悪い隣人は必ずしもあなたにとって悪いわけではありません

私は水曜日にシンガポールに戻り、自宅で数時間休んだ後、現在の雇用主が提携している法律事務所、デュアン・モリス・アンド・セルバム法律事務所でのネットワーキングイベントに参加するために出かけました。 私が参加したこのイベントは、街のさまざまな大使を招いて講演を行う定期シリーズの一環です。


アンティ・ヴァンスカ氏とデュアン・モリスのパートナー、エドゥアルド・ロモス・ゴメス氏。

地政学的な動きと歴史がこのシリーズで出会ったと言えるでしょう。 彼らの最後の講演は、ウクライナ大使カテリーナ・ゼレンコ女史によるロシアのウクライナ侵攻に関するものでした。次の講演がロシアとの取引の歴史を持つ国から行われるのは当然のことであったと思います。 侵略 – フィンランド。 この講演は、退任するフィンランド大使アンティ・ヴァンスカ氏に行われました。


Duane Morris & Selvam LLPにて駐シンガポール・ウクライナ大使カテリーナ・ゼレンコ閣下と

大使の講演は、フィンランドとロシアの関係の歴史的背景とNATO加盟への歴史的動きを説明したという点で有益でした。 フィンランドのNATO加盟の話題は知識のある人たちに任せて、代わりに別の話題に触れたいと思います。それは、特に荒れた地域に住んでいる場合に、私たちが環境によってどのように形成されるかという話題です。

これは私が最終学年の博士論文で触れたテーマでした。 私は国家奉仕活動がシンガポールの文化をどのように形作ってきたかについて話しました。 この議論はアンディ・グローブの「偏執的な者だけが生き残る」というセリフに基づいており、シンガポールのような小国は、より大きな敵対的な隣国に食べられるのではないかと常に恐れていたために繁栄してきた。 シンガポール以外では、イスラエル、台湾、フィンランドがその例でした。 イスラエルと台湾が直面する「敵対関係」はよく知られているが、フィンランドがリストに入ったのは、当時の私の親友がフィンランド人で、ビールや軍隊の話で絆が深まったからだ(当時国家奉仕を終えたばかりだった)。

私たちのそれぞれの戦争の話で非常に明らかになったのは、彼が私よりも自分の兵役にはるかに誇りを持っていたという事実でした。 私が彼よりも優れていた唯一の「優位性」は、私が2年半仕事をしたのに対し、彼は1年仕事をしたという事実だった。 しかし、実は彼は自分の制服に誇りを持っており、その制服を着て街を歩くのがどんなに気持ちいいかを語っていた。 これはシンガポールの経験ではありませんでした。 私の軍隊での思い出は、私服で予約できる週末に皆が喜んだことです。

私たちの間の違いは歴史にあったと思います。 フィンランドはロシアの一部でした。 実はソ連がフィンランドに侵攻していたのだ。 フィンランド人は国家の地位を得るために戦わなければならなかった。当時ヨーロッパではまだ他国による侵略はなかったが、ロシアが厄介になる可能性は依然として現実だった。

対照的に、マレーシアとインドネシアは一度も我が国を侵略したことがありません。 確かに、1960 年代には脅威は現実にあったかもしれませんが、誰も力ずくで私たちの土地に足を踏み入れた人はいませんでした。 これは、今後起こるかもしれない脅威と、以前にも起こり、再び起こる可能性のある脅威に備えるだけのケースだと思います。

そのため、フィンランド人とその政府は東の国境を注意深く見守りながら成長してきました。 フィンランド軍は装備が充実しており、NATOに加盟する前から、フィンランド軍は自国の装備がNATOの装備と互換性があることに留意していた。


フィンランドは最近NATOに加盟したばかりだが、大使はフィンランドが自らを「中立」とは考えていないことを明らかにした。 1995 年のフィンランドの EU への加盟は、西側世界との連携であると見られています。 フィンランド人は自らが国際同盟の積極的な一員であることを重視しており、ウクライナ側の相手が後半の議論で「ロシアが隣国であるときに中立は買える贅沢ではない」と述べた。

フィンランドの経験が興味深いのは、「非友好的な」隣人が、物事を成し遂げるための原動力のようなものになっているということです。 北欧の親戚と同様に、フィンランドは社会民主主義の原則に基づいて運営されています。 この国には充実した社会福祉制度が整備されていますが、同時に市場経済も機能しています。 税金はアジアやアメリカの基準からすると法外に高いですが、人々は教育を受け、健康です。

フィニッシュエコノミーは、生産される製品だけでなく回復力の点でも革新的であることで、規模の不足を補っています。 最も著名なフィンランド企業、ノキアを例に挙げてみましょう。 携帯電話の代名詞となった会社だ。 その後、経営陣は iPhone の脅威を無視して失敗し、そのビジネスは崩壊しました。 しかし、モバイル事業は失ったものの、企業としてのノキアは依然として非常に健全であり、ネットワーク構築などの他の分野に進出している。

フィンランド国外では誰もが Nokia のことを知っていますが、フィンランドの経済はそれよりも大きいです。 重税の経済と、富裕層は法律違反で捕まったときに痛みを感じるべきだと信じている社会のために、この国には、文字通り薄い空気からタンパク質を作る会社、ソーラーフーズ社のような高度な先進分野で活動する起業家層が存在する。 。

フィンランドは、ヨーロッパの一角でいわゆる超達成者です。 トランスペアレンシー・インターナショナルによると、フィンランドは地球上で 2 番目に汚職が少ない国です (シンガポールを上回ります)。 ヨーロッパで最もデジタル化が進んだ国としてランクされており、持続可能な開発、ビジネス環境、政治的および市民的自由の観点から第 1 位となっています。


これらすべては、大規模で「厄介な」隣人によって達成されました。 フィニッシュ外交政策の全体的なテーマを見ると、3つの重要なテーマが見えてくるだろう。すなわち、西側諸国と緊密な安全保障と経済同盟を結ぶこと、ロシアを平穏に保つこと、そして同時に、ロシアがロシアに来た場合に戦える立場にあることを保証することである。 する必要があります。 相手は体重800ポンドのゴリラ、あるいは彼の場合はクマなので、体力を増強する必要があるケースと呼んでください。

名誉のために言っておきますが、フィンランドはパラノイアを利益のために利用しました。 小国が生き残るためには、常に先のことを考えていればよいことが示されています。 重い手は必要ありません。 必要なのは、被統治階級と統治階級の間に信頼関係があればいいだけです。 生き残り、繁栄するには共通の目標が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある