夢の価値

私は今、一緒に仕事をしている若い男性に、パイロットになるという夢を追い求めていると伝えたところです。 全体として、彼は求められたことをきちんとこなした、十分にまともな労働者だ。 しかし、彼が生き返ったように見えるのは、パイロットであることについて話すときだけです。 彼は、そのプロセスに関与するさまざまなコールサインと無線信号を学びました。 しかし、どういうわけか、彼は飛行学校に近づくことができませんでした。

だから、彼を見ると怖くなってしまいます。 彼は言われた通りに安全な道を歩む良い子になるだろう。シンガポールの文脈では、これは良い学位を取得し、安全で予測可能な事務職で働くことを意味し、それ自体は間違っていないが、私が見ると、 彼も私も、ファイルを扱うのが彼の趣味ではないことを認めています。 法医学会計の調査作業には興奮する部分もあるが、弁護士や金融家としての資質が彼にないことは明らかだ。

私は彼に、現代社会ではまともな学位を取得することは交渉の余地がないことだと言いました。 彼は勉強を怠るわけにはいかない。 また、フライトスクールの費用は決して安くないので、家計を立てながら今の仕事を続けるように彼に言いました。 しかし、彼は自分の実力を証明するチャンスを与えてくれる航空会社に入社することに全身全霊を注ぐ必要がある。 また、SIA が地球上の唯一の航空会社ではないこと、コックピットに座るまでは利用可能なすべてのドアをノックする必要があることも彼に強調しました。


彼は私を信頼し、私を「父親のような存在」と呼んでくれましたが、これは良心的に見て軽視することはできません。 彼に夢を追いかけるように言うことで、私は正式に「ひどい親のような人物」になったのだと思います。 しかし、代替手段は何でしょうか? 彼がやりたくないことを彼に押し付けるためですか? 確かに、彼が夢を達成できない可能性は十分にありますが、最善を尽くす必要があります。 考えてみてください、私たちのあまりに多くの人が、好きで夢見ていたものの、危険な選択肢だったために挑戦しなかったすべてのせいで、結局は年老いて辛辣な人間になってしまいます。

真剣に、結局のところ、何が重要になるのでしょうか。 最後に、スティーブ・ジョブズは、「墓場で一番の金持ちであることに意味はない」と最もよく言いました。 私たちは皆、最終的には同じ場所に行き着くのですから、その旅を可能な限り最高のものにしなければなりません。 したがって、私は年長者として、若い子供たちに夢を追うよう奨励する必要があると信じています。 確かに、実用性の要素を考慮する必要があります。 結局のところ、私たちは皆、生計を立てる必要があります。 しかし、それが命を落とすのであれば、自分の生活の奴隷であることに意味はありません。 夢を追いかけるのが最善です。たとえ「達成」できなかったとしても、その夢を修正する方法はあります。 一体、私は広告業界で育ちました。この業界には、クリエイティブな芸術(映画)に携わりたかったが、好きなことで生計を立てる別の方法を見つけた人たちが働いています。 AI のおかげで、職場における機械の存在感は高まるばかりです。 機械以上に機械になれるわけがないので、私たち全員が自分の強みを発揮し、人間にしかできない方法で仕事に情熱を注ぐ必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある