神性のしるしになるような状況に陥ると、多くの世界で最悪の状況になります。 確かに、ある種の実力主義はありますが、それは必ずしも仕事に対する能力の実力主義ではありません。

私たちの経済において政府が果たしている大きな役割を考えれば、多くの民間企業が最終的には本質的に主要な顧客である政府官僚組織をモデルにしようとすることがわかるでしょう。 私は、この業界で最も重要なことの 1 つは、自分の上の組織に「ゴッドファーザー」を確実に置くことであると主張した建設業界の人のことを思い出します。 ビジネスで必須となるスキルは「ポル・ランバ」、または「アンカット・ボラ」(福建語とマレー語で「ボールを運ぶ」という意味)です。

https://sg.wantedly.com/companies/wantedly_sg/post_articles/197850

さて、私が知っているスムーズなオペレーターの一人がかつて言ったように、「良いことを言うのに何もお金はかかりません」と、すべての関係にグリースを与える必要があることを受け入れなければなりません。 エゴが高ぶった上司は、エゴが盛り上がるとより柔軟になるはずです。

しかし、トップの男がエゴをポンピングするスキルのみを評価する場合、問題が発生します。 たとえば、トップの男性に、彼のアイデアは完全に自殺行為であると告げる必要がある場合があります。 フリーランスで働いていたときは、クライアントに良い気分を味わってもらわなければなりませんでした。 ただし、クライアントがばかばかしいことをしているときにそれを伝えるには、クライアントから十分な敬意を払う必要もありました。 それを尊重してくれるクライアントがいたことをうれしく思います。

たとえば、ビジネスを改善するために実際に何をしたいかよりも、賞賛を聞くことだけに興味がある上司に依存している場合、遅かれ早かれ、ただそこに座っている方が実際には良いことに気づくでしょう そして、上司の言うことは、たとえどんなに馬鹿げたものであっても、笑ってうなずきます。

シンガポールもそうなんですか? もう一度、外国人労働者寮の問題に戻りましょう。 ジョルバン・ワムのような活動家は、寮の環境問題を提起することに何年も費やしてきた。 誰も聞きたくなかった。 実際、この活動家はトラブルメーカーとしてあらゆる種類の訴訟を起こされて困惑することが多かった。 なぜ? 活動家たちは権力者に対し、現場では事態は決して楽なものではないと伝えようとしていた。 一方、建設業界では、その素晴らしさが話題になっていました。 政府は何を聞きたかったのでしょうか?

したがって、私たちは実力主義であると言えるでしょう。重要なのは、私たちが実際に何が得意であるかということだけです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある