彼が優しくないからといって、それは彼が賢くないという意味ではありません

私はドナルド・トランプを嫌っているという事実を隠していない。 ホワイトハウスでの4年間で、トランプ氏は「弱虫の政治」を新たなレベルに押し上げた。 彼のおかげで、世界で最も強力な国は笑い物になり、新型コロナウイルスや新型コロナウイルスへの備えの不足によってこれほど多くのアメリカ人が命を落とすことがなかったら、トランプ氏は危機管理において自分がよくやったと暴言を吐くのは滑稽なものだったかもしれない。

ただし、これは私の個人的な見解ではありますが、トランプ氏がすべてにおいて間違っていると考えているわけではありません。 彼は公共の場での長いキャリアの中で、いくつかの宝石を生み出してきました。 「Art of the Deal」を読むだけで、トランプ氏が時折正しい判断をしていることが分かる。

残念ながら、トランプ氏は宝石のような知恵を思いついたために、再び苦境に立たされている。 これは、2023年10月11日のFOXニュースとのインタビューで、同氏が2023年10月7日にイスラエルに対して起きた攻撃についてイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相を批判した際に明らかになった。続いてトランプ氏は、レバノンの過激派組織ヒズボラについて説明を続けた。 イスラエルの利益を「非常に賢い」として攻撃した経歴がある。

トランプ氏の発言は炎上の嵐を引き起こした。 ホワイトハウスは彼を非難し、2024年大統領選挙の共和党のライバルたちは文字通り身悶えした。

https://www.washingtonpost.com/politics/2023/10/12/trump-israel-netanyahu-comments/



2023年10月7日のイスラエルに対する攻撃は間違いなく恐ろしいものであり、そのような攻撃を実行するヒズボラやハマスのようなグループに褒め言葉のように見えるものを払うのは悪趣味に思えるかもしれない。

しかし、攻撃が恐ろしいものであったとしても、道徳性と知性を混同すべきではありません。 好むと好まざるにかかわらず、2023年10月7日の攻撃は、作戦の観点からはハマスによって見事に実行され、イスラエル側の諜報活動は大失敗に終わった。 そして、物事のより広範な地政学的影響を見ると、「イスラエルの敵」が勝利したように見えるでしょう。 イスラエルはすでにガザ地区への水道と電力を遮断し、10月7日の攻撃よりもはるかに多くの罪のない人々を殺害した空爆に対する行動を開始している。 これは間違いなく、アラブ世界の大部分において、イスラエルとその支援者であるアメリカはいじめっ子など何者でもないという信念を裏付けるものであり、さらに重要なことに、イスラエルとの協定を結ぶことを考えているアラブの指導者にはそれはできないだろう(サウジアラビアの皇太子MBSのことを思い出してほしい。 アンソニー・ブリンケンが待っています)。

この紛争のブランド化さえも、過激派が実際に賢明であることを示しています。 それは「イスラエル・ハマス」戦争として知られています。 考えてみましょう。イスラエルは世界で最も強力な軍隊の一つを持っており、それはたまたま世界で最も強力な軍隊によって支援されています。 世界で最も悲惨な地域の一つで活動する過激派グループと戦っている。 ヒズボラとハマスが「イランの支援を受けている」と誰もが話題にし、あたかもこれらの組織がより強力であるかのように話します。 ただし、ここでは真剣に考えてみましょう。 イランがヒズボラやハマスにどれだけの支援を与えても与えなくても、イスラエルや米国やその他の西側諸国から得られる支援と比較すると、その支援は依然として非常に小さい。

しかし、力の不均衡にもかかわらず、ハマスとヒズボラは長年にわたり、「イスラエル対他国」の戦争ではなく、「イスラエル対ハマス」または「イスラエル対ヒズボラ」の戦争を作り出すことに成功してきた。 イスラエルに戦争状態にあるという烙印を押させることで、彼らは事実上、イスラエルとその支援者であるアメリカと同等であると宣言したことになる。

確かに、純粋な火力という点ではイスラエルが断然勝っています。 これらのグループがイスラエルに引き起こすいかなる荒廃も、イスラエルがガザ地区や南レバノンに対して行っていることとは比較にならない。 つまり、西側とイスラエルの議論はおそらくこうなるのではないでしょうか。「自分を打ち負かすことができる相手に喧嘩を売るなんて、あなたは愚かなのですか?」 それは、この見方が戦争の側面だけを考慮しているからである。

個人的な例えを見てみましょう。 もし私が中年の肥満体型で、現在まで史上最も成功したヘビー級ボクサーの一人であるタイソン・フューリーと対戦したら、ほとんどの人は私が死に願望を持っていると言うだろう。 ミスター・フューリーなら、フルパンチどころか、指を軽く振るだけで私を殺すことができた。 したがって、たとえミスター・フューリーのリングに上がるために5,000万ドルを与えられたとしても、私はおそらくそれを受け取りません。これは、お金に私の命の価値はないという原則に基づいています。

しかし、殺害された後に生き返り、完全な健康状態に戻る方法を見つけて、戦いのたびにそれができるなら、私は実際にそうするかもしれません。 私が望むもの(大金)を手に入れるだけでなく、人々は私が実際に自分自身でも十分に強力であるかもしれないと実際に考え始めるでしょう - 結局のところ、私はミスター・フューリーから殴られても、さらに多くを求めて戻ってきます。 ミスター・フューリーもまた、彼が私を死ぬほど殴るたびに、どうして私が戻ってき続けることができるのか疑問に思い始めるでしょう。

これらはまさにこれらのグループが行っていることです。 確かに、彼らは通常の戦いでイスラエルに損害を与える望みはない。 しかし、イスラエルの方がはるかに強力であるにもかかわらず、彼らはイスラエルに害を及ぼす可能性があることを年々示してきました。

したがって、尋ねるべき質問は、彼らがなぜ殴られるとわかっているのに戦いを引き起こすのかということではなく、どのようにしてそうするのかということです。 彼らは、限られた資源を使って、事実上最も強力な国の一つである国に損害を与えることができるような方法で、どのようにして機能するのでしょうか。

鍵はその構造にあります。 これらの組織は巨大な一枚岩ではなく、環境を活用して弱点を強みに変える方法を知っている、意欲の高い個人の集まりです。 次のリンクでは、レバノンの民兵組織であるヒズボラがどのようにして世界的なブランドに成長したかについて説明しています。

https://www.aclu.org/wp-content/uploads/legal-documents/ACLURM001616.pdf

従来の戦争状況では、イスラエルとその西側同盟国は一貫して彼らを痛めつけており、その意味では確かに彼らが「勝利」している。 しかし、ヒズボラとハマスは異なる形容詞で異なる戦争を戦っている。 彼らも事実上「勝利」しているのです。 確かに、多くの罪のない人々が亡くなりますが、地政学の観点からは、それは決して問題ではありません。

聖地における不浄な行為の最新ラウンドでは、実際には何も変わらないことは非常に明らかです。 みんな強がって不幸を訴えるからみんな幸せそうに見える。 残念ながら、それはおそらくあまり持続可能ではありません。 確かに、権力側の誰かが、「過激派」グループは「意地悪」だから「愚か」だと思い込むのをやめ、実際に座って戦うことで紛争に「勝利」し「終わらせる」必要があることに気づく時が来ている。 これらのグループを理解し、それらに勝つ方法を見つけ出すことです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある