彼はかつて難民だった

フオンと私が一緒に過ごした 12 年間で最も興味深い異文化間のコミュニケーションの 1 つは、特定の場所へのビザの発行に関するものでした。 なぜ彼女が特定の場所に出入りするための官僚主義に全力を尽くして対処しようとするのか、私にはまったく理解できません。 彼女は現在アメリカに入国しようとしているのですが、私の考えでは書類作成は無意味です。 しかし、彼女にとって、事務手続きは米国に入国するために支払わなければならない小さな代償にすぎません。 私にとって、ブータンを除いて、入国するために官僚と格闘しなければならないのであれば、行く価値のある場所はないと常々思っていました。フランスを例に挙げます。 1990年代に学生だったとき、私はフランスに行くことを拒否しました。 EUのどの国もシンガポール人のビザなし入国を許可していたが、官僚との闘いを必要とするフランスの提案が私には理解できなかった。

私たちの態度の違いはパスポートに帰着します。 私はシンガポールのパスポートで旅行しています。2023 年のヘンリー パスポート インデックスによると、ビザを申請せずに 193 か国に入国できます。 シンガポールのパスポートは東洋と西洋の良いところを兼ね備えています。 私たちの評判は、西側諸国が私たちを十分に信頼しているので、私たちは不法滞在しようとするのではなく、一定期間が経過したら出国して、まともな給料の仕事と素敵な家に戻るでしょう。 また、私たちはアジア人でもあるため、インドシナ地域では入国時にビザ代を請求されることはありません。 シンガポールの好きなところを言ってください。でも、シンガポールを離れる動機はあまりありません。 私は決して裕福ではありませんが、十分な通貨で生計を立てており、十分な設備を利用できます。 私がどこかに移動するとしたら、それは休暇のためか、素晴らしいビジネスチャンスである必要があります。

対照的に、フオンさんはベトナムのパスポートで旅行しており、2023年のヘンリー・パスポート・インデックスによると、ビザなしで54カ国に旅行できるという。 ベトナムは「新興の」経済成長を続けているが、フオンが生まれたベトナムの田舎での生活は依然として厳しい。 さらに、ベトナム ドンが地球上で最も価値の低い通貨をめぐってイラン リヤルと競合しているという事実も付け加えなければなりません。つまり、たとえ仕事があったとしても、見た目も気分も他の人たちと比べて貧しいことになるでしょう。 (英国の友人たちと、ポンドとシンガポールドルの為替レートが 3 対 1 で有利だったとき、私はそのような気持ちを持っていました。私が何シンガポールドルを持っていたとしても、それを常に 3 で割る必要がありました。 イギリス人の友人には理解してもらいたい)。 つまり、フオンにとってベトナム国外のあらゆる場所が繁栄の場所なのだ。

私がフオンと私のビザに対する対照的な態度を取り上げたのは、今日が世界移民・難民デーであり、地政学的出来事を見ると、この日が特に重要になっているからだ。 ウクライナ戦争のようなことを考えてみてください。誰かが国を奪おうとしたために人々が避難し、避難を余儀なくされています。

それはシンガポールでも重要です。 経済的貧困や政治的迫害から逃れてきた移民や人々によって築かれた国であるにもかかわらず、私たちは発展途上国から来た「よそ者」が私たちを狙っているという考えに陥りやすいのです。 1970 年代の我が国の「偉大な」軍事的成果の 1 つである、ベトナムから逃げる難民のボートを追い返してみましょう。 この軍事的功績に関わった人から私が得た唯一のコメントは、「なぜこの人たちは留まって戦わなかったのか?」というものでした。 えー、世界最強の軍隊が彼らを見捨てたばかりなのに、彼らが残って一緒に戦ってくれると期待していたんですか?

「祖国」を離れる必要性を理解できない生粋のシンガポール人は私だけではないと思います。 私たちの多くが抱く一般的な態度は、「あなたは自分の国でやっていけないから私のところに来て、私から生得の権利を奪おうとしている」というものです。 ビストロでまともな教育を受けた客が、メキシコ人が強姦魔であるというドナルド・トランプの発言を擁護するために、その正確な議論を使ったのを覚えている。

私たちの立場は非常に恵まれたものです。 私たちが認識していないのは、経済的貧困や政治的迫害から逃れてきた難民のような人々は、生き残り、繁栄することへの飢えを持っているということです。 彼らが逃げているものは彼らにとってあまりにもひどいものであるため、彼らは開催国のためにエネルギーを注ぎ、最終的に開催国を建設することになります。 私は英国で育ちました。そこでは「パキ人」(多くの英国人が南アジア人に対して使う総称。実際にはパキスタン人ではなく、アフリカのグジャラート人がかなりの部分を占めていました)が街角に商店を建て、子供たちを学校に通わせ、さらには10歳まで通わせていました。 ダウニング街。 対照的に、ネイティブの白人は、少額の小銭を要求して有利な雇用を見つけました。

そして、「反難民」「反移民」陣営の多くの人が崇拝していると主張するこの男は、かつては難民だったということを思い出す必要がある。 彼女が飼い葉桶で生まれた後、彼と両親はできるだけ早く彼をエジプトに連れて行かなければなりませんでした。 理由は単純で、ハロッド大王が児童殺害の計画を立てていたからだ。

https://www.amormeus.org/en/blog/106th-world-day-of-migrants-and-refugees/


それでは、質問です。 もしイエスが迫害から逃れることを許されなかったら、「ユダヤ教とキリスト教」の原理に基づいていると主張する西洋文明はどうなったでしょうか? どうして人はキリストを主であり救い主として受け入れると主張しながら、同時に迫害から逃れてくる人々を迷惑な存在だとみなすのでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある