問題は誰が仕事を得るかではない – 問題は仕事である

 シンガポールにおける大きなニュースは、我が国の上級大臣であるサーマン・シャンムガラトナム氏(「サーマン氏」)が大統領選に立候補するために与党人民行動党(PAP)と内閣を辞任したことです。 サーマン氏が政府の最も著名なメンバーの一人であることを考えると、彼がシンガポールの次期大統領になることはほぼ確実であるように思われる。

ある意味、これはかつて学生活動家だった男のキャリアのハイライトと言えるだろう。 サーマン氏は、いわゆるシンガポールの政治家としては最も珍しい人物であり、地に足の着いたテクノクラートです。 シンガポールで輩出されたすべての閣僚の中で、IMF国際通貨金融委員会の委員長、世界金融ガバナンスに関するG20賢人グループの議長、そしてG30の議長に任命され、シンガポールの外で認められているのは彼だけである。 。 しかし同時に、サーマン氏は常にシンガポールで最も人気のある政治家の一人であり続けている。

サーマン氏は非常にスターなので、今度の大統領選挙に向けてコンテストを開催することが彼にとって重要であるとわざわざ言わなければならなかった。

https://www.channelnewsasia.com/singapore/tharman-hopes-singapore-presidential-election-will-be-contested-says-its- important-him-3554061


あたかも魔法のような政治的魔神が存在するかのように、サーマン氏の発表に続く最新の発表は、ハーベイ・ノーマン氏をシンガポールに連れてきた起業家、ジョージ・ゴー氏というもう一人の候補者が存在するという事実である。 ゴー氏は、無一文から富豪への物語を持った、多くの意味で魅力的な候補者だ。 彼はシンガポールのもう一人の宝石であり、真の民間部門の起業家です。 しかし、ゴー氏が出馬を許可されたとしても、せいぜい抗議票を集めるだろうということを疑う人はいない。

ここでの問題は、サーマン氏やゴー氏ではありません。 どちらも国民の良き代表者となる説得力のあるストーリーを持っています。 二人の中ではサーマン氏のほうがよく知られているのは間違いないが、両者とも国家元首にふさわしいある程度の威厳を持っていた。

ここでの本当の問題は大統領職です。 植民地支配から脱却して以来、国家元首の役割はイギリス国王の役割と同様、主に儀式的なものであったことは明らかです。 しかし、その役割は主に儀式的なものであったが、政府の気まぐれに振り回される政治的なサッカーでもあった。 リー・クアンユーは自身の伝記の中で、国家元首にはマレー人が必要であると明言したのは、マレー人がシンガポールでトップになれるということをクアラルンプールの連邦政府に示す必要があったからである。 それで、ユソフ・イシャクが私たちの初代国家元首になりました。 しばらくの間、これは少数民族が大統領になり、多数派の中国人が政府を運営するという暗黙のルールでした。

1993 年にオン・テン・チョンがシンガポールの選挙で選ばれた大統領になったとき、状況は突然変わりました。 ルールが変わりました。 大統領の職はもはや人種間の調和の象徴ではなく、「予備軍」と呼ばれるものの世話をすることであった。 理論上、大統領はすべてのシンガポール人によって選出される唯一の役職であり(政党ではなく個人に投票します)、理論上は政治的争いを超越した公平な発言者です(理論上、大統領はいかなる政党の議員であってはなりません) 。

確かに、大統領は依然として英国君主によく似ている。「首相の助言に基づいて」行動することしかできないが、平たく言えば「言われたとおりに行動する」ということだが、英国君主とは異なり、シンガポールの君主は 理論的には、特に政府がことわざのクッキー瓶から盗もうとしていると考えた場合、大統領にはノーと言える能力がある。

しかし、大統領は独立した発言者となるために別の民主的権限を持っているというのが理論だが、実際の実務はかなり異なっている。 これまでに「選出された」4 人の大統領のうち、実際に何らかのコンテストに直面したのは 2 人だけです。 オン・テン・チョンはチュア・キム・ヨウと対戦した。 チュア氏の選挙運動全体は「オン氏に投票せよ。彼は私よりずっと優れている」というものだったが、それでも同氏は得票率30%だった。 「国民」は自らの任務を利用することを期待しており、たとえ相手が懇願したとしても、政府の少年を無料で乗せるつもりはない、という政府へのこれ以上明確なメッセージはないだろう。

選挙戦に直面したもう一人の大統領はトニー・タン氏で、彼は政府への奉仕の実績があり、政府機関の全重量を背後に抱えていたにもかかわらず、得票率0.34パーセントのみで当選した。

少数民族の出身の大統領に関しては、政府は首相の言葉を借りれば、わざわざ選挙戦を「修正」し、二人とも選出された。 ハリマ夫人の場合、これは痛ましいほどに明白でした。 まず、彼らは都合よく憲法を変更して、マレー人のみが大統領になれると規定した。 その後、候補者全員がマレー人ではないという理由で失格となった。 その後、ハリマ夫人が実は「インド系イスラム教徒」であることが判明したとき、当時の首相官邸大臣チャン・チュン・シン氏は誇らしげに文化的理解の欠如を示し、「インド系イスラム教徒はマレー人だ」と宣言させました。 」

サーマン氏もゴー氏も、我が国の大統領の運命を研究するのが良いだろう。 ユソフ・イシャク氏とベンジャミン・シアーズ氏は幸運にも在任中に亡くなり、ウィー・キム・ウィー氏だけが尊厳を持って退任し、老衰で亡くなった。

何らかの形で地上支援を受けた者は事実上去勢された。 その好例は、著名な労働組合活動家であったデバン・ネアです。 事務所は彼を組合の人々から引き離し、飲みすぎて屈辱を与えられたとき、誰も彼に寄り添ってくれなかった。 Ong Teng Cheong は副首相として成功し、MRT の建設を主導しました。 彼は憲法に定められた仕事を遂行する粘り強さを持っていたが、さらに悪いことに、歯が生える問題があると述べた。 彼の報酬は黙るように言われることであり、彼が亡くなったとき、元国家元首の国葬は行われなかった。

もう一人の副首相はトニー・タンで、民主的な正統性を持っていたが、実質的に物言わぬ大統領で、イギリス旅行を除いて公の場に姿を現すことは一度もなかったが、当時の公爵夫妻の隣で彼と妻がミニチュアのように見えた。 ケンブリッジの。

少数民族コミュニティ出身の最近の二人の大統領、すなわち SR ネイサンとハリマ・ヤコブは事実上党路線を牽引してきた。 ある意味では。 二人のうちネイサン氏のほうが幸運だ。 彼のキャリアは公務員であり、政府に忠実であるという実績がありました。 彼はオンラインの群衆からしばしば非難されましたが、彼は脅威ではありませんでしたし、特定のグループからの「地上支援」を受けた背景もありませんでした。 したがって、大統領職は彼にとって良い退職金となるものだったと言えるだろう。

一方、ハリマ夫人は労働組合運動の出身である。 彼女が政治家のはしごを登る前から、彼は十分な人物像を尊敬していた。 残念なことに、彼女は今、インド人のイスラム教徒がマレー人であるかどうかについてインターネット上でジョークのネタになっている。

サーマン氏もゴー氏も大したことはできないだろうし、サーマン氏の場合はそのポストにいる人々に何が起こったのかを研究する必要がある。 彼には地上支援がある。 シンガポールでは少数民族出身の首相を受け入れる準備ができていないということが常に指摘されているにもかかわらず、世論調査では人々が彼を首相として望んでいることが示されている。 サーマン氏は大統領として非常に慎重に行動する必要がある。 たとえ国民が彼にそう期待しているとしても、彼は独立することを許されないだろう。 彼が選出されるためには、現場の国民からの支持を維持する必要があるが、同時に、自分が国民にとって脅威ではないことを当時の政府に保証する必要がある。 サーマン氏は、政治的に中立な職に就く代わりに、大統領職が彼の輝かしいキャリアの中で最も難しい政治的バランスをとる行為であると感じるかもしれない。

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