彼らは点差で勝った - 重要なのは彼らが勝ったことだ

ラグビーワールドカップが終わりました。 このトーナメントでは、南アフリカ代表チーム、スプリングボクスがニュージーランドのオールブラックスに対して歴史的な4度目の勝利を収めました。最も「スリラー」と形容されるこの試合で、スプリングボクスは、性格に反して規律を失ったオールブラックスのチームに勝利しました。 初期段階でキャプテンが退場するのを見ました。

https://www.eurosport.com/rugby/world-cup/2023/new-zealand-v-south-africa-rugby-world-cup-final-live_sto9855397/story.shtml


両チームがラグビーワールドカップ決勝で最後に対戦したとき(1995年)と同様、ニュージーランドのオールブラックスがブックメーカーのお気に入りだった。 オールブラックスはますます強くなっていくように見えました。 彼らは開幕戦でフランスに敗れたが、準々決勝ではアイルランド(当時ラグビーフットボール協会の世界ランキングトップだった)相手に激しいディフェンスタックルをしなければならなかった。 準決勝に到達するまでに、オールブラックスはアルゼンチンのプーマをスチームローラーで破ったとき、素晴らしい調子になっているように見えました。

対照的に、南アフリカ人はより困難な時期を過ごした。 グループステージでアイルランドに敗れ、準々決勝でフランスに1点差、準決勝でイングランドに1点差で勝っただけだった。





しかし、スプリングボクスは準決勝と準々でわずか 1 点差で決勝に進出したにもかかわらず、決勝に進出し、決勝では 1 点差で勝利したにも関わらず、歴史的な 4 回目の優勝を果たしました。

このことから得られる人生の教訓は、私たちの多くがしばしば視点を失うという事実です。 私たちは自分の負けを軽視し、その負けを自分以外のみんなのせいにし、勝ったときはその勝利を不釣り合いなものに吹き飛ばす傾向があります。

敗北の話題から始めましょう。 負けるのが好きな人はいません。 しかし、スポーツであれ、ビジネスであれ、政治であれ、あるいは私生活であれ、人生のあらゆる競争において、人は必ず何らかの形で敗北に直面することになります。 「無敗を保つ唯一の方法は、試合をしないことだ」という格言があります。

スポーツの枠を超えた二人のスポーツマン、つまりボクシングのモハメド・アリとサッカーのペレを見てみると、彼らが「負けた」ことに気づくでしょう。 ペレはフィールド上では魔術師だったが、1966年のワールドカップではグループリーグ終了後にブラジルを帰国させることはできなかった。 しかし、失望にもかかわらず、彼は戻ってきて、伝説的なブラジルのチームを 1970 年のワールドカップで見事に優勝させました。

モハメド・アリの場合、それはさらに顕著だった。 ベトナム戦争中に兵役を拒否したためにボクシングを禁止され、プロ人生の最良の時期を「失った」。

そして、彼の驚異的なキャリアを見てみると、それはアリがリング上で魔法のように人々を破壊したわけではないことに気づくでしょう。 彼は彼を倒すことができる人々と対戦し、実際に彼を倒しました。 「マニラのスリラ」など、ジョー・ルイスとの対戦三部作は誰もが覚えている。 アリは3つのうち2つを勝ち取り、フラジールは彼を彼らのために働かせた。 有名な「ランブル・イン・ザ・ジャングル」でのジョージ・フォーマンに対する番狂わせの勝利は、彼が「クソ野郎」を打ちのめされながらも、一見不滅のようなフォアマンを疲れさせるまで何とか生き残ったことで有名だった。 ラリー・ホームズに一方的に敗北したときでさえ、モハメド・アリは屈することを拒否した。

したがって、ほぼすべてのスポーツの「チャンピオン」に注目すると、非常に明らかなことが 1 つあることに気づくでしょう。彼らは皆、敗北に対処する方法を学んでいるということです。 最近引退したテニス界のロジャー・フェデラーはその最良の例の一つだ。 フェデラー氏は5年近くの「乾季」を経験した。 2012年のウィンブルドンでの勝利の後、彼はグランドスラム大会で一度も優勝できず、誰もが「偉大な人物」のリストに入るのは彼だけだと思っていた。 そして、37歳(プロスポーツの基準からすると高齢者)で復帰し、全豪オープンで最大のライバルであるラファエル・ナダルに勝利した。ナダルは偶然にも5歳年下で、フェデラーに対して最多の戦績を持っている。

ワールドラグビーでは、ニュージーランドと南アフリカは他のチーム全員を圧倒する傾向があります。 しかし、このトーナメントに臨むにあたり、彼らは明らかな優勝候補ではありませんでした。 ワールドラグビーではアイルランドとフランスがトップ2チームとなった。 オールブラックスはフランスに敗れ、南アフリカはアイルランドに敗れた。 しかし、彼らは不平を言ったり、他のことが原因であるかのようにあらゆる種類の記者会見をしたりする代わりに、ロッカールームに戻り、グループステージでの敗北を自分たちが何をする必要があるのかについての教訓として利用しました。

次に、南アフリカ勢が準々決勝、準決勝、優勝決定戦でしか勝てなかったという事実を見てみると、私たちのほとんどは、彼らがすべての重要な試合で1点差で勝ったという事実に執着する可能性が高いことがわかります。 私たちが語ろうとしないのは主要な点、つまり彼らがすべての重要な試合に勝ったという点だ。 結局のところ、重要なのは何点差で勝つかではなく、勝つという事実です。

言い換えれば、私たちの勝ち負けは、人生のさまざまな段階を乗り越えることに関係していることがよくあります。 人生における勝利とは、多くの場合、すべてを征服する人生を決定づける出来事ではなく、さまざまな段階を乗り越えることです。

私は学術制度が厳しいシンガポールに住んでいます。 親と学校は、子供たちを PSLE (小学校卒業者試験)、N レベル、O レベル、A レベル、および学位で全国チャンピオンにするために全力を尽くしています。 誰かの子供が国内レベルまたは国際レベルでさまざまな試験でトップに立つと、全国的なニュースになります。

誰もが忘れているのは、それぞれの試験は主に次の段階に進むために行われるということです。 O レベルのチャンピオンが A レベルのチャンピオンになるとは限りません。 私たちは、学位取得のチャンピオンが必ずしも仕事を成し遂げるチャンピオンになるわけではないことを発見しています。

このように、スポーツから得られる教訓はシンプルです。 敗北から学びましょう。 それぞれの敗北を学びの機会として捉えてください。 それぞれの勝利を大局的に見てみましょう。 最終目標は何で、個々の勝利がすべてで終わりと考えるのではなく、次のステージに進むために勝つために必要なことを確実に実行できるようにします。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある