テムズ川沿いのムンバイを少しだけ

私は今ロンドンにいて、いくつかの会議に行くところです。 私はカナリーワーフの近くに住んでいる末の弟と一緒に滞在していますが、そこは私がイギリスに住んでいた頃から劇的な変化が見られた場所です。

イギリスに行ったことのない多くの人にとって、ロンドンはイギリス全体の経験のほとんどです。 しかし、ロンドンの外に住んだことがあるなら、ロンドンとイギリスの他の地域との間には大きな違いがあることに気づくでしょう。 英国を家族として見た場合、ロンドンは、おとぎ話の王家に生まれたことによる遺伝的利点を含め、すべてを手に入れた子供となるでしょう。 G7 の首都で、国内の他の地域と比べてロンドンほど支配的な役割を果たしている都市は他に思いつきません。 良い面としては、英国の他の地域と比較すると、人々は見た目が良く、自信があるように見えます。 欠点としては、ロンドンの交通渋滞がひどいことです。 ロンドンは国の GDP の 4 分の 1 を占め、財政からの支出をはるかに上回る貢献をしています。 フットボールのシーズン(マンチェスターとリバプール)になると、英国の他の地域が存在することに初めて気づくかのようです。

ロンドンが英国の他の地域と比較してこれほど支配的な存在になった要因の 1 つは、ロンドンが非常に国際的であるという事実です。 他の国からイギリスに来るときは、大多数の人がロンドンに滞在します。私がイギリスに住んでいたとき、よく言われたジョークの 1 つは、ロンドンの路上でイギリス人を見つけるのが難しいという事実でした。

英国政府は文字通り、世界の富裕層をロンドンに住むよう招待しており(これをシンガポールでも真似しようと取り組んでいます)、ロンドン自体に相当な不動産ポートフォリオを持つことが、裕福になるための前提条件の一部となっていることがよくあります。 この政策により、ロンドンは世界のお金のコインランドリーになったと言われています(これはシンガポールについて指摘されることですが、それほどオープンではありません)。 ロンドンでお金を駐車する人々の最も有名な 2 つのグループは、ロシア人 (つまり「ロンドンニグラード」) と南アジア人 (インド、パキスタン、バングラデシュ)、つまり「ロドノニスタン」または「ロンドンバード」です。

マネーロンダリングの話題は賢い人たちに任せておきます。 ただし、私が言いたいのは、他国から来た非常に多くの人々が同じ場所に定住することの大きな喜びの 1 つは、さまざまな国の質の高い料理が食べられるという事実だということです。 インド料理に関しては、これ以上に真実であるところはありません。 北インド料理が好きならイギリスへ旅行すれば、おそらく最高のインド料理が食べられるでしょう。

兄が私をカナリーワーフのディシュームに連れて行ってくれたとき、このことを思い出しました。 これは文字通り、すべてのインド人の先祖代々の故郷は英国であるというラッセル・ピーターズのジョークの成功物語です。 Dishoom はイギリス生まれの高級インド料理レストランのチェーンです。

ディシューム レストランは、ボンベイ (現在はムンバイとして知られている) の「イラニ カフェ」をモデルにしています。 ヒンディー語の看板もあり、兄が指摘したように、場所の匂いさえ調整してくれました。



食べ物もかなりおいしかったです。 ナン、ダール、パニール料理を私たちに持ってきてくれたのは、バングラデシュ出身の男性とニューカレドニア出身の女性で、彼女は自国からイギリスに来た唯一の人だろうと主張した。









群衆はさまざまでしたが、圧倒的な数の南アジア系の人たちが集まりました(民族の混合に気づくのは政治的に正しくありませんが、私はレストランを判断するときにそう思って育ちました。西洋の国では、私は中国人の店にしか入りません) 中国人が入ってくるレストラン - それは食べ物がかなりおいしいことを意味します)。

ムンバイ、あるいは少なくともバアル・サッカリーのような人が世界に見てもらいたいムンバイの一部に滞在する経験と呼ぶこともできるだろう。

どうやってそうなった? 英国における大規模な南アジア人離散により、質の高い食品が確保されていると言えるでしょう。 これは、懸命に働き、自分たちのためにまともな生活を築いてきたコミュニティです(英国ではアジア系のホームレスを見たことがありません)。 これは、イギリス人全体がいかにして南アジア料理を受け入れ、自らの料理の一部としてきたかという物語でもあります。 Dishoom は、人々がチャンスがあれば築き上げることができるものの例と言えると思います。

テムズ川沿いのムンバイのこの小さな部分は、単一の都市がその場所の生活と景観をさらに豊かにすることができることを証明しました。 それが場所が外の世界に対して開かれている理由です。 オープンな場所は必然的に繁栄します。 閉ざされた場所は必然的に閉ざされることはありません – 平壌に移住したい人はいますか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある