「福祉は貧しい人々の世話をするのではなく、役立たずの人々に雇用を創出するものである」

オールド・ローグとビールを飲みながら何度も話し合った中で、彼はよくアメリカが「福祉制度」を導入したときに問題が起こり始めたと述べていたことを覚えている。 彼は、福祉制度の問題は、それが貧しい人々を助けるために設計されたのではなく、貧しい人々が常に仕事を得ることができるようにそのように維持するよう動機付けられる「役に立たない」人々に仕事を生み出すように設計されているという事実であると主張した。

彼のコメントが政治的に正しくないことは理解しています。 しかし、私は彼の言うことも一理あると信じています。 次回、オフィスで事務作業をする必要があるときは、その事務作業が実際に何か生産的なことにつながっているのか、それとも仕事を生み出すために仕事を生み出すように設計されているのか、自問してみてください。 これによって誰が利益を得るかを自問する必要があります。 必然的に、「作業プロセス」は実際には仕事を完了させるためのプロセスではなく、寄生虫を忙しくしておくための手段であることがわかります。

このことは、私が法律事務所で行われた「対米国外国投資委員会」(「CFIUS」)に関する講演に出席したときに非常に明らかになりました。 講演は友人でビストロの元客が司会を務めた。 主な講演者の 1 人はアメリカの事務所から電話をかけてきたアメリカ人弁護士で、もう 1 人はコンサルタント会社からでした。 後者は実際に司法国土省で働いており、CFIUSを現在のものにする上で積極的な役割を果たした。


全体の状況について私が印象に残ったのは、司会者がアメリカが世界開放における世界のリーダーであると主張したという事実でした。 しかし、アメリカは最近その立場を保留し、世界を閉鎖するリーダーとなっており、本当の恩恵を受けるのは弁護士とコンサルタントだけだった(司会者自身も強力な弁護士である)。

さて、世界を完全にオープンにすることはできないことがわかりました。 国が開くと多くの良いことがもたらされたのと同じように、多くの悪いことも国境を越えます。 最も理想的な状況では、場所は物品やサービスが国境を越えられるように十分に開かれている一方で、テロリストや詐欺師などの厄介な存在が立ち入らないように十分に閉鎖されている必要があります。

アメリカの場合、潜在的な敵が軍事機密情報を入手することを望まないという、国家安全保障に対する真の懸念があることは理解しています。 したがって、ロシアが公然と攻撃的であり、中国がますます自己主張を強めている世界で、米国が国境内で起こっていることをある程度コントロールしたいと考えるのは理解できる。 したがって、CFIUS には理論的根拠があることは理解できますし、他の国がアメリカの例に倣って CFIUS を導入している理由も理解できます。

しかし、特定の事柄については管理の必要性は理解しますが、弁護士やコンサルタントが仕事を続けることができるように、複雑さを引き起こすために人々が複雑さを引き起こしているような状況を作り出しているのではないかと自問する必要があります。 目標を達成すること。

講演者は、CFIUSが企業を非難できるように特定の定義があいまいに保たれており、それが交渉をさらに興味深いものにしていると主張した。 講演者は、かつて勤務していたフランス企業が「デリケートな」業界の米国子会社を買収した例を挙げた。 CFIUSからこの取引を承認してもらうためには、フランスの親会社は、自然生まれの米国国民のみが米国子会社で働くことができる(CEOから管理人まで全員)ことに同意する必要があった。 講演者が述べたように、これは多くのアメリカの法律に違反していましたが、「国家安全保障」の問題によりこれらの法律が無効になることが可能になりました。 帰化した国民が本土生まれの国民よりも忠誠心が低いという「証拠はない」という事実にもかかわらず、これは事実である(2005年のロンドン爆撃隊は本土生まれだったということを思い出そう)。

残念ながら、政府が弁護士やコンサルタントの仕事を維持しようとしている唯一の例ではありません。 最近、アメリカの ESTA フォームに記入する必要がありました。 さて、最後に ESTA に記入したのは 10 年前、継父の 80 歳の誕生日に会いに米国に行ったときでした。 その経験は苦痛ではありませんでした。 今回はそうではありませんでした。 彼らは私のさまざまなソーシャルメディアアカウントまで尋ねました。 えー、一日も正直に仕事をしたことがない人に優越感を与える以外に、それは何を達成するつもりだったのでしょうか?

アメリカ人に公平を期すために言うと、政府が生産性の高い人々のために問題を起こす義務があると感じているのはアメリカだけではありません。私はシンガポールのことを思い出します。シンガポールでは人々に関する役に立たない情報を探すことに固執しています。政府が知る必要がある方法を考えてみてください。 政府の仕事に応募するたびに、どこの小学校に通ったのか、また小学校卒業試験 (PSLE) の結果は何だったのかがわかります。 オフィスに座っている虫以外に、これが一体誰に利益をもたらすのでしょうか?

はい、物事を大きくオープンにできることは理解しています。 しかし、私たちは役に立たない人々のために無駄な仕事を生み出すのをやめ、彼らが寄生的ではなく生産的になるよう奨励する必要があります。 社会は、国民が紙を押す人や個室の虫ではなく、人々に利益をもたらす仕事に使われる場合にのみ進歩することができます。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある