家の味とコンセプト

OK、それは私の考えではありませんでしたが(私はシンガポールから飛行機で来たばかりだったので)、アメリカ人の継父がマレーシア料理とシンガポール料理に飢えていたため、ロンドンにあるC&Rカフェ&レストランで腹ごしらえをすることにしました。 チャイナタウン。

ロンドンの大学にいた 3 年間、私は単純な理由でシンガポール料理を食べに行くことを避けていました。 3分の1の値段で家に帰ることができる料理に数ポンド支払う必要性はあまり感じませんでした(これは為替レートが1ポンドあたり3シンガポールドル、1ポンドあたり6マレーシアリンギットだった頃の話です)。 )

しかし、今日の C&R での経験から、今日私たちの多くが直面している問題の 1 つである、別の場所に移動するという問題に疑問を抱くようになりました。 好むと好まざるにかかわらず、私たちは利用できる機会の多くが世界のさまざまな場所に存在する世界に住んでいます。 国内市場にとどまることは、特に多国籍企業で働いている場合、キャリアの成長を制限する要因となることがよくあります。 キャリア構築のキーワードは「多国籍」と「多文化」です。

しかし、「マルチ」であることの必要性についてあれやこれや言われているにもかかわらず、多くの人、特にアジアでは、たとえ数年であっても海外に移住することをためらっています。 1990年代にシティバンクの副頭取だった父の友人の一人は、おそらく「多国籍」の仕事に就くことができるかもしれないが、いつ就くか分からないので、そんなつもりはない、と主張した。 家に帰ること。

そこで質問です – 家とは何でしょうか? 世界中の政府は、あなたが生まれた国があなたの家であると言うのが大好きです。

ある程度までは間違いではありません。 おそらく、あなたが生まれた場所は、あなたが最も長く住んでいる場所です。 それはあなたの家族や学校の友達がたまたまいる場所です。 景色、音、匂いが見慣れた、心地よい場所です。

他の場所に住むことを考えたときに多くの人が抱く疑問は、なぜとても慣れ親しんで快適な場所を離れる必要があるのかということです。 マレーシア人とシンガポール人にとっての料理用語は、「なぜラクサが食べられない場所に行きたいのですか?」です。

しかし、今日の C&R での経験は、「家」での経験の多くが実際には他の場所でも再現できることを示しました。 C&R の話はそれについてです。 この場所は、家庭料理にホームシックになったジョホール出身の人によって始められました。 そこで、ロンドンに住むマレーシア人とシンガポール人に故郷の味を提供するためにこのレストランが設立されました。

確かに、物価はマレーシアやシンガポールのようなものではありません。 ただし、ロンドンで事業を行っている企業が、ロンドンで事業を行っているときにマレーシアやシンガポールの価格で販売することは期待できません。

しかし、得られるのはほんの少しの家庭の味であり、C&R のメニューを見てみると、その内容がかなり充実していることがわかります (義理の妹は、これほどページ数の多いメニューは見たことがないと主張しました)。


価格はマレーシアやシンガポールよりもかなり高いかもしれませんが、かなりたっぷりの量を提供しており、その味は「本物」です。 驚くほどおいしい料理の 1 つは、ロッティ カンナイ/プラタ (その場所はマレーシア系中国人によって運営されているため) でした。 カリカリでカレーも美味しかったです。


彼らはどのようにして適切な材料を入手したのでしょうか? 答えは簡単です。 道路を挟んだ向かい側には、ムサンドリアンを含むものを含め、マレーシアからロンドンに特別に輸入する屋台がある(ほとんどの白人がドリアンに嫌悪感を抱いていることを考えると、この店はマレーシア人とシンガポール人が主な顧客になると予想しているということだ)。

別の場所に移動するには妥協が必要です。 私はイギリスの寄宿学校に7年間住んでいました。 私は旧正月を正式な祝日にしようと主張したことは一度もありませんでした。 プライベートで祝う私の権利は尊重されたが(そのためには公衆電話に行って親戚に電話するのに十分な時間が必要だった)、しかし妥協案として、大多数の人に祝日を課すことは考えられなかった。

しかし、公共の場で特定のことを妥協するつもりであれば、いつでも「家」の要素の多くを他の場所で再現することができます。 食べ物はその最良の例の一つです。 私たちはどこにいても家庭の味を楽しむことができ、私たちの文化の美しさを他の人々と共有することができます。

西洋人は何年にもわたってそれを行ってきました。 彼らは海外を旅行し、故郷の味を持ち帰ってきました。 西洋人は、「故郷の概念」によって国境を越えて機会を追うことを妨げられるのではなく、「故郷の味」を持ち帰ってきました。では、なぜ私たちも同じことができないのでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある