視点。

2023年再編・破産・ガバナンス会議に出席するためジャカルタに派遣されました。ジャカルタに来るのは初めてです。 私のインドネシアでのこれまでの経験はバリ島に限定されていましたが、それは父が十分に元気で、私が両親にお金を使ってもらうのが普通の年齢だった頃です。

ということで、これが私の初めての本格的なインドネシア体験です。 知的レベルでは、インドネシアが東南アジアの「ビッグボーイ」であることを私は認識しています。 インドネシアは、陸地と人口の両方の点で、私たちの地域で間違いなく最大の国です。 市場規模という点では、インドネシアはまさに「ザ・プレイス」です。

しかし、特に他の地域と比較した場合、私はインドネシアの大きさを認識していますが、アジアの他の地域に関しては、多くのシンガポール人が悩まされている感情的な目隠しに苦しんでいます。 私たちがこの地域で断然最も「先進的な」場所であることを考えると、インドネシア(そしてこの地域の他の場所)に対する私たちの見方は、ある種の独りよがりさによって曇ってしまいます。 平均的なシンガポール人にインドネシアについて何を知っているか尋ねると、おそらく「ヘイズ」、「メイド」、「セカンドワイフ」、そして「サテー」ではないでしょう。 中国人が多数を占める地域でシンガポールが異端であることを考えると、インドネシアは中国人に対して時折残虐な行為が行われる場所でもある。

私たちの発展レベルは、私たちのかなりの部分、特にプロフェッショナルクラスはおそらく他の地域よりも西側の方が安心できると感じているほどです。 シンガポールの専門家にこの地域の「機会」について話せば、おそらく彼らはあなたを真っ白な目で見るでしょう。

空港を訪れると特に顕著です。 私にはベトナム人の家族がいますので、チャンギと、ハノイのノイバイ空港とホーチミン市のタンスンナイ空港の 2 つのベトナムの主要空港の間には競合はないと言えます。 空港は通常、旅行者が最初に目にする場所であるため、観光客からの収入を得たい国は空港に投資するということを覚えておきましょう。 ベトナムではそうではありません。 このシステムは、特に退職時にあなたを惨めにするように設計されています。 ベトナムの空港の場合、フライトの2時間前に到着する必要があるのには理由があります。 チェックインカウンター、入国審査、セキュリティチェックが終わる頃には、幸運にも飛行機に乗ることができるでしょう。

しかし、私は、シンガポールが最もおしゃれな場所であるのと同じように、シンガポールの空港がこの地域で最もおしゃれな場所であることは間違いないが、この地域を私たちが楽しんでいるが話したくないものの源として無視するのは間違っていると主張してきました。 。

私のインドネシアでの経験は、実際にシンガポールの終点でフライトにチェックインしたところから始まりました。 インドネシアでは税関申告書に記入する必要があり、QR コードをスキャンすることで申告できます。 フォームに必要事項を記入すると (アメリカのどのフォームよりも短い) 5 分かかります。QR コードが発行されます。ダウンロードして到着時に税関に提示し、正しくスキャンされます。 実際、フォームには特定の目的地から到着する便名のリストが含まれています。


したがって、理解すべき最初の点は、多くの点で私たちよりも進んでいないにもかかわらず、近隣諸国が最新のテクノロジーに投資し、それを自分たちのニーズに合った状況に適応させているということです。 新しい製品やサービスの創造という観点からイノベーションについて語るのと同じくらい、イノベーションは適応にも当てはまり、これは第三世界諸国で実際に起きていることであることも忘れてはなりません。

2つ目のポイントは、発展途上国がインフラ投資の必要性と印象を与えることの重要性を徐々に理解し始めていることです。 スカルノハッタ国際空港のトイレに向かうと、それがよくわかります。 トイレはよく手入れされていて快適です。 お金を浪費する可能性のある訪問者を遠ざけるには、ひどいトイレほど素晴らしいものはありません。




確かに、スカルノハッタはチャンギほど「派手」ではありませんが、人を惨めにするために設計された「クソ」場所ではありません。 実際、とても印象的な場所です。 入国審査と税関を通過するのに最も時間がかかったのは散歩でした。

したがって、教訓は明らかです。 私たちの近隣諸国は、多くの点で遅れているかもしれませんが、実際には追いつきつつあります。 彼らは飢えており、重要なことに喜んで投資します。 では、シンガポールでは何ができるのでしょうか? 私たちは視点を変えて、私たちの繁栄と安定は地域のおかげであって、地域のおかげではないということを理解する必要があると思います。 私たちが差別化を図るのではなく、地域のダイナモとなるべき時が来ています。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある