世界は広いです

言語排外主義の愚かさ

今夜、妹が主催するイベントでイギリス生まれの中国人の女の子に会いました。 会話は必然的に、東洋と西洋の間での成長についての話題になりました。 私たちは二人とも中国語の文盲であることを認め、彼女は香港の誰もが彼女をバナナ(外側は黄色だが内側は白い)と呼んでいたという話をしました。それは私の母が私たちを説明するときに誇りに思っているあだ名でした。

私たちが違っていたのは態度でした。 彼女は、中国語圏の人々が中国人に見える人が中国語を話さないことを受け入れられないことに不満を表明した。 彼女はこう言った。「あなたが白人家庭の養子になったために中国語が分からないということが彼らには理解できないのですか。 私は彼女に、シンガポールでは主に英語が話されており、私は英語が最も快適ですが(そして確かに中国語は快適ではありません)、人々が暴露する可能性が高いため、中国語を使用する必要がある状況があると説明しました。 私にとって物事は英語よりも中国語のほうが好きです。

西洋で生まれた多くの中国人の子供たちの出身地はわかります。 彼らはアメリカ人、イギリス人、またはどこで生まれたかというアイデンティティを持っているのに、なぜ中国語を話さなければならないのか。 中国語はせいぜい老人たちに話す言語であり、強制された場合にのみ話されていました。 彼らに関する限り、彼らの人生はずっと西洋環境で過ごすことになるので、彼らが中国語に注目する理由は地球上ありません。

そう思う理由は単純です。 私も同じような状況で育ちました。 私はテイクアウトで食べ物を注文するのに十分な広東語しか維持できませんでしたが(中国語で注文すると食べ物の品質は必然的に向上します)、それ以外には中国語を使用する理由はありませんでした。

しかし、私は未来が必然的に西洋世界の外にあると信じ、そして今でも信じていたので、シンガポールに戻りました。 私の親和性は、アラビア湾だけでなくアジアのもう一つの巨人であることが判明したため、中国語を話す状況に陥る代わりに、ボリウッド映画や奇妙な映画からヒンディー語のフレーズを 1 ~ 2 つ拾うことにより価値があると感じました。 あちこちにアラビア語のフレーズ。

それでも、中国語でしか応答しない人々と取引しなければならない状況に陥ることは理解しています。 好むと好まざるにかかわらず、中国は巨大な市場であり、裕福な消費者層がますます増えています。 「優秀な人」の多くは英語を学びますが、主な言語は中国語になるため、彼らに到達するにはある程度の中国語の知識が必要です。

そして2016年が始まりました。 アメリカ人はトランプ氏と彼の利己的なナショナリズムのブランドに投票し、イギリス人は労働者から自分たちを守る必要があると判断し、EU離脱に投票した。 問題は、どちらの国家主義者にも物事を成し遂げる計画がなかったことだ。 約束した「強さ」は胸の高鳴りに過ぎなかった。 あなたは、喧嘩をするのが大好きな人たちのことを話していますが、相手が「ブー」と言ったとき、彼らは突然空を飛ぶ能力を発見します。

EU離脱の成果を最もよく示す証拠は、EU離脱を擁護した天才ナイジェル・ファラージが描いたマーゲートのこの看板に見ることができる。


ファラージのような人物が、人々の最悪の部分に訴えかけることで悪いアイデアをうまく売り込むことができるという事実は、生き残るために単一の世界に依存するのは明らかに愚かであることを示しているはずです。

BRICS諸国が楽園だと言っているわけではない。 彼らもたくさんの問題を抱えています。 しかし、西側諸国は、状況が悪くなる可能性があり、主流に適合しないと厄介な状況に陥る可能性があることを示しています。

私はNTUCでスーパーマーケットのプロモーターをしており、ハートランダーたちと中国語でコミュニケーションをとらなければならなかったのを覚えています。 それをやるのは本当に大変でしたが、トランプが米国大統領であり、英国はナショナリズムが経済的現実主義に勝利することを許したので、中国語での会話に慣れたほうが良いと自分に言い聞かせ続けました。

これは、すぐに英語が世界言語に取って代わられるとか、英語圏が崩壊するということではありません。 ただし、育った環境とは異なる環境で活動できるように常に準備しておく必要があります。世界は常に変化しており、1 種類の環境でしか活動できない場合は、絶滅することを願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある